SSブログ

ハイエース車検 完了しました! 車検に当たり保安基準に適合する様戻したもの [ハイエース]

色々やらかしてしまいまして同じ記事差し替えてUPしました。
ブロ友のまさみるくさん有難うございます。感謝感謝です。
やはり、持つべきものはお友達と痛感しております。

さて、車検前の自己整備については、ブレーキフルード交換や、リアドラムブレーキ点検など引き続き、順次記事にしますが、前回ブログで宣言した通り、火曜日に車検が終了しました。
CCF_000014_Rrr_R.jpg
やはり自賠責の金額が間違ってましたね。で、少し高くなりましたが
DIYでの事前整備もあり、いつも通りの格安車検 総額58,650円です。
20230326_115651_R.jpg
12か月点検、車検代行費用、ライン費用等すべて含んでこの価格です。

ところでbankekonの車で、車検非対応の状態のものがいくつかあります。
車検前に元に戻すのですが、その内容をご紹介しましょう

まず、バックハザード
ギヤをバックに入れると勝手にハザードが点灯するものです。
混んでるところでは、止まる前にハザードつけなきゃ意味ないので関係ないですが、すいてるときは何もしなくてよいので便利です。
ふるさと納税でゲットしたものです。
ふるさと納税で思い出しましたが、今年はメディケーション税制使ったので確定申告しましたが、ほんとマイナカードのおかげで、ふるさと納税の確定申告 らくちんでした。
マイナンバーカード万歳です。
しかし、ディーラーではOKで問題なかったバックハザードですが、エネオスは判断できないのでNGということでキャンセラースイッチつけてます。


次にハイマウントストップランプ
純正のハイマウントストップランプが壊れたので、激安のハイマウントストップランプに変えています。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2021-03-14

コチラは、スモールランプ機能があり配線してますが、車検はNGなので、キャンセルスイッチつけてます。

バックフォグ
20230321_170622_R.jpg
20230321_170541_R.jpg
ヒッチカプラーにバックフォグを付けてます。こちらも保安基準は25センチ以上でおそらく大丈夫ですが、突起物としてして車検の時にはいろいろ言われそうなので外してます。
ちなみに、ハイエースは寒冷地仕様にバックフォグがついてます。
運転席にはカプラが来てますのでバックフォグスイッチだけ買えば簡単に取り付け可能です。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2017-08-29

ダッシュボードの小物入れ兼ナビ用日よけ
20230321_170654_R.jpg
bankerkonの車にはナビの日よけつけてますが、その上にトトロやロダンがいますので車検NGといわれるのではずしてます。

タブレットフォルダ
20230321_170654_R.jpg
最近はタブレットをナビ代わりにしたり、アマゾンプライムで映画を見ながら移動することが多いので取り付けてますが、これついてると車検に通らないので外す必要があります。
映画見ながら走ると眠気防止になりますが、よそ見して事故しないようにしましょう。

ただし、バックハザードとハイマウントのスモール連動はキャンセルスイッチがばれると車検通りません。注意が必要です。

すべて復旧し動作確認完了しました
見えにくいですが、ハイマウントストップランプがスモールと連動しています。
20230321_164539_R.jpg
なので、ハイマウントスモールランプ、テールランプのスモールランプ、バッグフォグが点灯してます。
バックフォグはやたらめったら眩しい迷惑な人もいますが、吹雪の時や濃霧の時とても安心です。

ところで、車庫のオイルシミ。高圧洗浄機で掃除したところ、少し薄くなりました。
清掃前
20230321_091355_R.jpg
清掃後
20230325_084139_R.jpg
画像ではわかりにくいですが、濃い部分が消えました。
モリブデン添加剤入りの銀色っぽいオイルが消えました。

ところで、車検から車が返ると、エアモニターがピーピー反応しました。
20230325_083503_R.jpg

あちゃー。パンク?
20230325_083438_R.jpg
と思い、目視でタイヤを点検するも何も刺さってない
20230325_083522_R.jpg
家庭用洗剤を水に溶かし
20230325_083643_R.jpg
20230325_084040_R.jpg
タイヤに塗りたくりエア漏れを探しますが、漏れてない?

疑われるのはエアバルブ。
エアモニターが疑われます。

で、エアモニターを開けてみると…。
パッキンが損傷してました。どうやらこれが原因のようです。
外したモニター。中に赤いのが見えると思います
20230325_084744_R.jpg
これが破れたパッキン。
取り出すとこんな感じ
20230325_091321.jpg
ホイール側のバルブにも分裂したパッキンが残ってます
20230325_091631.jpg
本来は破れずこんな形で一体化してたパッキン
20230325_091641.jpg
そりゃもれますわなぁ・・・。
ということで、とりあえず外してパッキン探しです。

春です。bankerkonも少し給料が上がりました…。面倒も増えますが…。
20230325_164512_R.jpg
庭の桜もきれいに咲いています。

ただ、新芽の時期 鹿さんも活動を活発にされています。
20230325_093420_R.jpg
自転車でブロックしていないところはしっかり食べられ、例年より花が少なめです。
手前の方は、ほぼ根元から食べられてます。まぁ野菜じゃないので許せますが…。
しかし、水仙は毒があると聞きますが、根じゃないので大丈夫なんでしょうか?
ニラと間違えて中毒になる人が多いと聞きますが…。

そして、春は食べ物もおいしい季節

今宵はEUへの輸出許可が広島県内で初めて降りた三津湾産の春牡蠣を頂きました
20230325_200424_R.jpg
https://yanosuisan.stores.jp/
器は左は備前、右は小石原焼 
味付けはレモンペーストと紅葉おろしと潮の香り
東広島産特大なめこのなめこ汁
淡路島産 新玉ねぎのスライス

そして、この牡蠣。一部はグリーンオイスターですっ。
うーん、今が旬の牡蠣は本当にうまい
IMG_20230326_144121500_R.jpg
IMG_20230326_144124354_R.jpg
コチラの牡蠣屋さん。牡蠣嫌いだった人も牡蠣ファンになるという珍しい牡蠣です。









これだけならヘルシーですが…。

行森商店のおいしいおはぎ 食べちゃいます
20230325_203809_R.jpg
萩焼の器に備前の湯のみ 
止まりません…。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

タロ

banさん おはようございます
車検、安く済んでよかったですね。
我が家はキャンセルスイッチ、操作されてNGでした。
立ち合い車検でしたが運転席周りにあるスイッチはある以上全部使えなきゃダメっていうことですべて試してわからないものは呼ばれて聞かれました。
by タロ (2023-04-01 10:28) 

bankerkon

タロさん こんばんは
スイッチ関係は色々諸説ありますね。
但し、運転席から運転中に操作できない位置のスイッチだとOKのはずです。
by bankerkon (2023-04-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。