SSブログ

パソコンって深いねーーーっ [思ったこと]

ブログを初めてもうすぐ1年。最初はよくわからず、YAHOOで打って、次は自分のブログ画面への入り方がわからなくなり、契約プロバイダーのso-netで新規で立ち上げし今日に至ってます。

so-net、なんかつながりにくい(開きにくい)んですよ。自分のブログの画面になかなか入れないときがあるんです。小学生のころから半田ごて片手に部品屋回りしてた小僧でしたので、自分で無線LAN環境構築したり、物作ったり、工作とかハードには強いんですが、どうもソフト面ダメです。携帯もまだまだ普通の携帯でスマホどころかiモードもつかえてません。

先日からヤフーのブログにコメントすると、なぜか私の名前だけbankerkonでなくbank※※konになってるし、なーんにもしてないのにあれ?って思ってあんですけど、当面気にせず、でも今日ちょっと嫌になって登録画面色々いじったらやっとちゃんと表示されるようになりました。まさにヤホーって感じです。でも、みなさんはヤフーブログの名前のところがなんかオリジナルでカッコいいんだけどうちは名前だけしか出ません。勝手に出るわけないだろうから何かするんでしょうけどさっぱりわかりません お手上げです。とにかく、やれば簡単なんでしょうが体と言うか、脳みそがフリーズしてしまうんですよね。

しかし、ブログのほうはぴょんさんにYOUTUBEの貼り方教えていただいたんですけど、どうも僕がやると画面じゃなくて文字列が出てしまったり、相変わらず進歩はありません。

OMCファンクラブのステッカーも結局yoshi_komaさんにかなりお世話になってしまいました。 辛くなったとき、yoshi_komaさんの掲示板見ると明るくなれるぐらい、バカさらけ出してます。

WordとExcelとパワポは仕事で使うんで、なんとか初級レベルまで達しましたが、それでもちょっと難しいことは若者に頼んだり、脳みそ痒くなりながらも耐えて頑張ってます。

でもネットのほうはなかなか進歩がありません。これじゃ、いかんのですが…。

脱出するためにITパスポート試験なるものを受けてみようかと、これまた形から入ろうとしたんですが、どうもあんまり関係ないみたいなので頓挫。ダメおやじぶり発揮してます。(ITパスポートは合格するとどうも会社からおこずかいもらえるようなので勉強はしてみようと思うのですが… 比較的簡単そうですし、お手軽アルバイトみたいなもんですわ)

先にも書いた通りどうもブログの編集もうまくいかんしので、(あっ、これ私の技術的問題ですわ ちなみに今は読んでるブログの登録の仕方がわからず悩んどります)ブログもヤフーに引越ししようかな?とか考えてたんですが、そちらもやり方がよくわからず頓挫、当面ソネットのまま頑張るつもりです。so-netよりヤフーのほうがブログの訪問率高いですし魅力的なんですがね。ヤフーにしたら地元広島の方と知り合えるかなぁ…とか考えるんですが。オヤジギャグはしつこいのがポイントですので、また言うとそしたらまさにヤホーです。

so-netに打ったら勝手にYahooにUPされたり、その逆だと良いんですがね。まぁ、ぜいたくですね。それに管理ができなくなりますね。

なんでこういうのには説明書がないんですかね。WEB上で説明開くと画面が見れなかったり、同時に作業ができないし、印刷すると関係ないところまで大量に印刷されるし・・・ おじさんパニックです。まぁ、幸い我が家にはノートとデスクトップがあるので2台でやればいいんですけど、どうもコタツでノートで打つ習慣付くとデスクトップまでたどり着けんです。雪解けまだ遠し。

と、いうことで 少しずつ頑張りますので、皆さん応援してください。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

とおい

(T_T)
涙が止まりません・・・・(笑)

ブログですよねぇ~
yahooで始めようかとは・・・思っているんですが・・・・
うーん 無理だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ー_ー)!!
ロムってコメして・・・うんうん 俺はそういう人間だ(笑)
いや やっぱ無理だなぁ~
今日も出勤してますが、暇なんで例の天板ぶった切り収納化計画を
実行中です
banさん、アーシングってどぉ?
効くのかな? やってみようかな?
by とおい (2012-03-03 10:01) 

bankerkon

とおいさん こんばんは
ブログ 悩ましいでしょ?
個人的にはとおいさんのお車色々見てみたいのでブログ熱望しますが、神様のような手を持った方には簡単なことなのでしょうが、どうも私には…。
なんでぇ、簡単じゃん 友達は言うんですが、ダメな人にはダメなんですよね。本当に脳みそがかゆくなるんですよ。
私も、このあたりが限界ですわ・・・・・・・・
ところでアーシングですが、今思えば効くような、効かないような…。つけた時 燃費マネージャーの表示距離が伸びたので、効くと思いますよ。どこにアース落とすかが重要なんでしょうね。ミッションに落としたのが良かったと思います。
なかなか、アース落とすところがないんですよね。200系は…。

by bankerkon (2012-03-03 21:50) 

TAKE

私も似たようなものです^^;
友人からは「ついったー」や「ふぇいすぶっく」などにも
誘われますが・・・
「うーん無理・・だいたいつぶやくって・・何??」
などと言っております^^
by TAKE (2012-03-04 23:39) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
ついったー ふぇいすぶっく すかいぷ などなど、えっ?やってないの?って言われます。正直やるもやらないも、はじめ方もわかりませんが、そもそも意味(どんなサービスか?)が分からんのが現実です。お恥ずかしながら…。
調べればわかるんでしょうが、頭と身体が拒否権発動で知恵熱が出そうです。
なんせ携帯、まだスマホじゃないですし、パケットパックさえ申し込んでないのでiモードさえ使えてません…。

by bankerkon (2012-03-05 21:32) 

流星号

私も同じようなものです。
ついったー ふぇいすぶっく??って感じですよ。
一応、携帯はスマホにはなってますが・・・使いこなせてる?かな??(笑)

アーシング、私の場合はシリンダーヘッド部分と、オルタネーター部分が良かったような・・・(ちなみにキャンカーでなくハイエースレジアスの1KZ-TEディーゼル搭載車ですが)それに、排気関係でマフラーのタイコとボディを繋ぎました。

今の車は以前の車よりマイナスのケーブルを強化しているように感じますが、どうなんでしょうかね(^_-)-☆

by 流星号 (2012-03-07 11:22) 

bankerkon

流星号さん こんばんは
いやー ご謙遜を…流星号さんステッカー作ったり すごいワザお持ちですよねぇ…。尊敬です。まぁ、私の場合パソコン技術以前に 美的センスがありませんが…。

by bankerkon (2012-03-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0