SSブログ

キャンカー専用 FFヒーターを活用した強力ドライヤー [ハイエース]

皆さん、お出かけの際、お風呂に入ったら髪の感想どうされてます?
うちは1500W インバーターついてるのでAC100Vの住宅用ドライヤーも使えますが、サブバッテリー2つ積んでいるとはいえ電子レンジの使用のため電力は温存したい。

そこで考えたのがFFヒーターでの乾燥です。
FFヒーター吹き出し口にVUパイプ用口径75ミリ の45度エルボを購入。ホームセンターで238円と格安です。

買ったのはコチラ
DSC04338.JPG

このエルボが写真の形の吹き出し口にぴったりフィットします。
DSC04334.JPG
VUパイプとは、一般の排水用のパイプです。普通にホームセンターで売ってます。

 吹出し口にエルボを挿すとこの通り。ぴったりはまり、何もしなくても外れることはありません。


DSC04339.JPG

吹出し口の角度も自由に変えられます

DSC04341.JPG 

これに、これまたホームセンターで売っているダクトを使用します。ダクトは丸めれば場所を取らず保管できます。

DSC04330.JPG

ダクトの太さはこれぐらい。ちょうどエルボとぴったり

DSC04332.JPG 

普段はシート下に吹き出すFFの温風をシート上へ導くために使用していますが、VUエルボとダクトはぴったり密着しますので、FFの風量がすべてダクトから吹き出します。
(以前は枠を外してダクトを引っ付けてましたがこのVUエルボがぴったりです)

DSC03761.JPGDSC03762.JPG

使用している状況はコチラ





吹出し口が大きく、風量も多いため通常のドライヤーより早く乾かすことができますので、奥様や娘にも大好評です。(セットには使えませんが、乾燥には最高です!)

ダクトは丸めると小さくなりますし、エルボはつけっぱなしで邪魔になりませんから収納性も問題ありません。
是非お試しください。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

流星号

私は600Wくらいの小さいドライヤーを積んでますが、このアイデアはいいですね(^_-)-☆

特に女の子が多いご家庭は、ドライヤーが小さいものではなかなか良いことになりませんが、これなら大風量で一気に乾きそうですね(^_-)-☆

ナイスです!!
by 流星号 (2012-04-03 14:59) 

きょん吉

ドライヤーのアイデアも素敵ですが、FFの温風を上にあげれるのが素晴らしいですねー^^
簡単そうなので私もやってみようかなー

うちの目下の悩みは350Wのインバーターです。
・・・使えるものがないんですよね(笑
by きょん吉 (2012-04-03 22:51) 

bankerkon

流星号さん こんばんは コメントありがとうございます。
セット用のくるくるドライヤーは積んでるんですが、乾かすのはコチラが一番ですね。すぐに乾きます。この組み合わせだと、温風の漏れもありませんので最高です。(固定も差し込むだけですし)ただ持ち手が熱くなるのでそれだけが難点ですね。

by bankerkon (2012-04-03 23:47) 

bankerkon

きょん吉さん こんばんは コメントありがとうございます。
寒い日に温風が上に出るとすぐ温まります。便利ですよ。夜は写真のようにダクトを立ててこのまま寝てます。これがあるとないとじゃ温かさが全然違います。これつけてると熱いぐらいです。
我が家の冬キャンプはマイナス10度を超えても布団なしで寝れます。
by bankerkon (2012-04-03 23:50) 

ぴょん

banさんの声ダー!
先日は電話で失礼いたしました(^^;
色々と進化していくツアーズワイド、凄いですね~!
FFドライヤー、ヨウツベ画像を見てウチの嫁も絶賛しております。
ん~・・・ワタシの髪セットにもじゅうぶん効果を発揮しそうなのでちょっと考えないといけませんね~♪
とってもいいアイデアをありがとうございます(^^
by ぴょん (2012-04-04 21:47) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは コメントありがとうございます。
また、先日はご指導有難うございました。
おかげさまで まるで〇秘 がスッキリしたようにスッキリしましたよ。
動画、見直したらガチガチのしゃべり方になってますので、調子によって嫁の馬鹿笑いがついてのもUPしました。
FFドライヤーは本当に便利です。ダクトも600円ぐらいなのでつぶれたら買い換えればよいし…。
やはり貧乏は発想の源ですわ。

by bankerkon (2012-04-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2