SSブログ

エアコンガス 補充  [L175S ムーヴ]

うちのムーブ
エアコンはそこそこ効くのですが、ソコソコ。
古いので、エアコンガスも少しずつ抜けてるのではないかと思います。
で、普通にガスを補充しても良いのですが、エアコンガス缶の容量は1本200グラム

規程量は300プラスマイナス30グラム
s-RIMG0845.jpg
エアコンガスっていうのは入れすぎても圧力高くなりすぎ、コンプレッサーが停止するので結構シビアなコントロールが必要です。
普通に効いてるのでガスはかなりの量入っているのは間違いない。
入ってないとキンキンに冷えることはないので。
なんせ絶好調に走ってるときはキンキンに冷えてるので…。
更に、ガスの大気開放も禁止されています。
禁止もされてますが、過去に過剰に補給しすぎて抜こうとしたことがあるんですが、抜こうとすると、黄色味を帯びたベトベトのオイルが出てきてひどいことになります。

と言うことで、途中で、低圧バルブから外すという方法もあろうかと思いますが、素人が一部補充は、実質できない。
かといって、200グラムも補充すると明らかに過剰

夏に入る前にステラちゃんは200グラム補充しましたが、明らかに冷えが悪かったので200入れても大丈夫だった。ただ、明らかにあの時のステラと今のムーヴは冷え方が違う。

そこで200グラムのガス補充でなく、ガスが入っているオイルの補充をすることで、間接的にガスを補充することにしました。
(ちなみに、今はステラちゃんもキンキンに冷えてます)

の方が安いんですが、少しずつ抜けてるんだろうから漏れ止め剤も有効だろうし。

使用するのはこのホースと、漏れ止め剤を含んだオイル
20220811_083856_R.jpg

補充はコチラ 低圧側のバルブを開けてホースを接続し補充します
20220811_083859_R.jpg

ガスを針が収まった状態でホースに装着し、エンジンをかけ、温度を最低、風量最大にした状態で低圧側につなげます

そこで、一度管を緩め、ホース内の空気を抜きます。
その後、ねじを締め針を缶にさしたら元に戻します(ねじを緩める)

そうすると自然にガスが入っていきます
20220811_083924_R.jpg

容量が少ないのですぐに終了。低圧側からホースを外します。

以上で完了です。

夏が暑くなって、停車してると車内は暑くなってるのでエアコンもすぐに効きません。
冷えるまでにの時間を少しでも早くしたいですよね
で今回の作業でした。

家を出る時なら、コンデンサーに水ぶっかけるとキンキンに冷えるんですがね。
過去にはウォッシャタンクを増設し、スイッチでコンデンサに水をかける装置を作ったりしてましたが…。
軽自動車はそういう小細工がよく効きます。特に渋滞中なんて効果てきめんです。
また工作しちゃおうかなぁ…。

でも、もう秋が来るのかなぁ…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。