SSブログ

新しいおもちゃ ステラ RN1 [ステラ RN1]

新しいおもちゃです。
今回は車検受渡 で買いましたので当分車検整備はなし。
色が色なのと、不人気者ということで激安でした。
でもいじるとこはたくさんありそうです。
古いし、もちろんCANやBEANやAVC-LANなんて使ってません。
ん?何何それ?って方のために、少し解説を!

最近の車に装着されている ECU(制御コンピューター)はワイヤハーネス(線)を使って制御に必要な信号を得ています。最近の自動車ではシステムの増加にともないワイヤハーネスも増加し、総本数は1000本以上、総延長は直列で2km以上にもなるんです!ワイヤーハーネス工場行ったことありますが、黙々と線を束ねてます。そして、このハーネスに加え、コネクタや保護部品もあわせると総重量は高級車では50kgに達するものもあるうえ、このワイヤハーネスはインストルメントパネルの裏やフロアカーペットの下、ドアの中といった目に触れない場所を通すためこれらのスペースにも限界があります。そこで各自動車メーカはワイヤハーネスを減らす手段の一つとして、従来の一つの信号に一つの通信線(ワイヤハーネス)を使う方法から、いくつもの信号を一つの通信線でまかなう方法に変更。そのため最近の車(ハイエースは4型ハイエース以降)は自動車内で LAN(パソコンと同じですね)を形成し、一つの情報を複数で共有することができるようになっています。
だから、簡単にその辺の線から電源を取ったり、ヘッドライトの信号を取ったりができなかったり、不用意に他の線をつなぐと不具合が出たりするんです。

長くなりましたが、そんな状況なので最近の車は電気系がいじれない。
サブバを積んで、サブバの電気は別回路になってるキャンピングカーなら良いのですが…。

と、言うことで 新しいお仲間は
11P_20200321_114831.jpg
11P_20200321_114518.jpg

スバル独自のEN07エンジン搭載で、軽なのに4気筒の変な車です。
我が家初のCVTです。(社用車のデミオはCVTですが・・・)

パワステも電動パワステ…個人的には油圧式が好きなのですが…。

タイヤ 納車時にお店の方が好意でアジアンタイヤに交換してくれました。
軽とはいえ1本2千円弱の激安タイヤ。もはや原付並みですが…
こちらについても今後レポートしていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。