SSブログ

ルームライトの更新 [ハイエース]

同業の方ならお分かりいただける、数年に一度やってくる天からのお客様。
明日までに、作成し提出しなきゃいけない書類があり週末も休みなくドタバタでした。
疲れが取れません。過労死ライン超えてます…。
まぁ、月末までにはおかえりいただけそうなんですが。
ただ、今回は普通の検査とは違い、とても友好的で優しい!そこがせめてもの救い。
一緒に色々考えましょうって感じで、イメージと違いとてもやさしい人たちなんです。
なので、もう少しなので身体壊さないように頑張ります。

今日は室内等の交換記事
室内等のスイッチの調子が悪く、正規の位置じゃ点灯しない時があるので交換しました。
まぁ、途中で止めれば点灯するので使用には問題ないのですが…。
なんせLEDが安いので!

うちのハイエース 室内灯は旧型のこの製品を使っています
CIMG4933_R.JPG
LEDの進化はすごい

ハイエース最初乗り始めたことはまだ蛍光灯の時代。ここにも蛍光灯がついてました。
蛍光灯を看板用のLEDに変え、さらに現在の丸いLEDに変えました。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2014-07-22
このデカイLEDも当時としては画期的。なのに、さらに薄型。
ロリエみたいです。


今回入手したのはコチラ

58_R.jpg
61DFNQj4YZS._AC_SL1500__R.jpg
71-j9+H1TMS._AC_SL1500__R.jpg
615hlWo1ghS._AC_SL1500__R.jpg
61erqias+oS._AC_SL1500__R.jpg
消費電力16Wもあるのが残念ですが、まぁ明るいからでしょう!

届いた商品はコチラ
IMG_20220228_182219_R.jpg
IMG_20220228_182232_R.jpg
IMG_20220228_182244_R.jpg
IMG_20220228_182333_R.jpg
IMG_20220228_182346_R.jpg
シールとねじが両方ついてます。
IMG_20220228_183536_R.jpg
点灯試験
IMG_20220228_183542_R.jpg
結構明るいですね。

と言うことで既存のライトを外しにかかります。
昔はLEDと言えばこんな大きかったんですねぇ。小さく、そして明るく、安くなりましたねぇ

CIMG4933_R.JPG
外のカバーを外し ねじ3本外せば外れます
CIMG4934_R.JPG

そして、購入した薄っぺらいLEDを取付します。ギボシで配線。並列接続し2個付けました
CIMG4941_R.JPG

作業中がなく、いきなり明るい…。
CIMG4943_R.JPG

元々、この照明があった部分には直径20ミリぐらいの穴が開いてるので、上手に隠し新しいLEDを貼り付けました

取付はビスと両面テープが選べますが、放熱考えてテープにしました。
CIMG4937_R.JPG

いきなり終了でごめんなさい

アマゾンのアソシエイトプログラムが終了しリンクが貼れません。
貼れば便利なんですが…。

やり方誰か教えてください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。