SSブログ

車検証が届きました。 [ハイエース]

うちの車は民間車検工場での車検です。
陸事というと年齢がばれますが、昔は陸運事務所だったので、陸事と言ってました。決して同じリクジですが陸上自衛隊じゃありません。
今は地方運輸局の運輸支局ですよね。 通称 陸運局 ですね。
車検終了後、陸運局だとその場で車検証が発行されます。

しかし、bankerkonが利用したのは 民間車検工場。
民間車検工場の場合、車検終了し、後日書類を陸事にもっていって車検証を発行してもらいます。
車検終了後、車検証が発行されるまでの間は保安基準適合票証が交付されます。
車検証ができるまで、今までは1週間程度かかってましたが、今回は土曜に車検して火曜には届きました。
車検証が届いてステッカー貼るまで
CCF_000021_R.jpg
これを自動車の前面ガラスに貼付けしておかねばなりません。
これが車検証の代わりとなります。

で、車検証が発行されたらその有効期限までに車検証と車検シールを張り付ける必要があります。

その車検証。今年からはICカード入りで大きさが大きく変更になっていますのでご紹介しましょう。

以前の車検証はA4サイズの車検証でしたがA6サイズに変更になり、記載事項も変更になっています。

こちらが現物
おもて
CCF_000018_Rr.jpg
うら
CCF_000019_Re.jpg

所有者の住所等、個人情報が消えてます。
それだけなら良いのですが、部品を注文する際に必要な型式指定番号と類別区分番号が消えました…。
今までなら車検証コピーを部品商に持参すればよかったのですが、今後は現物を持って行って、車検証アプリを使用し、中身を読み込むこととなりましたので注意が必要です。

但し、今回業者からこんなものを頂きました
CCF_000017_Rr.jpg
自動車検査証記録事項という用紙。
これに今まで車検証に記載された事項が記載されていますので、これを車検証入れに忍ばせていればコチラで代用可能と思われます。
ただ、部品商やディーラー側がコレでOKしてくれるかわかりませんが…。
今までもコピーでよいというディーラーと原本見せろってディーラーがありましたから。

で、アプリがどんなものかインストールしてみました。
PC用とスマホ用があります

利用する前に車検証右下のパスワードが必要になります
CCF_000018_R.jpg

今までの車検証の内容が出て来ます。
Screenshot_20230326-111357.jpg
新しいのは、アプリの機能としてスマホに車検の到来を事前に伝える機能がついています。
これは便利ですね。

PC用とスマホ用がありますが、PC用はICカードリーダーをカード用しか持ってないので読み取りできませんでした。

ところで、桜が満開。春ですね
お花見ドライブ行きました。
道路の白いのは全部桜の花びら
20230402_145400_R.jpg
20230402_145512_R.jpg
路肩には花びらが3~5センチぐらい積もってます
20230402_141842_R.jpg
20230402_140032_R.jpg
20230402_140040_R.jpg
20230402_140048_R.jpg
20230402_140100_R.jpg
桜って本当にきれいですね。
癒されます。
今年度も頑張ろう!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。