SSブログ

スピーカー交換 と 最近のbankerkon [ステラ RN1]

世の中、桜満開の春。
コロナで大変ですが…。
11P_20200405_100508.jpg

ステラのスピーカー 格安購入車なのでもちろんベースグレード

オーディオ関係は取ってもしょぼい。

ドアにスピーカーホールがあるもののスピーカーなんて着いてない。
穴だけなんです。

EKワゴンから外したスピーカーがあるので後日取付しますが、まずは純正のダッシュボードスピーカーを交換しました。

珍しく12㎝スピーカー あまりないですね。
トヨタのダッシュボード下のスピーカーは10センチが多かったですが…。
こちらはダッシュボード上

ということで、KENWOODのスピーカーを購入しました

11CIMG3749.JPG

スピーカーの位置はコチラ
11CIMG3747.JPG
11CIMG3748.JPG
養生テープを貼って、クリップ外しでカバーをはずします
11CIMG3759.JPG

少し外れると上に引けば簡単に外れます
スピーカーはネジ3本で留められてます
11CIMG3751.JPG
11CIMG3752.JPG
11CIMG3761.JPG

スピーカーは紙製のしょぼいスピーカー
11CIMG3754.JPG

交換後は高音は良くなりましたが、低温はやはり12㎝じゃダメですね。
後日ドアにスピーカーを取り付けることにします。

旧スピーカーです

新スピーカーです

途中で急に切り替えてます。
びっくりする効果はありません

そして、ここ最近は週末ゴルフ三昧。
先週も、今週も。

先週は山桜が満開
11P_20200329_110057.jpg
今週はソメイヨシノが満開
11P_20200405_100508.jpg
11P_20200405_105135.jpg


そして、今週はしばらく放置していた椎茸山 椎茸が茂ってました。
11P_20200404_171836.jpg
11P_20200404_172025.jpg
11P_20200404_172031.jpg
大豊作でスーパーのレジ買い物かごと同じ大きさのショッピングバック2個分がこんなにいっぱいになりました
11P_20200404_174143.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさん
おはようございます。
私もスピーカー交換したいなーなんて思いながら、子供達のDVDの音もあり、あまり音量上げれないので、購入に踏み切れないです。夜中走る時も音量上げるとうるさいと怒られます。(子供は爆睡で起きないですけど)笑
12cmはあまりよくないんですね。
おいしそうな椎茸いっぱい栽培されていますね。
栽培は難しいですか?(湿度と日照加減が難しそうですね)
話は変わりますが
トーションバー取り付けました、車高は純正の高さから、乗ってみています。今までフロントは、ふわふわした感じでしたが、24.5→26.9に太くなる事で乗り心地は少し硬くなるりましたが、コーナーで路面を捉えてくれてる感じが出て、運転していて安心感が出て来ました。
乗り心地はショックアブソーバーの減衰力を調整し、解決できればと思います。
トーションバーオススメです。(DIYで交換しましたが、交換は簡単ですが、車高調整が難しかったです。)

by AZF (2020-04-11 06:34) 

bankerkon

AZFさん こんにちは
スピーカー交換、結構体感できます。純正品はしょぼいので。
昔のトヨタ車は10㎝スピーカーが足元についてたんですが、ハイエースはドアなので特に効果ありですね。
夜中走る時音楽かけられないのはつらいですねぇ。
椎茸の栽培は短くないですよ。基本放置なので。
ただ、木を切って1年寝かせ、菌植えてまた寝かせ、山で寝かせ…で、とれるようになるまでの時間はかなりの物です。
トーションバー スパロンは簡単に抜けるらしいですね。ミドルは燃料タンクとの隙間がなく難しいと聞いてます。
私のは四駆で少し前が上がったように見えるので下げてますが、下げると交換したいですよね
by bankerkon (2020-04-12 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。