SSブログ

おでかけ 下道 九州ツアー [キャンピングカー おでかけ]

10月はじめの連休に下道走って九州行ってきました。

金曜夜に家を出て、2号線をひたすら西進
長府のドライブイン みちしお 駐車場で一泊。

山口県の二号線沿いには、お風呂とドライブインがセットになった施設がいくつかあります。
長沢スパガーデンやみちしおなど、いくつかのドライブインがあります。

特に、このみちしおは貝汁で有名で、二号線から少し入ったところにあるので夜は静か。
二号線を走ってたら東から来ると通り過ぎてしまう場所にあります。



20221008_072912_R.jpg

仕事が済んで家に帰り、夜のうちに家を出てここに泊まりました。

駐車場は広いので、トラック駐車場の近くはエンジン音がうるさく、奥の温泉の前あたりが静かです。
もしくは、道路向かいにも駐車場がありますので、静かなところを探して止めましょう。
トイレは24時間利用可能です。

朝、目覚めたら、みちしお名物貝汁を食べにお店に入ります。
2022-10-08T08:09:26.jpg
お店の前には大きなこんなものが
20221008_081432_R.jpg
早速お店に入り、私はたまごご飯朝食、
2022-10-08T08:09:26.jpg

奥さまは日替わり朝食
20221008_074537_R.jpg

どちらも名物の貝汁がセットされています。

お椀からあふれんばかりの浅利が入ってますし、何よりお出しがすごい
2022-10-08T08:09:26.jpg
どんどん貝の剥き殻が山になります
2022-10-08T08:09:26.jpg

貝汁は持ち帰り用に900円で販売されてます
20221008_081357_R.jpg

湯煎でおいしく食べれます。
また、持ち帰り用は2人前ですが、湯煎用に汁が多めになってます

連休の初日だったので食堂は満席の大賑わいでした。
朝食食べて、出すもの食べたらスタートです。

まずは門司の九州鉄道記念館に行きました
駐車場はありませんが、お隣に市営駐車場があります。

市営駐車場からは車両基地が一望できます。
20221008_090502_R.jpg
記念館の展示車両も見ることが出来ます
20221008_090520_R.jpg




駐車場の奥に階段があり、駐車場から10秒でチケット売り場に到着。
駐車場は青空駐車場で1時間200円
支払い機の上に屋根はありますが、駐車場入り口には屋根等ないので全高のあるキャンカーも入場可能です。

コチラが本館 屋内展示になります
DSC00593_R.JPG

中には大きなHOゲージのジオラマ
DSC00598_R.JPG
DSC00597_R.JPG
運転シミュレーター
DSC00601_R.JPG
DSC00607_R.JPG
DSC00608_R.JPG
DSC00612_R.JPG
このシミュレーターも1回100円で、並ばずに利用できるのは西日本の利点ですね!
これが首都圏なら大行列だと思います。
シミュレーターはシミュレーションに合わせ、車内放送がされるなどなかなか本格派です。
bankerkonは3回もやっちゃいましたが、やればやるほど点数が落ちるという間抜けな状態でした。
2階には様々な展示があります
DSC00613_R.JPG
九州独特の円形ヘッドマーク
DSC00614_R.JPG
DSC00615_R.JPG
DSC00617_R.JPG
DSC00619_R.JPG
懐かしい展示物です。
さて、屋外へ
DSC00633_R.JPG
DSC00634_R.JPG
DSC00635_R.JPG

往年の名車が
DSC00631_R.JPG
DSC00632_R.JPG
bankerkonもこのボンネット型 にちりんに乗って宮崎の親せきの家に行きました
DSC00659_R.JPG
485系は名車ですよね

他にも
DSC00660_R.JPG
この583系も、彗星に乗って九州行きました。電車寝台も懐かしい

DSC00662_R.JPG
14系寝台。分散電源式の14系には乗ったことないですが、bankekronも受験の時は24系25型のブルートレインで移動しました。
ホント懐かしい。
C59もありますが、
DSC00656_R.JPG
扉の横に
DSC00657_R.JPG
ウエスとピカールが…。
しっかりピカピカに磨いてらっしゃるんだと…。そしてピカールはやはり万能だったんだ!うふふ
その他にも、カットボディの運転席に乗ることが出来ます
関門のエース 銀色ステンレスボディのEF30
DSC00637_R.JPG
DSC00639_R.JPG
大きなbankerkonはきちんと座れず…。
ノッチもブレーキハンドルもちゃんと動きます。

高運転台の485系も
DSC00652_R.JPG
DSC00650_R.JPG
DSC00651_R.JPG
ヘッドマークの裏側も見れます
DSC00654_R.JPG

この九州鉄道記念館ですが、狭いですが入館料は大人300円と激安です

そのあと、北九州高速で八幡ICまで走り、降りてすぐの直方がんだびっくり市に行きました
20221008_113258_R.jpg
20221008_113400_R.jpg
20221008_113414_R.jpg
20221008_113429_R.jpg
ここは、肉の卸 明治屋が運営する 市場的なモールです。


何は肉屋、魚屋、八百屋、屋台の様な飲食店、総菜屋など、まさに縁日の様なワンダーランドです。
100円の肉まんや激安のふぐ刺し(一皿400円)など買いまくりました!

その後、いろんな道の駅を練り歩き
20221008_150309_R.jpg
20221008_153557_R.jpg

他にも 田原坂記念館に行きました。
DSC00667_R.JPG
DSC00665_R.JPG
田原坂の激戦地を丘の上から見ることが出来ます
20221010_111040_R.jpg
20221010_111116_R.jpg

西南戦争での銃弾を受けた蔵の復元もあります
DSC00666_R.JPG
DSC00671_R.JPG
DSC00669_R.JPG

ほかにも、うきはの道の駅に寄りました。ここには史跡の円形劇場が
20221010_143543_R.jpg
20221010_143530_R.jpg
しかし、福岡の道の駅はホント人が多い。

そんなこんなで、楽しい休日を過ごしました!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんにちは
ようやくPCが使えるようになり拝見できました笑
鉄ちゃんにはたまらないですね!
by ひでき (2022-11-03 15:08) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
PCトラブルですか?PCは機械と違い目に見えないので嫌ですよね。
鉄分の濃いbankerkonには最高の場所でした!
特に、最近のものはあんまり興味なく、昭和の車両が好きなのでとても良かったです。

by bankerkon (2022-11-03 20:28) 

AZF

banさんおはようございます。
九州にこられていたんですね、直方かんだびっくり市昭和感溢れる所で、私も行きました、奥の衣料品屋が激安だったのを覚えています。
子供もも喜んぶ良い所ですね。(人気で人がおおいですね)
今度九州に来られた際は、チロルチョコアウトレットショップ
行かれてみて下さい。



by AZF (2022-11-06 07:38) 

bankerkon

AZFさん おはようございます。
びっくり市 ほんと昭和感満載ですね。
奥の衣料品店 僕も行きました!
奥さんがカバン買ってました。
家族連れ多く、お子様もテーマパークみたいで楽しんでる場所ですよね。
3連休のドタバタでしたが楽しみました。
チロルチョコアウトレットショップ 存じ上げませんでした!
楽しそうですね!連続休暇取ってないので取らなきゃいかんので、再び九州下道ツアーいくので、次回は是非行ってみたいと思います。
いつも色々教えていただいてありがとうございます。
九州は楽しいところがたくさんあってよいですね!
ホント移住したいです!
by bankerkon (2022-11-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。