連休おでかけ 山口県 萩を中心に [キャンピングカー おでかけ]

3日からの連休後半は娘が帰ってきました。
連休前半は映画を見たり、リンゴ園で農作業をしたりして過ごしました。
映画館ではこんなちびっこが居ました

リンゴ園ではリンゴの花が満開。
ミツバチたちも大活躍です。

そして、連休後半返ってきた娘が
どうしても行きたいところがあるということで、当初ゆっくりする予定でしたがお出かけしてきました。

娘のリクエストは
①島根県大田市の三瓶自然館サヒメルでやっているKAGAYA展が見たい。
ついでに新しくなったプラネタリウムが見たい。
久々に天体観察会で大きな望遠鏡をのぞきたい。
②山口市で開催のサンリオ博覧会に行きたい
③萩プリンが食べたいの3点

我が家を昼前に出て、まずはサヒメルを目指しますが、こちらは以前記事にしたままなので割愛。
天体観察会は曇天と天候不良につき、早々に諦め、夕方早めに切り上げて国道9号線を山口市に向かいます。先に萩に行けば近いのですが、到着が夜なので、萩に朝行くとサンリオ博が混んでいそうとのことで、先に山口へ行きました。翌日の帰り、久々により対温泉もあったし。
大田市と江津市の間に、bankerkonの大好きな温泉津温泉があります。
ここの薬師湯はとても趣のある建物で有名です。途中寄ろうとしましたが人が多く断念しました。
浴槽狭いので…。貸切風呂も安いのですが、当然待ちが多くて入れませんでした。
なんせこの薬師湯は、温泉津にある世界遺産の温泉で、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉です。自然湧出で源泉脇。しびれるような心地良い「生の温泉」は、体を芯から温めてくれ、免疫力アップや未病対策に好評です。オール5は山陰では薬師湯だけなんです。
さらに、bankerkonの大好きな熱めのしびれるようなお風呂。
最高ですっ。
浴槽わきには堆積物がたくさんあり、鍾乳石の様になってますし、
建物は映画の世界の様なレトロな建物です

温泉津は諦め、今宵の宿である
過去に山口万博が開かれた、きらら浜にある道の駅きららあじすを目指しました。
山陰は無料の山陰道がところどころ整備されており、結構スピーディに移動できます。渋滞はもちろん車の量も少ないですし…。
今回も、浜田インターの手前で対向車線で横転事故があり、その見物渋滞が数百メートルあっただけでした。5月4日の連休真っ最中でしたが…。

向かっている途中。連休にもかかわらず、お仕事されている酪農家の車(軽トラ)と遭遇
連休も休みなく働いてありがとうございますっ、なんですが追い抜きざまに。。。
ん?助手席にまで牧草積んでいます
すごいですねー。荷台にもっと積めば詰めそうですが、最大積載量を守ってるのか、あまり積み上げず、その代わり助手席に積んでる!すごいですねー。(助手席に積んでも最大積載量にはカウントされますが…)

この日の夕食は、株主優待をもらいながら、近所に使える店がない 焼肉さかいの山口店で食事をし、市内の銭湯(と、言っても天然温泉ですが…)行ってきました。
焼肉さかいが近くにある方。ここは株価激安で15%割引券がもらえるので、すぐに元が取れちゃいます。
なんせ株価は70円程度。100株買っても7000円ちょい。
1万円食べれば1500円割引で、年2回計4枚割引券来るのですぐに元が取れちゃいます。

その後に入った湯田温泉 清水湯

清水湯ですが、山口市内には湯田温泉が湧出しており、あちこちにお風呂がありますが、どこも閉店が早く、遅くまで開いているうえ、駐車場も広く、隣にはアルクというスーパーがあるのでとても便利です。
入浴料は450円
山口県山口市中央4-2833-6
TEL 083-921-5777
営業時間 8:30〜22:30
と、朝早くから夜遅くまで営業しています。
街中ですが湯量豊富なかけ流しの湯です。
湯田温泉はどちらも源泉の湯温が高く、大浴場の湯は比較的熱め。
bankerkonは熱い湯が大好きなのでよいのですが、湯には足しかつからない人も多数でした。
ただ、横の小さなバブルバスはぬるめの湯ですが、浴槽が小さいので競争率は高いです。
このほか、サウナと水風呂があります。
清水湯は銭湯なのでシャンプーやボディソープの備え付けはなく、ドライヤーもありません。
ドライヤーの持ち込みは可能ですが、1回20円支払いが必要です。
なので、我が家はFFヒーターでのドライヤー大作戦をしました

そして、夜は市内からほど近い(自動車専用バイパスでつながている)山口きらら博跡に設置されている道の駅きららあじすに泊まりました。
画像はありませんが、多くのキャンピングカーと車中泊の人がいました。
きららあじすは8:30オープンですが、お買い物で地元の人にも人気だそうです。

ただ、周辺は山口きらら博の跡として広大な土地が広がっていました。
市内中心部から車でそれも無料の自動車専用道で10分ほどで行けるところにこんな広大な土地があるのはすごいですね。

最近の車中泊では、テレビアンテナを出すのが面倒なので、すっかりWIFIを活用し、アマゾンプライムビデオやTVer見てます

この、Amazon Fire スティックTVはアマゾンバーゲンの時は2980円とか格安で売ってます。
コイツが一つあれば、アマゾンプライムビデオもTVerも、YOUTUBEも全て見られますので便利です。
なんせ、HDMI端子に差し込んで、USBつなぐだけとお手頃ですから…。
デザリングとかWiFi環境あればストレスなく見ることもできます。
NHKオンデマンドが見られるとリアルタイムニュースがみられるのですが…
NHK国際放送の英語ニュースやCNN等国際ニュースはリアルタイムで見られるのですがね。

翌日は8:30に道の駅を出て、サンリオ博の開催されている小郡のKDDI維新ホールに向かいます。
ホール横には新山口駅があります。新山口はSLやまぐち号の出発地で、駅の西側にある操車場にはSLの他沢山の電車、気動車が見られます。

さて、このサンリオ博。全国で開催されていますがどこも大盛況ということで、時間指定(時間での入場を確約するプレミアチケット)チケットも出ているほどです。
前売り券はセブンイレブンで購入可能で、前日あらかじめセブンイレブンで購入しておきました。
入場料1400円でした。

入口は新山口駅の正面で、送迎用車寄せの先端部部分。少し早めの8:45に到着し、娘と妻を少し早めに現地におろしましたが、行列もなくむしろ待ち人ほぼおらずでした。
連休中の大人気イベントでも田舎の山口はこんな感じです。

撮影自由だそうですが、お二人は約2時間ほど満喫したそうです。
ただ、さすがに帰るころにはグッズショップも入場制限があったそうです。

その後は、娘の第二の要望 萩プリンを買いに萩に行きました

ラムネ、イチゴ、夏ミカン、抹茶、チョコレートなどいろんな味のプリンが
400円台とお手頃ではないですが、おいしいプリンです。
駐車場も無料で完備されています。

その後、すぐ近くの国指定重要文化財の菊屋家住宅にお伺いしました。お庭がとてもキレだと有名なところです。
入館料650円です
抹茶とのセットは1,200円
無料駐車場がありますが、とても狭いのでハイエースミドルが限界ですね。
スパロンの駐車はちょっと無理です。

プリン屋の前の通り。趣のある街にあります
菊屋家は毛利家に仕え、毛利家を支援したほか、毛利家の迎賓館の役割も担ってきた商家です

書院の前には幕府からの使者を迎える部屋があり、使者の乗ってきた篭がおかれる石もありました。
この石の上に篭が到着し降りたそうです
画面中の大きな石ですね。篭が乗るよう平らになってます。
その縁側は、欅でできてますが、ぜいたく品の禁制令が出てたこともあり、公式な場では上に杉のすのこを置いて隠していたそうです。
画像のすのこは杉、その下の縁側は欅です
このほか、来客用のおトイレ
このほか、尚家ですので帳場もあり
法被なども借りて記念撮影

その他、色々なお宝もありました
コチラは伊藤博文が渡米した際のお土産だそうで、現在も動いています

何よりお庭がきれいでした
立派な松が素晴らしい
新緑がきれいなお庭で頂くお抹茶は格別
お庭ではお抹茶も頂けます。一服600円です。
お菓子は、京都から取り寄せたというかりんとうと、萩と言えば 光圀本店の夏ミカン漬け(夏ミカンの皮を砂糖漬けにし、その中に羊羹が入っています)
光圀本店はお店と道の駅萩往還でしか買えません。
夏ミカン漬け自体はいろんなお土産屋で売ってますが、やはりここのが一番おいしい!

コチラをあつにして、折角萩に来たので松下村塾にある松陰神社に行ってお参りしました。
松下村塾も連休ど真ん中、かつ快晴の天気ですがこの人の少なさ。
やはり、山陰観光は人が少なく、落ち着いて観光できるのでとても良いです
穴があったら入れたくなるbankerkonですっ。
帰りは日本海側をドライブ。下道走って広島に帰ります
帰りは風が強く、波はほぼない海で風による水しぶきが舞っていました

帰りは更に益田市の美都温泉に入り、疲れた体を癒しました
美都温泉は入るとすぐにわかるぬるぬるのアルカリ湯
〒698-0202 島根県益田市美都町宇津川ロ630-3
入浴料500円
営業時間 / 8:00~21:00
最終受付 / 20:30
定休日 / 毎週水曜日(祝日の場合は営業)
内湯一つと露天一つのこじんまりとしたお風呂です
RVパークも併設されています
いいお風呂です。湯温は低めでのんびりいつまでも浸かっていられます。
それでおうちに帰りました。久々に娘と濃厚な時間を過ごしました。

このツアー。ずっと冷蔵庫のスイッチ入れたままで、ナノイーもつけたまま。
夜は電気つけて、お風呂出てFFヒーターで髪乾かして、アマゾンプライムで映画見て、
家から持ってきた弁当を翌朝、道の駅でチンして食べました。(3人分それぞれ1分半)
でも、サブバまだ余裕でした。
電子レンジはアンケートでは不要と言われる方もいますが、あると便利な調理器具だと思います。