ハイエース ブレーキ整備ですが… [ハイエース]
ハイエース、車検も近いのでブレーキ整備しました
リア ドラムブレーキのホイールシリンダーを交換しました!
本当はブーツ類だけ交換しようかと思いましたが、ミヤコの純正同等品が2110円と安かったのでシリンダー毎交換です。
ミヤコの部品は普通に整備工場で使われてる信頼できる部品です。
フロントのブーツとピストンも買えました。
ピストンは変えなくても良いのですが1,760円と安かったので掃除するのも面倒だから変えました。
シールキットも1390円とお安いです。両方合わせても約3,000円
工賃は高いですが…。
ただ、手が汚れてたのと作業を急いだので画像がありません…。
画像があるのはリアドラムのカバーを外すとこまで…。
ネジを穴に刺して締めたらドラムカバーが外れます。ただ、サイドブレーキをかけてちゃだめですよ
ブレーキダストも溜まるので、たまには掃除も良いかもしれませんね。
ブレーキクリーナーでシューッとするとかなり汚れが流れます。
備忘録になってしまいました。
ちなみに広島も今回雪がよく降りました。
スタッドレスは5年目になりますが、まだまだ現役で良く効いてます。
そろそろ替え時ですがちびません。
今回も新雪、圧雪、アイスバーン、シャーベットと走りましたが良く効いてます。
手で触っても柔らかさも保ってます。
但し、今回の寒波、良く冷えててずっとー3℃以下でした。
気温が低いと、ノーマルタイヤでも雪さえ溝から離れたら走れるので、同じ状況なのかなぁ…。
このタイヤはBSと同じように穴があって水を吸うようになってるし、穴が柔らかさを保つようになってるので柔らかさを維持し、滑りにくくなってるんだと思います。
しかし、ほんとコストパフォーマンスの良いタイヤです
このタイヤ、今も現役で売られてますが、15インチの純正サイズだけでなく、インチアップの215/65R16と215/60R17もラインナップにあります。
話はそれましたが、ブッシュも問題ないし、これで車検もOKかな。
ハイエース自体も乗り換えの時期かなぁ…
リア ドラムブレーキのホイールシリンダーを交換しました!
本当はブーツ類だけ交換しようかと思いましたが、ミヤコの純正同等品が2110円と安かったのでシリンダー毎交換です。
ミヤコの部品は普通に整備工場で使われてる信頼できる部品です。
フロントのブーツとピストンも買えました。
ピストンは変えなくても良いのですが1,760円と安かったので掃除するのも面倒だから変えました。
シールキットも1390円とお安いです。両方合わせても約3,000円
工賃は高いですが…。
ただ、手が汚れてたのと作業を急いだので画像がありません…。
画像があるのはリアドラムのカバーを外すとこまで…。
ネジを穴に刺して締めたらドラムカバーが外れます。ただ、サイドブレーキをかけてちゃだめですよ
ブレーキダストも溜まるので、たまには掃除も良いかもしれませんね。
ブレーキクリーナーでシューッとするとかなり汚れが流れます。
備忘録になってしまいました。
ちなみに広島も今回雪がよく降りました。
スタッドレスは5年目になりますが、まだまだ現役で良く効いてます。
そろそろ替え時ですがちびません。
今回も新雪、圧雪、アイスバーン、シャーベットと走りましたが良く効いてます。
手で触っても柔らかさも保ってます。
但し、今回の寒波、良く冷えててずっとー3℃以下でした。
気温が低いと、ノーマルタイヤでも雪さえ溝から離れたら走れるので、同じ状況なのかなぁ…。
このタイヤはBSと同じように穴があって水を吸うようになってるし、穴が柔らかさを保つようになってるので柔らかさを維持し、滑りにくくなってるんだと思います。
しかし、ほんとコストパフォーマンスの良いタイヤです
このタイヤ、今も現役で売られてますが、15インチの純正サイズだけでなく、インチアップの215/65R16と215/60R17もラインナップにあります。
話はそれましたが、ブッシュも問題ないし、これで車検もOKかな。
ハイエース自体も乗り換えの時期かなぁ…
こんばんは
自分のも交換かなーと汗
自分では出来ないので出費が笑
by ひでき (2021-01-20 17:04)
こんばんは。
ブレーキ整備 ディスクだと意外と簡単ですよ。ドラムは大変ですが。
古くなるとピストンの戻りが悪くなるので燃費にも影響するし。
固着すると修理に手がかかるし。清掃作業も必要になりますし。
固着してなければほんと楽勝です。
by bankerkon (2021-01-20 20:05)