SSブログ

ハンドル カクカク&戻りが悪い L175Sムーヴ ハンドルの感覚が明らかにおかしい [L175S ムーヴ]

久々に母のムーヴに乗ると、ハンドルの感覚がおかしい。

戻りが悪いのは電動パワステ特有のものだが、普通にハンドル切っているときは問題ないが、巡行しているときに少しハンドルで修正しようというとき、ハンドルの動きが微妙にカクカクするというか、カクカクと引っかかる感じで動きがスムーズじゃないんです。
なんか引っかかるというか、重たいというか…。とにかく違和感。

電動パワステなのでついに電気系か?これは廃車か!と思ったのですが、とりあえずハンドル下のユニバーサルジョイントの固着を疑い修理してみることにしました。

このユニバーサルジョイントの固着はキャラバンにもよくある症状のようで、実は以前友人のキャラバンで似たような症状があり、修理したことがあったので…。
ディーラーなどに持ち込めば部品交換になるみたいなので、ダメもとで注油でよみがえれ大作戦の実施です。

原因は、ユニバーサルジョイントの油切れと当初のグリス固着が原因で、ひどくなれば錆が原因のこともありますが、まずはユニバーサルジョイントに潤滑剤をたっぷりかけては、グルグルハンドル(ユニバーサルジョイント)を動かす治療を数回行えば完治するものです。
(1回じゃ治らないこともありますが、明らかに改善されれば回復の望み大。数回繰り返すとかなりの確率で復活します)

ハンドル下のこの部分に潤滑スプレーを吹くだけです(私は愛用のモノタロウ潤滑スプレーと、浸透性の高い呉の浸凍結ルブを使用しました。)
モノタロウの潤滑スプレーでは、イマイチ浸透度が弱く、呉工業の浸透凍結ルブを使いました。
凍結浸透ルブは高いのでもったいないのですが、手元に高浸透のスプレーを持ち合わせていなかったので…。
浸透潤滑剤には有名なものではワコーズのラスペネやベルハンマーがありますがお高いので…。

モノタロウも検索したら潤滑剤(420ml 229円)ではなく浸透潤滑剤(防錆潤滑剤 強力潤滑 低臭タイプ 420ml 489円)が別にあるので、今度はコチラも購入し試してみようと思います。

埃がすごかったので、それも原因の一つかと
綺麗に埃をふき取り作業しました!
画像の上の部分のジョイントですね。ここの接続部分にしっかり潤滑剤を吹きましょう!

20230923_100548_R.jpg
このジョイント部分の動きが悪くなると、ハンドルの動きが悪くなります。
油が切れてスムースに動かなくなったり、車種によってはこの部分が車外にあり錆びてしまうなどしてしまう場合もあります。
ガンガン浸透性の潤滑剤を吹いてやります。
浸透スプレー塗布後はモリブデングリースを塗っておきました。

モノタロウの安い浸透スプレーを最初にたくさん吹いたので、下のこの部分にたまってしまい、ウエスで吸わせて拭き取りました。
(画像が汚いのでイマイチ綺麗に見えませんが…。黒く見えるし)
20230923_101942_R.jpg
ボールベアリング部分なので、ここはベルハンマーなど持ちの良い潤滑剤を吹くのが良いのでしょうが…。

556なんかは、その時は浸透し潤滑性能発揮しますが、流動性が高く持ちが悪い(潤滑部分にとどまらない)ので逆にグリス等の潤滑油を流してしまい油切れが発生するので注意が必要です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。