SSブログ

時計・温度計・湿度計の取り付けと愛妻枕 [ハイエース]

さすがに梅雨で毎週末雨が降っております。楽しい車いじりも小休止。
本当は天然床暖房の対策をしたくてウズウズしています。
2列目以降の床についてはOMCで床張りしてあるので当面放置して1列目の断熱対策を考えています。皆さんも対策しておられるでしょうか?
今の案は 車用フェルトの貼り付け、かいおんくんの取り付け、ノックスドールサウンドペーストの塗布の3点を考えております。純正のものはかなり貧弱なのでこれで少しは音と熱が違うかなぁ、と思います。ただ、座席をはずしての作業なので天気次第。まだまだ先になりそうです。
しかし、2列目以降の熱すごいですね。裸足だと熱くて立っているのも厳しいほど熱くなります。マフラーが直下にあるからでしょうか…。
断熱性のあるものを床張りの上から貼ることも検討中です。もし、対策済みの方でこの方法良いよというものがあれば教えてください。よろしくお願いします。(特に、ツアーズワイドの場合ベット展開時に3列目足もとの支え板を出す必要があるので3列目の対策は厳しい状況です。)

ところで今日は3列目後ろに電波時計を取り付けました。
時間を気にせずまったり…も良いのですが、先日もあまりの気持ちのよさにダラダラしておりましたら、気がついたらかなりの時間が経過しておりました。
そんなことのないように電波時計と温度計、湿度計を取り付けました。もちろんまったりとした時のために取り外しも可能です。裏面には毛足の長い高級な隙間テープを貼って振動でガタガタ言ったり、斜めになったりしないように取り付けました。ためにしに走ってみてもOKでした。
DSC01684.JPGDSC01686.JPG

そして妻が作ってくれた枕カバー 中身はファッションしまむらの40%オフセールでのGET品ですがカバーは妻のオリジナルです。
DSC01691.JPG
愛が感じられますねぇ・・・。
あー、但し残念ながら悲しくも僕への愛ではなくツアーズワイドへの愛でした。
惨敗!

あまりの生地をたくさん頂いてますのでもっと色々作ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

ぴょん

お~!ステキな枕ができましたね~~~(^^
ワタシもOMCさんからロール状で生地を頂きましたので、まったく同じ枕を2名分カミさんに作ってもらいました♪
しかし、赤の枕いいですねー(^^

温度計は多機能計ではないですか!
時計、日付、温度、湿度、が表示できるデジタルなやつ、私的に好きなので家でも使ってます(^^

bankerkonさん、ステッカーは完成しましたか?
ワタシも弱小ながらお手伝いさせていただきたいので、ソフト等わかる範囲で協力させてくださいませ!
OMCファミリーとしてお力になりますから~(゚ー゚*)
by ぴょん (2011-07-03 23:20) 

たか


こんばんは!

ほんと、夏場は無駄な床暖房になりますよね(T_T)
床下収納もすごい温度になります。

時計と温度計は、ほしいアイテムですね。
自分も使っています。
でも、夏場にあの温度を見たら、乗るのやめよかと思ってしまいます。

話は変わりますが、FFのスイッチの取り付け部が
同じ位置で、すごく勝手に親近感をもっていますヽ( ̄▽ ̄)ノ 


by たか (2011-07-04 00:13) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは コメント有難うございます。
枕 ファスナーはダイソーで買いましたので、枕含めて制作費600円ほど。低反発チップ枕で寝心地も最高です。
ぴょんさんは2つですか…。うちも白い生地がまだたくさんあるので紅白で作ってみようかな。新婚さんいらっしゃいみたいなYes No 枕みたいに…。あーでも、毎日Noだと凹むので普通の紅白がよいですね。でも白は汚れが目立ちそうで…。それに赤は運気が上昇しそうですし、赤は赤でも朱がかった赤なのでとても気に入ってます。
温度計はとても便利です。写真を撮る私の根性が曲がってますので写真では斜めに見えますがチャンとまっすぐついてます。
問題のステッカーですが、yoshi_komaさんの掲示板で一人で盛り上がりその顛末を記載しております。
何とか出来上がりました。こちらで見ることが出来ます。
   ↓
http://firestorage.jp/download/e404c650c6d7f04fef2b67ad3d655070e65ebfc6
パスワードはbankekronです。あとはyoshi_komaさんにファイルの変換をお願いして発注してみようと思います。
大きさをどうしましょうかね?皆さんどうお考えでしょうか?
まだまだデザインに手を入れたりしてみたいのでぴょんさんには技術的にこれからも色々お世話になることが多いかと思います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
ほんと現在は 神様 仏様 ぴょん様 yoshi_koma様の状態です。
ぜひ一度お会いして電話番号やメールアドレスなどの交換をさせていただきたいものです。OMCミーティングに期待しております。


by bankerkon (2011-07-04 21:31) 

bankerkon

たかさん こんばんは

床の熱さには正直びっくりしております。過去にかなりの台数の車を乗り継ぎましたがこのように熱いのは初めてです。
床下の空気の流れが悪いんでしょうかね?先日はお茶のペットボトルを置いていたら、程よく飲み頃の湯温になってました。

温度計は確かに数字見るとじわーーっと来ますね。
子供の頃風邪引いて熱測って、体温計見たらそれまで元気だったのが急に病人になるみたいに…。
私の住んでいる地区は雪も降るし、夜間凍結するので、4WDですが今度は運転席に車外温度計をつけようかと思ってます。ハイエースだとなんだか線の引き出しに苦労しそうですが…。

FFヒーターのスイッチ、たかさんのブログ見ました。確かに同じ位置に写ってますね。うちのがあとだからこれまたたかさんのパクリですねぇ。こうやってツアーズワイドは進化するのですね。ちなみ我が家のFFヒーターは、OMCさんにベバストの温度センサーを追加してもらったのであの位置になってます。通常ツアーズワイドの場合FFヒーターの温度センサーは本体のあるベット下に設置されます。そうするとリビングは温まってなくても閉鎖空間となるベット下がぬくもるとFFヒーターが弱運転になるのでは?と思い、3列目シート横のカウンター下にオプションのセンサーを取り付けてもらいました。これでリビングの温度が運転の強弱に反映され快適に動作します。
また、うちのツアーズワイド裸にしてブログでご紹介したいと思います。
しかし、スイッチはシート下よりここの方が便利ですよね!

by bankerkon (2011-07-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0