SSブログ

秋 備前焼祭りと津山まなびの鉄道館と衆楽園 備前焼祭り駐車場はどこが良い? [キャンピングカー おでかけ]

秋です。食欲の秋、実りの秋

あの方からまたもやおいしいものを頂きました。
20231012_204945_R.jpg
ご自宅でとれた栗を加工したマロングラッセ!
うちの奥様の大好物。でも買うと超高い!

そして、こちらは超デカイ
20231012_204951_R.jpg
こんなに大きな栗も珍しい。
そして、あの方の妹さんの手作り。すごいお料理上手です。
20231015_202950_R.jpg
この照り
見た目だけじゃなく、超うまい
20231015_202955_R.jpg
尊敬です。

一度お会いしましたが、美人でお料理も上手、ホントすごいですね。
うらやましい。

さて、さて、そんな秋を堪能していますが
秋の定番行事 備前焼祭りへ行ってきました

金曜日仕事が済んで、家に帰り、食事と入浴を済ませ出発。
定時に退社して早く出るつもりでしたが、前日、歯の詰め物が外れてしまい、急遽、日中仕事をさぼって、業務で出かけるふりして歯医者行ったので、罪滅ぼしに残業したため(ちなみにbankerkonは残業がつかないので、残業代はもらってませんよ)、帰りが遅くなり、ついでに高速走っても良いのですが深夜のドライブ気分を味わうため、10時に家を出て下道走って出かけました。
眠りについた奥様を横目に、深夜の国道2号線を疾走。
これ結構ストレス発散になるんですよね。夜の国道疾走するの大好きです。
単調な高速道路と異なって、昔トラック乗ってた頃思い出します。更に、今は結構バイパスが整備されてるので昔より楽ちんで走れるんですよね。

そんなこんなで、まずは岡山県瀬戸内市長船町のおさふねサービスエリアを目指します。
https://www.osafune-sa.com/
20231014_064047_R.jpg
こちらは、国道2号線沿いにあるドライブイン+日帰り温泉です。
新幹線のすぐ横にあるので、撮影地として有名です。
20231014_064035_R.jpg
画像は駐車場ですが、ここの建物から撮影すると吉井川を渡る新幹線を撮影することが出来ます。
HPにその写真があります。
https://www.osafune-sa.com/
お風呂も9:00~20:00 迄690円 PH9.9のアルカリ温泉です。
以前はトラック向けに24時間営業していたのに、今は食事の営業時間が短いのが残念です。

ただ、トイレと自販機は24時間使用可能ですのです。
しかし、清掃は行き届いてますが、トイレにウオシュレットや暖房便座という文明の利器はありません。

到着したときはキャンカーが2台ほどいらっしゃいました。
ここは国道沿い、温泉あり、飲食あり、コンビニも近いととても便利な場所です。
お食事も岡山のホテルが運営されており一定のクオリティです。

なお、すぐ近くに トラックyoutuber おじとらさん がTVで紹介し一躍有名になった大阪屋ドライブインが24時間営業してます。
大阪屋さんは駐車場が狭いのと、最近はいろんなTVで紹介されいつも混んでます。

さて、肝心な備前焼祭り

o1080140515349350852.jpg
おさふねサービスエリアから10分程度のJR伊部駅周辺で行われます。
JRも頑張って、赤穂線というローカル線ですが30分ごとに臨時列車が走りますので、多くの方がJR利用で来場しますが、やはり遠方の我々は車移動。
駐車場が用意されていますが、早いところでオープンが8時、他は9時オープンです。
祭り自体は9時から開始ですがいつも駐車場が込み合います。
image0-1.jpeg


ここで教えてよいのか、裏情報
画像1.png
大型駐車場は上記の通りですが、大きく無い駐車場は P のマークがあるのみ。
会場にもほど近い伊部公民館 こちらは駐車台数がすくないのと、駐車場が狭いのでスパロンは厳しいですがチェーンがなく、早朝から駐車が可能です。
また、③の認定こども園は、スタッフの方も車を止めるほか、認定こども園への送り迎えがある関係で8時より前から開場しています。
地図を見ると少し離れているように見えますが、会場までは歩いて10分もかかりませんのでとても便利です。(途中の駐車場にも販売ブースがあります)
また、スパロンはもちろん広さに余裕があります。

ここに朝一突撃し、楽しみました。
20231014_091329_R.jpg

今回の戦利品も、いつもの一陽窯でゲットしました
1200.jpg
店の奥に登り窯などある窯元です。
1697290810163_R.jpg
1697290593083_R.jpg
1697290619502_R.jpg

備前焼祭りを堪能した後に向かったのは 岡山県津山市
こちらには鉄分多め系の方にお勧めの
津山まなびの鉄道館があります
https://www.tsuyamakan.jp/manabi/
JR津山駅隣
入場料は大人310円ですが、イオンカードがあると240円
激安です

入場券はいわゆる昔の硬券を模したものですが、本当の硬券ほど分厚いものでなく、硬い薄い紙ですが、日付は硬券に入れられていたような日付が入り、きちんと入鋏されています。
20231015_114232_R.jpg
入口すぐにSLの動輪があり
20231014_151129_R.jpg
メインは扇型機関庫
20231014_151029_R.jpg
20231014_152548_R.jpg
20231014_152548_R.jpg
扇型機関庫のDLやディーゼルカーが保存されています
20231014_151437(1)_R.jpg
20231014_151502_R.jpg
20231014_151522_R.jpg
20231014_151554_R.jpg
20231014_151632_R.jpg
20231014_151648_R.jpg
基本的には、正面しか見れないが、一部横からのぞけます
20231014_152732_R.jpg
SLも1両
20231014_151534_R.jpg

転車台にはDD13
20231014_152757_R.jpg
20231014_153006_R.jpg
隣にはJRの車庫
20231014_152614_R.jpg
20231014_151724_R.jpg
田舎の岡山ではまだキハ40系が現役
赤穂線も115系が普通に走ってます。
撮り鉄の方は現役のうちにぜひお越しください。
ただ、115系は黄色一色に塗られた情けない姿ですが…。
岡山では陰陽連絡特急のやくもが引退前に旧国鉄カラーに戻され撮り鉄を集めてますが、115系も是非湘南色とか、リバイバル塗装して欲しいですね。

他にもタブレットやタブレット(通票)閉塞器
20231014_151926_R.jpg
や腕木式信号機
20231014_151930_R.jpg

昭和の懐かしいものが展示されています

その後、津山まなびの鉄道館 で知った 津山市内の衆楽園(旧津山藩別邸)へ向かいます。
入場は無料、正面に駐車場があります

20231014_155645_R.jpg
20231014_155747_R.jpg

池があり、正面の池は本日掃除をしたようで、かき回されたのかものすごい悪臭。
人が入ってかきまぜたので、水底のヘドロが舞い上がったと思われます。
池の中には胴長を履いた人が数人。
耐えがたい臭さ

奥に向かうと池はこんな感じ
20231014_155929_R.jpg
20231014_155946_R.jpg
全体が緑色の水草で埋まってます
しかし、すごい量の水草です。
匂いもすごい!

衆楽園を後にし、帰路につきますが、帰りは中国道に沿って一般道を西へ進みますが、途中で道の駅に寄ります
道の駅久米の里でパシャリ
20231014_162842_R.jpg
20231014_163834_R.jpg
大型ガンダム模型です。
20231014_163834.jpg
そんなこんなで、楽しい休日を過ごしました。

また、途中で美作名物ローマンをGET 3個入り198円でした
20231015_092121_R.jpg
20231015_092139_R.jpg
20231015_092130_R.jpg
とても美味しかったです。

来週はプラネタリウム100周年イベントがあちこちのプラネタリウムで開催されます
2023年はドイツで近代的なプラネタリウムが生まれて100周年。
これを記念して日本全国のプラネタリウム館をオンラインでつないで一斉イベントを開催
世界からのメッセージやオリジナル映像を交えつつ、プラネタリウムが誕生した100年前の星空を映し出します。
こちらのイベントに出撃しますよー。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。