SSブログ

春のドライブ 星も桜もきれいな夜でした…。 [キャンピングカー おでかけ]

現在、島根県大田市のさんべ自然館サヒメル では KAGAYAの特別展が開催されています
hp_omage_R.jpg
20230402_131147_R.jpg
更に、プラネタリウムのリニューアルもされてますので、これは行くしかありません!
sanbe_001_R.jpg
と、いうことでお出かけしてきました。

島根は出雲大社が有名ですが、山陰はほかにも見どころ満載。
おまけに人が少ないので観光には最高です!
GWとか、連休でもほとんどと人がいないのが特徴です。
GWが普通の連休、連休は土日のような感じですかね。普通の土日なんて平日並みの混雑です。
なので、首都圏や関西からお越しになった方ビックリされます。
美味しいものは沢山あるし、とても観光には便利なので、この連休のお出かけ候補先にいかがです?


日本海に沿って東から9号線を進むと 城崎温泉(このあたりから米子にかけてはカニがうまい地域です!)、鳥取砂丘、三徳山(投入堂 国宝)、フィギュアミュージアム、コナンの里、足立美術館、江島大橋(べたふみ坂)、松江城(国宝で数少ない現存するお城です)、出雲大社、石見銀山、津和野(秋の小京都、SLやまぐち号が走ってます)、萩(この辺りはイカの活き造りが最高です)、元乃隅神社、角島大橋(CMや映画のロケに多く使われます)などなど、見どころたくさん
ennomichi_map01.png
img01.jpg
足立美術館:米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、20年連続日本一
garden_03.jpg
元乃隅神社:CNN「日本の最も美しい場所31選」
e58583e4b983e99a85-3e29885-1-1024x683.jpg
鳥取砂丘
40989.jpg
三徳山三佛堂(投入堂)
mitokusan-01.jpg
ここも下から眺めるだけでなく、すぐそばまで行けます。
角島大橋
11030_10_l.jpg
など見どころたくさんの場所です。

関東や関西と比べ、人が少ないので旅には最高ですよ。特に、鉄道等の便が悪いので車旅には最高の環境で、道の駅や温泉も多く、物価も安いので充実した旅行ができるルートだと思います。
温泉もいろんなタイプの温泉があるので面白いです

で、山陰の観光地の一つ、石見銀山の近くにある三瓶山に行き、島根県立の施設、サヒメルの加賀谷展に行くこととし、せっかくなので、前日入りし。夜8時から開催されてる天体観測会に参加し、翌日、KAGAYA展とプラネタリウム見て来ました。

三瓶周辺は車中泊スポット満載です。と言うか、山陰地区は車中泊好適地や、日帰り温泉が充実してます。
a_sub_tozan_kanban39.jpg
登山で有名なと言っても初心者が十分満喫できる山ですが、駐車場がたくさんあります。
トイレもきれいなものが整備されてます。

お風呂も温泉が近隣に複数あります。(但し、ホテルの日帰り風呂は登山シーズンは早めに終了することが多いので注意が必要です)
三瓶 鶴の湯、亀の湯と公衆浴場が複数あります。こちらは時間通りいつも開いています
http://sanbe.site/index.html
入浴料300円と格安。ただしシャワーはありません。
1062_3_l.jpg
茶色い生ぬるいお湯がしっかり注がれている、小さな温泉があります。
湯量も毎分3,000ℓと豊富な湯量が自慢です。

さて、三瓶自然館サヒメルのプラネタリウム
GeminiStar Σというコニカミノルタの最新機種に更新になりました。

機械もですが、座席も新調され快適になりました
20230402_095638_R.jpg
20230402_095646_R.jpg
20230402_095702_R.jpg
20230402_095738_R.jpg
星も、通常のプラネタリウム番組では雑な点でしたが、星空解説になると小さな点で多くの星が見られる、メガスターには少し劣りますが精細な星が見られるようになりました。とてもきれいな星でした。

そして、三瓶自然館では、昼の展示の他、土曜の夜には天体観察会をやっています。
入場料300円
クーデ式屈折望遠鏡4台、大型双眼鏡、60cm反射望遠鏡があり、望遠鏡をフル活用して星空をライブ解説してくれます。
004.60cm.jpg
004.20cm.jpg
出典:三瓶自然館サヒメルホームページ
https://www.nature-sanbe.jp/sahimel/astronomy/outline.html

004.20cm.jpg
ここは、天井がスライドし望遠鏡が露出。普段は屋内になるという珍しい施設です。
この日の天体観察会は薄雲が広がり月の輪が見えました。
5c1588c33a13784f3546ecd9aa66832f_c3ebc6c3ec6c59c7f999b45f0f415fe1.jpg
雲は天体観察には邪魔ですが、こんな風にきれいなら良いですね。
この日は風もあり雲も流れましたので観測も普通にできました。
ただ、月がきれいということは月明かりが邪魔で星を見るには邪魔なんですがね。
天体観察会ですが、1日2回あります。
観察会に参加した際は観察会だけで、展示は見られません。
また、雨の降った日はプラネタリウムで星空を開設していただけます。
過去に、何度か訪れた際は、、天気が悪くてうちの家族だけってこともあり、プライベートプラネタリウムでとても良かったです。

そしてKAGAYA展ですが、撮影自由で加賀谷さんのイラストの他、加賀谷さん撮影の天体写真が多く飾れています。
加賀谷さんがプロデュースしたプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」に対する説明も
20230402_103830_R.jpg
20230402_103839_R.jpg
20230402_103855_R.jpg
20230402_103859_R.jpg
20230402_103909_R.jpg
20230402_111459_R.jpg
20230402_111521_R.jpg
20230402_112040_R.jpg
美しい絵が見れました。
ただ、映り込みが激しく、撮影自由でも写真はうまく撮れませんでした
KAGAYAさんの銀河鉄道の夜は名作ですね。今はyoutubeで見られますが、ぜひプラネタリウムで見たいものです
予告編

本編

これ、家のテレビで寝る時にかけて寝てました。
これ見ながら寝るとすぐ眠りに入れるので、睡眠導入剤みたいです。
映像も音も素晴らしい!

20230402_112224_R.jpg
20230402_111753_R.jpg

20230402_130730_R.jpg
20230402_130741_R.jpg
20230402_130750_R.jpg
20230402_130823_R.jpg

お昼は三瓶自然館に併設されているそば屋「はないかだ」で頂きました
20230402_122016_R.jpg
20230402_122030_R.jpg
20230402_121955_R.jpg
実は三瓶はそばでも有名な場所です。
20230402_122049_R.jpg
20230402_122837_R.jpg
私は三瓶三昧1,300円 おそばとワサビ飯のセットを頂きました。
わさびも三瓶産です。
20230402_122933_R.jpg
bankerkonはそばはザルが好きですが、こちらのおそばはつけダレに漬けることなくそのまま食べて十分においしいお蕎麦でした。
奥様は暖かいとろろそばを食べました
20230402_122939_R.jpg
いつもはつゆ(汁)を飲まない奥様が、すべてつゆを飲んでたので本当においしいおだしのつゆでした。
暖かいお蕎麦には京都の黒七味がついてました
20230402_122943_R.jpg

唯一の難点はエコ箸でしたが、曲がってて食べにくかったです。
20230402_123737_R.jpg
反対にしても、曲がり具合がそろってないので食べにくい箸でした。
でも、そばは絶品です。

楽しい時間を過ごしました。

そして、先日車検を受けたハイエースですが、今度は母のムーヴが6月車検です。
これからどんどん車検整備していきます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんばんは
山陰山陽旅行の情報に役に立ちました!
外せないものばかりで悩んでます(笑)
by ひでき (2023-04-18 22:00) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
山陽も 東から行くと姫路城(暴れん坊将軍とか時代劇のロケにも使われます)からスタートし、小豆島、赤穂、アートの直島、後楽園、尾道、しまなみ海道、呉、広島、宮島、錦帯橋、下関など、閑散としている観光地多いです。
しかし山陰はもっと密度が濃く観光地があるうえすいてるんですよね。
首都圏からお越しになるとビックリされると思いますよ
お出かけ楽しんでくださいね
by bankerkon (2023-04-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。