SSブログ

ようやく夏タイヤへ [ハイエース]

仕事が忙しくて、なかなか夏タイヤへの効果ができずにいましたがようやく交換できました。

まずはムーヴから

タイヤ交換は足回り点検の好時期。
と言うことで、まずはフロント回り
20220417_114040_R.jpg

20220417_114052_R.jpg
ドライブシャフトアウター 異常なし
ステアリングラックブーツ 異常なし
タイロッドエンドブーツ 異常なし
20220417_114059_R.jpg
ドライブシャフトブーツアウター 異常なし
ただ、横の歯車、錆びてるしこんなの露出してて大丈夫?
20220417_114121_R.jpg
ロアアームブーツ 異常なし
20220417_114137_R.jpg
コチラもロアとタイロッドエンド
20220417_114144_R.jpg
但しロアのこのブッシュはかなり傷んでる感じ
ブレーキパッドも問題なし
20220417_114159_R.jpg

リアも問題ありませんでした。

で、次はハイエース
20220417_120425_R.jpg

20220417_120432_R.jpg
ステアリングブーツ異常なし

うちは四輪駆動なので
20220417_120434_R.jpg
ステアリングブーツとドライブシャフトアウターブーツ問題なし

20220417_120443_R.jpg
ドラシャ アウターブーツ 異常なし。

20220417_120447_R.jpg
ロアのブーツ こちらも問題なし

同時にフロントのショックの根元。うちはグリスニップルつけてるのでグリス補充を行いました
20220417_120501_R.jpg
20220417_120507_R.jpg
ショックのてっぺん部分にもグリス穴があります

今回のタイヤ交換では私の師匠 Sさんから頂いたコチラを使用しました
20220417_132051_R.jpg
20220417_132055_R.jpg




最近、話題のトラックのISOボルト
仕様書にはエンジンオイルを塗るようにされています。

コチラを塗布し、ナットをしますがトルクレンチの使用は必須です。
元々、ホイールナットの締め付けトルクは100程度
かなり緩いものです。

勢いで締めると締めすぎてしまいます。
初めてトルクレンチを使う方はびっくりされると思います。

必ずトルクレンチを使いましょう

ようやくホワイトレターに戻りました。
やはりハイエースにはホワイトレターが似合います
20220417_132942_R.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。