SSブログ

ハイエース トランスファーオイル交換 エンジンオイル交換 [ハイエース]

今回は久々に、ハイエースのトランスファー(センターデフ)のオイル交換をしました。

急にトランスファー?と思われるでしょうが、以前ミラの交換用に買ってたオイル缶が放置されてたのが邪魔になったのと、エンジンオイル交換の時に思いついたので、オイル交換とともに実施しました。
ハイエース四駆にはフロントデフ、リアデフ、トランスファーと3つあるのですが、リアはLSD用専用品かつ4リットル弱必要、フロントは手が届きにくく面倒なので、思いつきでお手軽なトランスファーの行き着いたわけです。交換容量は約1.3ℓとなります

用意したのは
DSC00345_R.JPG
DSC00346_R.JPG
日産の純正デフオイルです。
1リットルボトルで販売されているのでありがたい。値段もお安い!
本当は2リットル缶や1.5㍑缶があればよいのですが…
純正は85W-90ですが、この程度なら問題なしですね。

さて、デフオイル交換で注意すべきは、いきなりドレンを緩めるのではなく、注入側を先に開けること。
なぜならドレン開けて注入側が緩まなきゃ、走行不能になるからです。
ここですね。
DSC00337_R.JPG
赤丸が注入口、黄色がドレンです。
DSC00336_R.JPG

オイル受けを置いて度連を開けると、特有のにおいがするくっさーいオイルが出て来ます
DSC00349_R.JPG

想像より汚れてました。ここら辺になると手がオイルだらけで画像が少なくなります。

ドレンボルトと、注入ボルトには磁石がついています
ドレンボルトはこんな感じでドロドロのオイルと鉄粉がついてます。
DSC00339_R.JPG
DSC00340_R.JPG
かなりついてますね。

ウエスで拭いて、パーツクリーナで清掃しました
DSC00347_R.JPG

注入行は全くかすがついてません
DSC00333_R.JPG

オイルの注入はダイソーで売ってる
コイツを使って入れました。
砂埃だくさんついてますが、これは使用後です。
デフには絶対こんな汚いの使っちゃいけません。
DSC00351_R.JPG



で、オイルも交換しましたが、下抜きでフィルター交換しないので、ビニールでアンダーカバーが汚れないようにして交換しました。
ドレンはコチラ
DSC00354_R.JPG
ドレンの下に穴があります。

今回はついでに、モノタロウで売ってる磁石付きドレンに交換しました
DSC00352_R.JPG
20220612_152504_R.jpg
DSC00355_R.JPG
DSC00356_R.JPG

さぁ、次のオイル交換が楽しみです。

で、ステラちゃんもオイル交換しました。
オイルフィルタも交換しましたが…。

前回、フィルタを締めた際に締めすぎたのか、フィルターレンチで緩めようとしたら、なめちゃいました。
で、ゴム手袋をフィルターレンチにかませて開けました
DSC00357_R.JPG
ホントに締めすぎたらこれでもあかないのでしょうが…。

オイルフィルタは特に締めすぎ注意です。すぐに締めすぎてしまうので。
まぁ締めすぎたらカップ型じゃないオイルレンチで開ければ外せますが…。

で、ハイエースのエンジンオイル、センターデフオイル
ステラのオイルフィルタ、エンジンオイル交換しちゃいました。

しかし、軽はホント楽です。フィルタもバンパー裏、ドレンもバンパー裏
すぐに作業ができます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。