SSブログ

ステラ エアコンパネルの温度調節が…。 [ステラ RN1]

奥様奥様とお出かけ中、秋とはいえ暑かったのでエアコンの切り替えを行ったときです

我が家のステラはベースグレードなのでオートエアコンなどと気の利いたものはついてません。
マニュアルエアコンの温度調節レバーを回したら途中から急にダイヤルが軽くなったと言い出しました。
i-img1200x900-1653969176cupvnd44285.jpg
画像の右の部分。確かに、ダイヤルを回しても手ごたえがない。
するする回ります
風量最大にして風を出すと、レバーを右にしても左にしても温風が…

コリャやっちまいました。おそらくエバポレーター側の切り替えレバーが折れた?
エバポレーターなら修理代考えると廃車かなぁ…と頭をよぎる。

家に帰って修理です。
まずは助手席のグローブボックスを外します。
固定は
グローブボックス内に5つ
20221103_120503_R.jpg
下側2つの7か所です。
20221103_120457_R.jpg
20221103_120537_R.jpg

取ってみると、エバポレーター側のレバーは折れてないみたいです。
ただワイヤが外れてるだけ…。 セーフです
20221103_120701_R.jpg
赤丸の溝の部分にワイヤーが通ってますが、本来ここは黄色丸のわっかが、赤丸の部分に入るのが正しい状況。
本来割れ目が広がって、ワイヤーをとめる部分がキノコ型になるはずが、広がらなくなってます。
わかりやすく言うと、男性の象徴の根元の部分にワイヤーの先のわっかを入れると、傘(いわゆるカ〇)の部分が大きくなってひっかかり抜けなくなるってことですね。
それが、わっか入れても息子が大きくならないからポロっと抜けちゃうわけです…。
卑猥な表現ですが…。
なのでただワイヤーを差しなおすだけではまた外れます

本来このように先が広がり外れないのが正しい姿
20221103_122147_R.jpg

仕方ないので、ワイヤーを戻し、その先端にタイラップを巻き付け、人工的に先端を大きくし外れないようにしました
20221103_121107_R.jpg

20221103_121111_R.jpg
これで一安心です。

ついでに、エバポレーターの回転部分(軸の部分)にシリコンスプレーかけました
かなり軽くなりましたよ!
奥様にお喜び頂きました






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。