SSブログ

ブロ友さんとお会いしました! [日記]

今日はブロ友さんのひできさんがお越しになりました。

http://hideki0301.livedoor.blog/

ひできさんは純正流用の神でして、色々純正流用されてます…。

私も純正流用は大好きで、後付け部品の社外品とはクオリティが全然違うのでよくやるのですが、探して品番調べて新品手配したり、中古探したり結構大変なんですよ。

昔はつなぎ着て、工具箱下げて解体屋(もぎとり屋)行って物色できたし、つなぎ着ていけば格安で買えたのですが、最近は解体屋さんは、完全に解体屋で、廃車を野ざらしにして、自分で取って…って会社ほぼ見なくなったので…。
部品を取って、ちゃんと在庫管理してる業者さんが多いので、行って物色…、とか、思わぬ掘り出し物見つけたなんてことがないですよね。ヤフオクとかで売れるようになったし、IT化が進んで業者間での検索サイトもできてますし。


ホント、以前は、車が数台重ねて置かてたり、広いところに、沢山停められてて、それによじ登ったり、勝手に入って部品取って、値段交渉して持って帰ってたんですがね。
懐かしい。
photo_08.jpg
こんな感じのとこに入って行って、つなぎ着てたらセルフサービスだったんですがね。
懐かしいです。
こういうとこで安く買ってきて、仮付けして、適合確認してみたり色々してました。

ひできさんのお車ですが
外装だけでも、こんな感じの良いルーフレールが。
20230618_081206_R.jpg
某メーカーの純正部品みたいです。
全く違和感ありませんでした。完成度高いです。
さすがです。

楽しく歓談し、日本最初のもみぢ饅頭 むかしは、もみぢだったんですね、の高津堂で焼き立てのもみじ饅頭食べたり、あなご飯で有名な うえの であなご飯買ったり(あ、ごちそうになっちゃいました。有難うございました)

色々お話しして楽しく過ごしました!
あっという間に時間が経ちます。お引止めしちゃいました。

海老名SAのメロンパンとかお土産もたくさんいただいちゃいまして…。
うちの奥様大喜びでした。
S__3817520222.jpg

ちなみに、背後に写るのが宮島
宮島は、女神の島で、本土から見るよ寝観音と呼ばれてます。
丁度バックがその部分です。
寝観音.jpg

いやぁ、隣に並ぶとひできさんのマイエースの完成度の高さが際立ちます。

コロナも開けたし、そろそろbankerkonもブロ友さんのところに色々出かけたいです。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

大3

お久しぶりです、banさん。
読み逃げばかりですが・・・
ブロ友さんと会えるのも、趣味仲間の醍醐味ですよね。
僕も何か残したくなり、インスタを始めましたよ。
ブログも始めてみよかなーなんて考えてます。
日々の記録として残せるし、誰かの役にも立し。

banさんのブログで僕のハイエースもDIY出来た事もあります。今後も参考にさせと頂きます。

僕もいつかお会い出来る日を楽しみにして(笑
by 大3 (2023-06-21 18:05) 

bankerkon

大3さん こんばんは
コロナも開けたし、やはりいろんな方とお会いして共通の趣味のお話ができるのは有難いですね。時間もあっという間に過ぎます。
ブログもなかなか続けるの大変ですが、いろんな方との出会いがあるのでやめられません!
ブログが色々参考になってればよかったです。
私もインスタのアカウントは持ってるのですが、投稿することもなくなかなか慣れず活用できてません。
是非、広島にお越しの際はお声がけくださいね。
bankerkonmail-hiaceblogアットマークyahoo.co.jp アットマークを@に変換してメールいただくと秘密の連絡が出来ます!
by bankerkon (2023-06-21 20:18) 

大3

コメント欄に秘密の連絡先(笑
ありがとうございます。連絡させて頂きました。
コメント欄に載せて頂けたのはありがたいですが、このデジタルの世の中リスク大きいと思うのに申し訳ないです。
by 大3 (2023-06-22 17:13) 

ひでき

こんにちは
休日のお忙しい中をお時間いただきありがとうございました
楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです!
色々と車や旅先のアドバイスをありがとうございました
呉までの途中までご一緒だったのですね汗
お別れハザードでもすればよかったなと思いました
あの後、道路が新しくなったのか?ナビ更新が遅れていたのか?道を外れてしまい渋滞に巻き込まれ(笑)
でも呉のショッピングセンター駐車料金が何故かタダでした(笑)
by ひでき (2023-06-24 09:52) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
色々お気遣いありがとうございました。
ひできさんのマイエース、完成度の高さ、さすがですっ。
大和ミュージアムは併設の駐車場が狭いので、スパロンでも止められるあそこは便利なんですよ。
シカシ、タダはラッキーでしたね。
また是非お越しください。お待ちしてます。
今度は夜ご飯でも食べながらゆっくりお話ししたいですね。
by bankerkon (2023-06-25 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。