SSブログ

ハイエース 車中泊時の結露による不具合対策 [ハイエース]

過去、記事にした車中泊中に起きた怪奇現象

過去記事はコチラ
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05-2

何もしてないのにメーターパネルのドアインジケーターが点灯。
おそらくFFヒーターを使用して車中泊した時の結露が原因だと疑ってはいましたが…。

原因を発見されたとしさんからコメントで原因をご指摘いただきました。
その、としさんの記事はコチラ
https://ameblo.jp/16208632/entry-12439698503.html

リアゲートの結露がハーネスを伝わりコネクターに溜まりショートした模様です。
私の場合は水の量が少なくて完全に電気が流れなくてあわーく点灯したのだと思います。

怪奇現象が起こった時にコネクターとスイッチ一式 チエックしたはずですが、ぬれてたんでしょうね。
そして、私の場合は大きな水滴ではないか、確認した時には大きくなかったかでちょこっと電流が流れたのでルームランプまでは点灯しなかったんでしょうね。
しかし、トヨタさんは結露考えてないんですかね?ハーネスの取り回し…。
それとも、ディーラーで点検したら治ったので、実はわかってるのかなぁ。。。
でも情報提供や改修しないと最悪だと火事がおこることもあるんじゃないかと…

ネットでは結構同じ症状で困ってる人がいるんですよね。

最近は起こってませんが、予防措置として対策をとりましたので記事にします。

まず、用意するのはプラスドライバーとダイソーでも売ってる自己融着テープ
別に自己融着テープじゃなくても、シーラーや接着剤などでもOKです。
端子の保護をするだけですので…。
いつもならダイソーのエポキシ接着剤流すのですが、今回は融着テープにしました

さて、まずはリアの内貼りを外しましょう
11CIMG2511.JPG
リアゲートハンドルの中央のネジを外し、ハンドルを外します。
11CIMG2512.JPG
ハンドルの台座を外します。ネジ2本を外せば外れます。
11CIMG2513.JPG

次に閉じる時のひもの根元にあるネジを外し、ひもを外します。
11CIMG2514.JPG

後はクリップで止めてあるだけなので隙間に手を入れ手前に引っ張り外します。
11CIMG2516.JPG

ちなみに、我が家の内貼りは防音のため裏にフェルトを貼ってます。
11CIMG2517.JPG
11CIMG2519.JPG

問題の個所はリアゲートの運転席側にある白のコネクターです
11CIMG2520.JPG
ためしに、このコネクターを抜くと室内灯が消えました。
11CIMG2526.JPG

外側にコネクターにつながった線が行ってますが、上部からまげてコネクターに刺さってます。
11CIMG2522.JPG
奥の部分です
11CIMG2523.JPG

線の隠れたところは珍しく布(織物)のカバーで覆われてます。
11CIMG2529.JPG
11CIMG2532.JPG

融着テープを貼っていきます。融着テープは思い切り伸ばして巻きます。テープとテープが触れるとひっつきます。
しっかりのばして薄ーい状態にして巻くのがポイントです。
11CIMG2538.JPG
11CIMG2539.JPG
11CIMG2540.JPG

巻いていきます、
11CIMG2534.JPG

コイツで防水性を保ちます
11CIMG2537.JPG

但し、巻く前にコネクターの中身をしっかり乾かしておきましょうね

11CIMG2544.JPG
このように融着テープでカバーし水が入らないようにします。
11CIMG2546.JPG
そして、元通りにコネクターをセットします

内貼りをクリップで止め、
11CIMG2551.JPG
ネジでハンドルや紐を止め完了です。
11CIMG2552.JPG

これで結露しても怪奇現象でルームランプがついたり消えたりしません。

一安心。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

ひでき

こんにちは
知らなかった症状でした 汗
北斗の場合は2ルーム仕様なので居室とリアの寒暖差があるのでならなかったのかな?と思っています。
でも早速、施工します!
ありがとうございます。
by ひでき (2019-03-11 13:26) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
FFを利用した際の結露は半端じゃないですからね。
一応コネクターは真っ直ぐじゃなく90度曲げて横向きになってますが、結露した水滴垂れてくるみたいなので、予防対策はしておいた方が賢明かと思います。
この記事に関しては問い合わせも多かったので、かなりの件数が発生しているものと思われますので
by bankerkon (2019-03-11 22:27) 

バロンパパ

banさんおはようございます。
結露はフロントガラスばかり気になって リアはノーチェック
でした。因みにツアーズはバックドアの内張りまでもシートと
同じ生地にて加工されているんですね 我がリラックスワゴン
はハイエースの内張りがそのまま使用されています。
コストのかけ方が車体価格に現れてますね。
by バロンパパ (2019-03-12 09:41) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
結露、ボディの断熱方法でトイみたいに断熱材を塗ってないところはどうしても結露しちゃいますよね。
FFつけた翌朝、ルームランプのところから天井見たことあるのですがすごい結露してました。恐ろしいぐらい。
よくカビがわかないなぁと思うぐらいです。
リアゲート純正のままでは安っぽいボードなのでここは何とかしたいですね。同じ生地手に入れて貼ると見た目だいぶ変わりますよ。
違う布でもよいですが。。。トラック屋さんで金華山やチンチラ買って貼りますかね?金華山やチンチラなら裏に粘着剤ついてるし楽勝です。
ちなみに、ツアーズワイド安いです…。
だからそれなりの断熱、それなりの架装ですが・・・
by bankerkon (2019-03-16 19:54) 

AZF

banさんこんにちは
FFヒーターの結露して、コネクターに水侵入するなんて、
怖いですね。
早急に対策する必要がありますね。
貴重な情報ありがとうございます。
banさんに紹介して頂いた、タイヤ上野さんで
嫁のタイヤ注文しました。
来るのが楽しみです。
by AZF (2019-03-23 12:39) 

bankerkon

AZFさん おはようございます。
メーカーもこれだけキャンカーが普及すればFFでの結露想定して欲しいのですが…。FF使わなければここまでの結露はないのでしょうが…。
何にもないのにドアの警告灯がついたり、ルームランプが点いたりするのは嫌ですよね。
タイヤ上野さん、ほんといいお店なのでよろしくおねがいします。
by bankerkon (2019-03-24 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。