SSブログ

ステラ エアコン悪臭対策 [ステラ RN1]

先日久々にステラに乗ると、エアコンから クサーイ匂いが…。

そういえばしばらくエアコンフィルター変えてない!
ステラはエバポレーターの横にフィルターがあるのでフィルターを外すとエバポレーターを清掃できるので清掃することにしました。

エアコンフィルターの場所はここ
DSC00508_R.JPG
パーキングブレーキの横になります。
ねじが見えるこのねじを外し蓋を取るとフィルターが出て来ます。
フィルターとるとエバポレーターが出て来ます

こんな感じで、エバポレーターの下側が汚れてます、多分、フィルターがこの部分を覆っておらず綺麗にガードしていなかったのかと…。
DSC00514_R.JPG
DSC00509_R.JPG
DSC00512_R.JPG

ちなみに、このふたはオプションで、黒い部分に穴をあけて取り付けるようになっています。
私もホットナイフで切り取り取り付けています。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2020-05-04-10

フィルタの下側にカビが生えていました。(汚いので画像撮ってませんが、灰色の部分が黒くなってました)

恐らく、画像の中心の塊りがエアコンの排水路をふさいでいたため、運転席側に水が溜まっていたと思われます。
DSC00512_R.JPG
ステラの排水口は助手席側にあるんですよね。
エバポレータが変色してますよね。きたないっ
ステラは直接エバポレータにアクセスできるので、徹底洗浄
この穴からホースを突っ込み洗いました。

エバポレーターはエアコンを動かすと均一に汗をかき、それが下に垂れて、助手席側の穴から社外に排出されますが、真ん中部分に塊りがあるとスムースに排水溝に流れず水がたまったままになります。

なので常時湿気100%でカビが生えて、くさーい匂いがしたのだと思います。

今回はモノタロウで買ったアルカリ溶剤(フィン清掃用)
画像1.png
を噴霧器で吹いて10分放置し、更に水道ホースを穴から入れ、じゃんじゃん流して清掃しました。
画像がありませんが…。

これできれいになったので、その後は匂いが全くしなくなりました。

新しいフィルタを取り付けます
用意したフィルタはコチラ
DSC00522_R.JPG
デンソー製です

アマゾン安いですね

このフィルタの特徴は
DSC00516_R.JPG
DSC00517_R.JPG
DSC00518_R.JPG
DSC00519_R.JPG
高性能です

説明書きはこんな感じ
DSC00520_R.JPG
DSC00521_R.JPG
蓋の溝にフィルターをフィットさせるのがポイント

話が飛びましたが清掃後のエバポレーター
DSC00526_R.JPG
DSC00527_R.JPG
DSC00530_R.JPG
DSC00536_R.JPG
フラッシュがうまく届かず、距離測定用の赤外線で赤く映ってますがきれいになりました。

これでフィルタを入れ、蓋を締めれば終了

匂いも解消!
水がたまるのも確認したら解消してました。
エバポレーター下側の部分を、長いマイナスドライバーで清掃したのが良かったです。

まだまだ暑い夏が続きます
bankerkonも髪を短く切って頑張ってます
20220824_183334_R.jpg

そして、こんなものも買いました。
さて、何にするのでしょう。
乞うご期待
画像111.png
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

つばめ

はじめまして
いつも見てます
ホースで水をジャブジャブですか
勇気いりますね
by つばめ (2022-08-29 19:44) 

AZF

banさん、おはようございます。
エアコン掃除お疲れ様です。
車のエアコンの洗浄は、直接エバボレーターを掃除出来ないので、なかなか、難しいですね、ステラはbanさんの加工のおかげで、掃除しやすそうですね。
我が家のタントも、シロッコファン外して、
噴霧器で掃除し最後に、ドレインホースから薬剤入れたんですが、
噴霧器ノズルが奥まで入れれないので、よく掃除出来てないと思います。
有益な情報をいつもありがとうございます。
(髪を短くされた姿も、イケメンですね。)

by AZF (2022-09-04 07:33) 

bankerkon

つばめさん こんばんは
ホースでかなりの勢いでやりましたがエバポレーター直なので排水が追いつきました!
ただ水がそれだけ抜けるなら空気も漏れるので効率悪そうですよね
by bankerkon (2022-09-06 21:58) 

bankerkon

AZFさん こんばんは。
ステラは特異な車でこんなとこにフィルター入れるの初めて見ました。エバポレーターの横にフィルターだと湿りそうですよね
普通はシロッコファンからやりますよね。
私も掃除機のホース突っ込んだり、ホースを掃除機の先につないだりチャレンジしました。
ドレンは虫が入ったりしないように逆止弁があると聞いてますが、エアコンクリーナーによってはドレンからホース入れるタイプもあるのでどうなんでしょうね。
僕は潜るの面倒だしシロッコファン外して作業してますが。
台風被害なかったですか?これからもまだまだ来そうだし気をつけてください。
by bankerkon (2022-09-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。