SSブログ

マイナンバーカード [思ったこと]

ここ数日、マイナンバーカードに関することでマスコミは大騒ぎ。
ただ、あまりにも偏向報道が多すぎると思うのはbankerkonだけ?
mainannba-ka-do.png
コロナで補助金として金をばらまきまくり、それでなくとも借金財政の国の財布は火の車。

それでなくとも、公務員の数は減り、公務員であることの魅力も減り、優秀な方がキャリア官僚にならなくなってる今日この頃。

どんどん公務員の質も落ちています。世の中賃上げなのに遅れて上がらないし、なにかするとすぐに叩かれるし、そりゃなりたくないですよ。

そんな中、行政の効率化は喫緊の課題。その切り札がマイナンバーカードです。
他国が既にやってることがやっと進もうとしているのが現状。

マイナンバーが普及すれば、行政の効率化、IT化は大きく進み、今の行政でのムダがかなり減るはず。
さらに、健康保険証だって、医者をはしごしたりするご老体に払ってる余計な医療費が大幅に削減されることが見込まれます。
健康保険は現役世代の大企業等が加盟する健康保険組合などは、審査を厳しくしてますが国保なんてそうでもないから重複診療やり放題。
これを防ぐだけで大きく無駄が減ります。
でも、医者は患者が減るので、薬屋も二重や、時には三重になってた投薬が減りますから、そりゃ反対しますよねぇ…。
もちろん立派な先生もたくさんいらっしゃいますが、ろくに診察もせず、薬だけどんどん出す、おじいちゃん先生は打撃だと思います。

マスコミもマイナンバーのミスは大半が人為的ミスであって、住民票の誤交付などのシステムエラーはそんなに多くない。

物事初めて、ヒューマンエラーが0はあり得ないわけで、マイナンバーの発行数から今のミスの数を出すと確率的には非常に低い。
ちなみに、発行数は2023年4月現在ではおよそ8,440万枚。
そう考えるとよくやってると思いますよ。

口座登録のミスも、ログアウトを忘れるという初歩的ミス。
それも、公務員がやってるケースもあるでしょうが競争率の高い公務員試験を突破した公務員さんではなく、何の試験もないただのアルバイトがやってるんだから(やるような余裕は地公体にはない)そりゃ、しくじりもあります。

消えた年金問題!なんてのも過去にありましたが、そういったミスが今後ないようにするため今マイナンバーを付与し紐付けしています。いわばマイナンバーの今の作業は1丁目1番地。
そこを文句言っちゃいけません。

さらに、人為的ミスですから。

確かに、行政のお粗末な部分はありますが、公務員が劣化してるんだからしょうがないです。
それより、マイナポイントなんて、行政のやることにポイントなんて付けるからおかしくなるんですよ。

国民の義務としてマイナンバーを始めればよかった。
反対する人は、マイナンバーで得られる効率化コストを付加した行政サービス負担、もしくは納税額の増額をすればよいのです。

今後、益々行政の効率化が求められます。そのためにはマイナンバーは重要です。

そもそも、今までのアナログでの、いろんな行政システムでミスが多発していたため、それをなくすための制度がマイナンバーでもあるんですよね。
マイナンバーさぇキチンと付与できれば、ミスもなくなり効率化も上がる。
消えた年金問題の件も、年金記録をアナログで管理していたからああなったし、あれで年金少なくなってる人たくさんいますよ。
bankerkonも若かりし頃、年金請求のお手伝いしてましたが、女性はかなりの確率で調査すると年金額増えましたからねぇ。
今まで、そういうことをやってなかったから間違いをなくすためのマイナンバー、最初はどうしても人為的ミスは出るんですよ。
それも、行政がやってるわけじゃない、健保組合等がやってるミスもまるで行政のミスのように言われ…。何にしろ論点の根本を整理すべきだし、それで議論すべきなのに、議論のベースに対する報道がおかしい。完全に操作されてます。
それも、日経以外の報道がみな同じ方向に…。

これから先も行政作業でミスが起こらないようにするためのものだから
そうならないためにも、マイナンバーでやるべきなんですよね。

今回のコロナ関連の補助金で、一生の納税額以上もらわれた方もたくさんいます。

行政サービスはタダじゃないんです、払った税金で運用されていることを忘れず、政府には協力して欲しいものです。

さらに言えば、岸田総理の息子の件。
そこまで目くじら立てる話なんですかね?それぐらい大目に見てやればよいと思うのですがね。
そんな事国会でやらなくても、もっと大事なことがあるでしょ?
なんで、そんな声が出ないのか不思議でたまりません。

何でもかんでも文句言うよのなか。
もう少し寛容な日本であっても良いのではないかと思います。

しかし、不倫でマスコミが儲けるため社会的に抹殺する今の風潮も理解できないが、記者を隣に座らせマスクを外し徹子の部屋形式で行ったキャンドルジュンの会見を面白く思わないマスコミが、自分達を晒したと、そのことは隠し、彼をバッシング始めたのは滑稽であり恐ろしい 

ただ6月22日の日経1面と今日の言葉には最近マスコミが忘れてる正論が書いてあった。
しかし、小市民のbankerkonは
ポピュリズムと自己中心的な思考の増加 クレクレタコラ により国が滅ばないかが不安です。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。