SSブログ

おでかけとプチミーティング [日記]

今週末は、関東から師匠が新愛車とともに来広されました!
FIATデュカトベースのアドリア Compact SUPREME SP

遠いところからわざわざお披露目にお越しいただき感謝感謝です。
土曜日、昼から約半日というか、日付が変わる前のかなり遅い時間まで、じっくり愛車を拝見させていただき、色々教えていただき、見せていただきました。
お言葉に甘えてピカピカの新車運転させていただきました!

9速AT 2.2ℓの小排気量ながら大きなボディを力強く引っ張ります。
上り坂も全くストレスないパワフルな車で、師匠の色々な工作が既に行われており、数々のオリジナル架装に加え、垂涎の一台です。
なかなか、bankeronの手の届かないところにあるお車ですが、ホントうらやましいの限り。
そして、テクニシャンの師匠の車、ギミック満載ですごかったです。!!

途中で警察が来て近所にクマが出たから気をつけろって注意喚起されなかったらもっとお話ししてたかも…。
とてもとても話は尽きません。

そして、本日日曜日は、大和ミュージアムと呉てつのくじら館、江田島幹部候補生学校に行きました。

まずは、朝呉の大和ミュージアムに新たに展示になった、戦艦大和の建造に使われた大型旋盤を見学。
20231112_094948_R.jpg
大和の主砲を削ったものだそうです。

この旋盤のすぐ裏にある展望台のような建物に上ると、「戦艦大和の前甲板、左側部分が原寸大で示されていました
20231112_094954_R.jpg
青地の先っぽまでが大和甲板だったそうで写真ではわかりにくいのですがとても巨大な甲板です

更に、その後、道路向かいにあるてつのくじら館へ行きました
20231112_095058_R.jpg

そのあとは、呉から約1時間
江田島市にある自衛隊幹部候補生学校、旧海軍兵学校を見学へ
まずは講堂を見学
正面入口は、VIP用ということで
20231112_112531_R.jpg
裏口から中に入り、中を見学
20231112_114250_R.jpg

20231112_113108_R.jpg
天井もきれい
20231112_113250_R.jpg

中にはこんな演壇も
20231112_114013_R.jpg

その後幹部候補生学校の中を見学
20231112_114554_R.jpg
20231112_114623_R.jpg
赤レンガが印象的
20231112_114817_R.jpg
中もとてもきれい
20231112_115030_R.jpg
床板は、戦艦金剛の甲板を移植したらしいです
20231112_115154_R.jpg
廊下も赤レンガが長く続く印象的な廊下
20231112_115247_R.jpg
中には、軍歌で有名な 同期の桜 のベースとなった桜があります
20231112_120930_R.jpg

最後に記念館を見学し見学は終了
20231112_121050_R.jpg

幹部候補生学校は、今は予約なしで訪問可能であり、是非お近くにお越しになられた場合、立ち寄り候補としていただけたらと思います。

その師匠の新しい愛車
土曜日昼間に写真撮ればよかったのに、あっちこっち開けたり、動作させていただいたりと色々説明は聞いたのですが、写真撮るのを忘れ・・・
気づいたら夕暮れ後に
20231112_173851_R.jpg
20231112_173913_R.jpg
20231112_174000_R.jpg
20231112_174343_R.jpg

そして、師匠オリジナルのドックライト。明るいのに周りの車が眩しくないよう配慮された秀逸な品でした
20231112_174316_R.jpg

恨めしや、でも僕も新しいおもちゃが欲しくなりましたが、師匠との楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

翌日は師匠、行くところがあり、今夜中に完済まで移動が必要なところ遅くまで振り回してしまいました。
師匠、遠いところまでありがとうございます。
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。