SSブログ

ルームミラーがお辞儀を始めた! ルームミラーの緩み格安修復 暑さでルームミラーが垂れる Anex ネジすべり止め液 murakami7225 [ハイエース]

ルームミラー。うちのハイエースはスライドドアより後ろのガラスを埋めてるので、あまり効果はないですがワイドミラーつけてます。
横幅もですが、縦の幅が広いので、私や奥様、娘が乗ってもミラーを動かさないで良い様になってます。
そして、結構安いんですよね。


514IbNBn8gL._AC_SL1000_.jpg
61SJPnFNxwL._AC_SL1000_.jpg
61dG29IPURL._AC_SL1000_.jpg

71rnt34He1L._AC_SL1000_.jpg
71tbZLwAstL._AC_SL1000_.jpg
61630sT1L2L._AC_SL1500_.jpg
bankerkon
こういうミラーを付けています。箱車とかは窓埋めたり、モノ積んでルームミラー見えなくなることが多いですが、やはり鏡は多くて色々見えると安心感はUPするし、安全にも寄与します。

ちなみに、bankerkonの車の鏡関連は、ドアミラーのミラーをプラド純正のブルーミラー(レインクリアリングミラー)に交換。
ハイエースの途中で屈折率の違う変な見にくいミラーから変更しています。
m_img57465391.jpg
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2011-04-21

更に、四角ばかりのガッツミラーDXミラーに変更して、直前直左、左側面の死角、左上部が見えるようにしています。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2012-01-30
最初のうちは、DXの黒いミラーでしたがメッキのミラーカバーつけてます
m_m_11CIMG3401.jpg
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2012-02-04
これについては、トヨタさんも認識してるそうで、全国の救急車でGLベースにミラーだけDXにしたり、ダイナのミラーを加工して取り付けたり、純正で色々やってくれるみたいです。もちろん、新車装着なので、助手席側のどらミラーは撤去されてます。(うちは、折角の電動なのでもったいないので外してません)
m_645af806a3.jpg

更に、ドアミラーの死角を補うべく、ドアミラーの下に補助ミラーもつけてます
昔、トラックやバスに乗ってまして、それらの安心感や運転のしやすさは半端ない。
まさにトラックやバス並みに鏡がついています。
m_CIMG1328_R.jpg
色々ミラーつけてますが、そんな変な見た目にもなってないのがポイントです。
磨く前 正面.jpg
bankerkonは学生時代、アルバイトで白ナンバーの55人乗り観光バスや、いわゆる10輪と呼ばれる大型トラック乗ってましたが、若造が事故もせずいきなり大きな車に乗れたのは、ミラーで左右が見える安心感があるからにほかなりません。

おっと話がそれましたね、本題に戻りましょう
ルームミラーにかぶせる大型ミラーを取り付けると、ミラーにかかる重量がそこそこあるので最近は暖かい日に車に戻ると、車内が温まっている日はミラーがお辞儀する様になりました。
元に戻っても走行中にだんだん下がってくる…。補助ミラーを外すと軽くなるので下がらないのですが…。
まぁ、OMCの車の断熱の悪さを表してるのですが…。
ほぼ断熱材は行ってないし。パネルの一部に硬質ウレタンフォーム貼ってるだけ。
露が下りて車体が結露したときに、サイドパネルの断熱してある部分としていない部分で露のつき方がわかるので、丸わかりです。しかし、断熱は隙間なくやらなきゃ全く意味がない、無駄なコストかけてるだけ名のわかってないんですかねぇ。まぁ、サイドは全く断熱性のない窓があるのであまり意味がなく、キャンピングカーの場合は屋根の断熱、これで夏の温度や保温性大きく変わるんですがね。
OMCの場合、天井はワゴンベースの場合は何もしてません。ビルダーのホームページに断熱してると書いてあるんですがね。純正のうすーいフェルトがついてるのでそのままです…。
この記載は問題だと思うんですがね。うちの車だけしてないのかと問い合わせしましたが、どうもそれが標準仕様みたいです。そもそも基本の断熱はウレタンフォームみたいですし…。
鉄板に塗装するとか、繊維質の断熱材入れるとか、ゴムやフェルト貼るとかしてほしいものです。

ま、OMCだけじゃないのでキャンカー買う際は夏の屋外に置いてある展示車両見比べてみてください。断熱施工の有無で温度差が全然違います。

で、暑くなると下がってくるので、ミラーを交換しようかと悩んでました。
ブロ友のまさミルクさんがミラーの外し方を丁寧に解説されてるのにも触発されました。
ハイエースのミラーはmurakami7225というミラーです。
いろんなメーカーの共用の品です。
純正互換品 とても安く売ってます

当初はコチラを買って交換しようかと思いましたが、ネットで探していると、300円でできる超簡単な修理方法が出てたのでチャレンジしました。

購入したのはコチラ。
Anex ネジすべり止め液

アマゾンで300円でおつり来るなら、お安い実店舗ならもっと安く買える?
ネジすべり止め液製品画像1.jpg
ネジすべり止め液製品メイン画像.jpg
ネジすべり止め液製品画像2_R.jpg
ネジすべり止め液製品画像4_R.jpg
ネジすべり止め液製品画像5_R.jpg

本来はねじのすべり止めに使うのですが、コイツをミラーのボールに塗れば元に戻るということで塗ってみました。

では、ルームミラーを外します。
ルームミラーを外す前に、ガラス側についてるカバーを外します
DSC00908_R.JPG.
DSC00909_R.JPG
しかし、何も考えずに作ってあるbankerkonの車。ちょっと賢いビルダーならこんなことしないのですが、ミラーの根元にETCのスピーカーが貼付けされてます。
さぁ、これが外すときどう影響するのか…。

さて、作業に入ります
ネットを見るとカバーを回しながら外すとか書いてありますが、回しても外れないケースが多いかと。

bankerkonは隙間に内張りはがし(KTCのプラスチック製)を使いました。
金属製の内張はずしだとガラスとの間に布等を挟んだほうが良いと思います。
なんせフロントガラス割れたら嫌だし、強化ガラスは一点集中の力に意外と弱いし…。
DSC00911_R.JPG
片側のガラスとカバーの間に内張外しを入れて、浮かせたらカバーが半分外れます。
そこで捻るようにする(回す)とカバーが外れます
DSC00913_R.JPG

外すと中身が出て来ますので真ん中の爪を外します
DSC00913_R.JPG
ここは普通の内張外しを使いました
DSC00915_R.JPG
こんな感じで外れます
DSC00916_R.JPG
ここでETCのスピーカーが邪魔でしたのではがしちゃいました。

外したら垂れる原因がわかりました。
横2か所にひび割れが生じています。
2か所もヒビ割れたら、そりゃ垂れますわなぁ。
DSC00918_R.JPG

ミラーをボール(アーム)から外します。
引っ張れば外れます。ガラスについたままミラーが外れればよいのですが、いったん外さないと外れないんですよね。

で、引っ張って外したら、色の変わってる矢印部分までしか入ってないことが判明
DSC00919_R.JPG

そこの穴に滑り止め剤を塗ります
DSC00920_R.JPG

穴はふさがれた穴ではなく、ボールに接してる部分はどれだけもありません。
そこには磨きみたいにチューブを一周させました
DSC00921_R.JPG
DSC00922_R.JPG
ボールをもとに戻します。押し込むだけで入ります
DSC00923_R.JPG

bankerkonのつけてるミラーは枠が少ししゃれなミラーです
DSC00926_R.JPG

純正ミラーよりかなり大きいです
DSC00929_R.JPG
DSC00930_R.JPG
DSC00933_R.JPG

で、ボールをミラーに押し込んですぐにわかるのが、全く硬さが違うんです。

ミラーを動かすのが固いのなんの…。
これなら絶対落ちません。

ということで、300円弱で修理しました。

ちなみに、純正で手配すると6,290円とかなりお高いです

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんにちは
これはアイデアですね!
他にも使えそうな気がします
by ひでき (2023-05-02 16:47) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
いつもありがとうございます。
この商品と、この対処法。とても便利です。更に、持続性もあるので目からうろこです。
by bankerkon (2023-05-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。