SSブログ

呉 艦艇クルーズ あの方がお越しになりました! [キャンピングカー おでかけ]

先週の日曜日、私の尊敬する師匠 あの方がお越しになりました!

お越しになる直前には手作りのマロングラッセが送られてきました!

大きなタッパーにあふれんばかりのマロングラッセ
20221016_212758_R.jpg

無茶苦茶大きい!
20221016_212845_R.jpg
私の大きな指と比べていただくと大きさがお分かりいただけるかと
20221016_212912_R.jpg

師匠の妹さんの手作りですが、とても美味しい! 色々お料理好きで、何を頂いてもおいしいので
ホント感激です。ほんとおいしいんですよ。おいしすぎてもったいなくて食べられないぐらい…。
すごい大きな栗で大きさもびっくりですが、本当に絶妙な味付け。
感謝感謝ですね。
しかし、お料理に加えビーズ細工もされてホントすごいですね。師匠のファミリーは

で、師匠が山口ツアーのお帰りに、師匠の愛車で我が家に寄っていただけました。
お気遣いいただいて、前日我が家の近くの公園で宿泊され、朝いちから一緒にお話ししたり遊びました!。お昼ご飯も食べそびれ…。

せっかくお越しいただいたので、広島観光ということで、ご一緒に
まずは、熊野町の筆の里公房に行きました。


https://fude.or.jp/jp/
広島県安芸郡熊野町は全国の筆の約8割を製造しており、
特に化粧筆については、クリスチャン ディオール、ランコム、ジバンシイ、アルマーニ ビューティなど高級化粧品にOEM供給していることで有名です
白凰堂1社だけで、世界の高級コスメブラシ60%以上を占めると言われてます。
main_img.jpg
main_img (1).jpg

で、こちらを見学後は 呉市の アレイからすこじまへ
ここは、すぐそこに潜水艦や護衛艦が見える公園です


https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/m000008.html
駐車場は丘の上で少し離れてますが無料。
公園横、セブンイレブン手前の道を北に向かうと丘を登ったところが駐車場。
歩いて公園まで数分です。
セブンイレブンの上には、海軍カレーの店も。
呉市内では、各所で海自の各艦艇でのレシピで作ったカレーを提供しています。

公園も道路のほとりなので無料です。
なので、道路からお潜水艦がバッチリ見えます
20221016_142812_R.jpg
最新鋭の音響探査艦がすぐそばで見られます
20221016_143309_R.jpg
20221016_143658_R.jpg

駐車場はバンコンもですがバスコンも駐車可能な大きな無料駐車場があります。


写真はありませんが…。
横幅の大きな師匠のデュカトも余裕で駐車できました!
師匠のデュカトは5.4メートルなのでコインパーキングにも駐車可能ですが…。
写真を撮り忘れてますが、師匠のデュカトは会うたびに進化。
すごいですよぉ
20220410_191251_R.jpg
前回はこんな感じでした
20211030_154733_R.jpg

そののち、呉港からスタートし、呉湾をクルーズする 艦艇クルーズに乗ってきました
一人1500円ですが、それ以上の価値があるクルーズですね
護衛艦や潜水艦に、自衛隊の特別な許可をもらい約30メートルまで近づく迫力満点のクルーズ。
乗組員の方の説明も飽きさせません
20221016_165036_R.jpg

こんな感じで屋外の席から間近に見れます
20221016_171541_R.jpg
20221016_171605_R.jpg
20221016_171652_R.jpg
20221016_171912_R.jpg
20221016_172108_R.jpg
20221016_172503_R.jpg
20221016_172552_R.jpg
20221016_173834_R.jpg
20221016_173855_R.jpg
夕方クルーズなので帰りには護衛艦で照明が点灯されてます
20221016_173946_R.jpg

コチラは、夕暮れクルーズ特有の、日の入り自国の国旗効能儀式です。
ラッパによるラッパ譜君が代が流れ、すべての艦艇の自衛隊旗を貢納します。
ちょっと長いですがご覧ください。
4分あたりからラッパが鳴り自衛隊旗の降納が始まります。(それまでは説明等ですので、お急ぎの方は、次の動画は始まる直前から収録してますのでそちらをご覧ください)


開始直前からのダイジェスト版













ひろしまは10月から牡蠣の水揚げが始めってます。
まだ、暖かいしシーズン初めだから小粒ですが…。
https://yanosuisan.stores.jp/

今年もおいしい牡蠣の季節がやってきます
https://yanosuisan.co.jp/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。