SSブログ

年末年始 おでかけ 北陸紀行② [キャンピングカー おでかけ]

道の駅さかい で一夜を過ごし目を覚ましますが、さすがに元旦 道の駅は閉まってます。
Map.gif
ここの道の駅は、すぐ隣にヤマダ電機があるなど街中の道の駅です。
お正月でも、放置駐車の車がたくさん止まってます。
しかし、街中ですがお店は開いてないので止む無く車内で買い込んだ食材で元日の朝食です。
メニューは、チーズ入りハンバーグ、チンご飯、おもち、ソーセージ、しゅうまい、サラダ、ハム、数の子(家から持参)、黒豆(家から持参)の豪華お正月バージョンです。(車内での食事にしては豪華でしょ?寄せ集めですが…)
ちなみに、ハンバーグは電気ケトルにハンバーグを入れ沸騰させ、そのまま放置すればほかほかに温まります。我が家はレトルトカレーもこの方法で温めます。
食べたのはコチラ。日持ちもまずまずだし、いつも旅行の時には冷蔵庫に常備しています。
7b69b0f9c46cff1a646bacf4379f2146.jpg
このように電気ケトルに入れて水を入れ湯を沸かし、ご飯のチン(温め)が完了するまで2~3分放置します。
20140103_081737.jpg
すると中までしっかり温まります。

しゅうまいはレンジで2分。
チンご飯もレンジで2分×2回
おもちは1分×3個
電気ケトルによる湯沸し1回
昨夜からFFヒーターガンガンに焚いて、冷蔵庫も使って、テレビもつけてて、常夜灯LEDつけて寝てますがサブバは全く問題ありません。
優秀です。

周りに車がいないとき、電子レンジを使うときはエンジンをかけて使用しますが今回は周りに車がいたのでエンジンOFFでサブバッテリーのみで使用しました。

お食事後は越前松島水族館へ向かいます。
ここは、娘が水族館好きなのと、年末年始この界隈で開いてる施設がココしかないというので訪れました。
越前松島水族館について詳しくは コチラ
http://www.echizen-aquarium.com/
なんと、口コミサイト トリップアドバイザーで全国7位の高評価の水族館だそうです。

DSC09220.JPG

館内は複数の建物があり、それらを順に見学する珍しいパターンです。(増築を繰り返したのかな?)
tizu.gif
民間(京福電鉄の関連会社)なのでしょうがないかな?でもよく頑張ってます。

到着したらペンギンのお散歩してました。お正月なので人も少なくゆっくり見学できます。
DSC09227.JPG
こんな感じでペンギンが歩いてお散歩し、場内の仮設神社に初もうでしてました・
DSC09228-1.jpg
おっと、ペンギンにモザイク入れちゃいけませんね
DSC09228.JPG
他にもイルカのショーもありましたが、人が少なく快適でした。
イルカは1頭 メタボなイルカがいまして、一生懸命芸してる姿が他人とは思えませんでした。

他にもサンゴ礁水槽の上がガラス張りだったり
DSC09248.JPG
三重県の鳥羽水族館で5年も餌を食べないので有名なダイオウグソクムシのホルマリン漬けがあったり
konpeitou-hausu-3-daiougusokumusi.jpg
荒波の冬の日本海が間近で見れたり
DSC09273.JPG
ウミガメにエサをやれたり、餌をくれると勘違いしてウミガメが超接近して来たり
DSC09249.JPG
無料でドクターフィッシュの体験ができたり
DSC09263.JPG
うじゃ、うじゃ手の角質食べてくれます
DSC09258.JPG
娘も喜んで、何度も体験してました。
体験後はお肌がすべすべ大満足です。
DSC09251.jpg

水族館 満喫しました。

水族館見学後は
温泉に行きます。福井と言えば 芦原温泉!
今回導入のスマホでネット検索し 芦原温泉 セントピアあわらへ行きました。
詳しくは コチラ
http://www.saintpia.or.jp/

top.jpg
コチラは入浴料大人500円 中学生300円
営業時間は10時から22時まで 日曜日は朝風呂7時より営業してます。
泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で案内には無色透明、微硫黄臭とありましたが臭いはほとんどありませんでした。
20140101_154823.jpg
ここは露天のある2階と地下に分かれて浴槽があり、この日男湯だった地下には釜風呂があり。45度程度の低温サウナもありました。
img_spa.jpg
ココにはこんな洒落たものもありました
20140101_161529-a644f.jpg
さらに、こんなものまで
ゆめぐりごんぞう(湯巡権三)さんです。
20140101_161737.jpg

この後は、福井名物 ソースかつ丼と越前そばを同時に食べるべくチェーン店なら元旦も開いてるかな?と思い小川屋を目指します。
mainimg.jpg
2013-12.jpg
値段も激安なお店ですが、なんと行ってみると正月休み。
ヨーロッパ軒にも行ってみますがこれまた正月休み。
残念でした。

ちなみに、福井市内で見つけた面白標識。
20140101_162805.jpg
偶数月だけ駐車禁止?なぜなんでしょう?
正体不明です。

そんなこんなで福井市内を満喫し、いざ京都へ戻ることとしました。

京都へは8号線と湖西道路と下道を走りました。行きは広島~京都まで高速。京都から福井まで下道。帰りは福井からずっと下道走りました。
我が家は道の駅でのお買い物大好きファミリーです。SAやPAの買い物よりも道の駅を選ぶので下道大好きです。来る時も道の駅が閉まってる夜間高速走りました。
結局この日はこの後8号線と161号線を利用し京都市内へ戻り 1号線東山からものの5分で到着する京都の夜景で有名な将軍塚駐車場で車中泊しました。京都から福井へは161を利用すれば湖西道路やバイパスで楽チン移動できます。
images2.jpg
将軍塚は夏は暴走族が来ますが、この時期は寒いので夜景を見に来るカップルだけでとても静かに眠れました。
本当は京都市営清水坂駐車場に泊まるつもりでしたが、清水坂駐車場は1日1000円(この時はお正月特別料金1200円)です。ただし、ここは朝8時までに出ると前の日から止めていても1日分の特別料金ですみますが出ないと2日分の駐車料金がかかることから、午前0時よりかなり早くつき過ぎたので、12時待ちするよりも将軍塚駐車場(無料)に泊まりました。明朝もしくは、12時過ぎたら清水坂駐車場に移動しようとしましたが、すっかり眠ってしまい、翌朝7時に京都市営清水坂駐車場に移動しました。
ちなみに、将軍塚も京都市営清水坂駐車場共にトイレ有です。
地図の東山山頂公園とある場所が将軍塚 駐車場です。


京都市市営清水坂駐車場は大型バスも駐車可能です。入場時は2時間以内でお願いしますと言われますが、2時間超えても何も言われません。ここなら便利は良いので、市バスの1日乗車券買って移動すると安く済みます。
ちなみに、清水寺は早朝6時から参拝可能ですので、お泊りの人は8時までには出てくださいって言われますが、近隣の寺(高台寺など)は早朝から開いて無いところがありますので注意が必要です。
ちなみに、ここは先ほど申しました通り入り口では2時間以内でと言われますが当日中に出場すればペナルティはありません。出場時も機械に駐車券を通すだけだから何も言われません。
次はいよいよ3日目 京都観光の巻です。 お楽しみに…。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ボウズ

こんばんは。

松島水族館楽しまれたようで何よりです。
小川家は安くてそこそこ美味しいのでコスパは抜群ですよ^^
次回、機会があったらぜひ。
ヨーロッパ軒は少々お高いです。

自分も京都方面に行く場合は161ですね~。
でも数年前までは有料区間があったので、結構不便だったんです(-_-;)

京都の情報は参考になります。
次の更新も楽しみにしております^^

by ボウズ (2014-01-11 23:17) 

bankerkon


ボウズさん こんばんは コメントありがとうございます。
アドバイスのおかげで松島水族館楽しめましたよ。
ウミガメなんて、指噛まれそうなぐらい近くてびっくり。
っいうか、噛まれそうなじゃなくて、手を出すと確実にかまれますね。
餌くれると勘違いして水面から顔かなりだしてパクパクしてますから。

小川屋はいつも福井に行くと寄るんですよ。
ソースかつうまいですよね。

京都ツアーも只今編集中です。
乞うご期待!
by bankerkon (2014-01-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0