SSブログ

皆既月食 [思ったこと]

我が家のお庭で皆既月食 大見学会

恥ずかしくて本人は写りませんでしたが家族3人楽しい月食鑑賞です。

月食.JPGげっしょく.JPG

IMGP861922.jpg

自然の神秘ですね。きれいでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぴょん

banさんこんばんは~!
いいですね~~~! ウチも楽しみにしていたのですが、車検の行いが悪いせいなのか18時頃から雲だらけになってしまいました(><)
見たかったですよー肉眼で(TT

ん? プロパンボンベ? ガスストーブですか~♪
by ぴょん (2011-12-12 17:35) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは コメントありがとうございます。
そちらは曇りでしたか…。
こちらは久々の晴れ。この季節とは思えないほどの最高の天気で気温はかなり冷えましたが夜空は澄んで月以外も満月にもかかわらずスバルやオリオン大星雲、木星などしっかり観察しましたよ。キレイでした。
やはり自然の神秘、心洗われます。このあともふたご座流星群などイベント目白押しですが、次は天候あまりよくなさそうです。
結構冷えたのと風があったので2台の車を寄せて観察場所を挟み風よけにして空見てました。奥様とちびっこはアウトドアチェアにストーブでぬくぬくでしたが、私は脚立に座ってたのでデリケートなお尻がよく冷えました。
プロパンは災害用と中華なべでチャーハン作るときと外で鍋するときのため用に以前購入したものです。結構便利であちこち持ち歩いて使ってます。

by bankerkon (2011-12-12 22:32) 

てるっち

こんばんは~

天体観測はいいですね。
私は小学校のころ、チロの天文台の話を呼んでから藤井旭さんの著書で
はまったのを覚えています。望遠鏡をねだったことがありましたが、
あえなく却下されてしまい・・・。

冬は観測に向いていますがいかんせん寒いですよね~。
実は月食の下のバンコンを広角で撮影しようとしたのですが、レリーズを
忘れてしまい、バルブができなかったんですよね~。

そのうち、月明かりに照らされたバンコンを、星空と共に写してみようと
画策中です。

そうそう。
彗星のテールマーク、お譲りできますよ~。
作者さんに許可もらいました。

今度、私のブログに来ていただき、コメントに個人アドレスを書いていただき、
管理者のみに見えるようにするにチェックを入れてから書き込んで下されば
私しか見えませんので。
ぴょんさんにも同じようにしていただきました。

ではまた!
by てるっち (2011-12-12 23:52) 

bankerkon

てるっちさん こんばんは 納車おめでとうございます。
チロ 懐かしいですね。 星になったチロですよね。
昔見に行ったプラネタリウムの番組で知りました。
私は祖父に天体望遠鏡をおねだりしましたが、星雲や星団を見ても写真のようにきれいに見えないことがショックで失望した思い出があります。
あの写真の星団の世界が星空に広がってると勘違いしてましたから、天体望遠鏡で見るとあのまんまで見えると信じてました。長時間露出のなせる業ですが、そんなこと子供の頃は知りませんでしたから…。

テールマークの件ご配慮有難うございます。連絡させていただきます。
by bankerkon (2011-12-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0