SSブログ

我が家のおいしい料理 南九州名物 鶏のたたき [日記]

昨日せっかく好調なカープの記事をUPしたら阪神に負けました…。
ということで今日は2日連続のブログ更新。おまけにキャンカーネタではありません。
期待されてる読者の方、スイマセン。
ネタはありますが小出しにします。
ちなみに、連休は大分方面へ行く可能性が高いです。まだ未定ですが…。

私と娘の大好物は鳥のたたき
九州、それも鹿児島や宮崎に行くとスーパーで買い込んで毎食食べてます。
この美味しい鳥のたたき 実は家でも作ってますのでご披露します。

作り方はとっても簡単

①新鮮な鶏胸肉を買ってきます。
 なければ自分でつぶしましょう!つぶす時は血抜きを忘れずに!足を縛ってぶら下げた後に首をスポッと切ってしばらくぶら下げます。
 我が家は近所のスーパーで朝引き鳥を売ってるので、夕方スーパーに出かけ日付を確認し今日つぶした鶏を買ってきます。
DSCN0909.JPG
②鶏の皮をはがします。皮をはがしたら肉についている薄い膜もはがします。
 皮は焼いたり、茹でたりしたらおいしく食べられますので食べましょうね。
 本日のお料理に使うのはヘルシーな胸肉の部分です。
DSCN0910.JPG
DSCN0911.JPG

③皮をはがしたら、お肉をガスコンロの上に置いたバットの上に置きます。
 ガスコンロは使用しません。バットが熱くなっても平気なように五徳の上に置くだけです。
DSCN0912.JPG
DSCN0913.JPG
④肉を置いたら トーチバーナーで肉に軽く焦げ目がつくまであぶります。
DSCN0917.JPG

 途中で電池が切れて画像が切れたので、これから先の続編画像です。
 ただし、延々と肉を焼いてますので面白い画像ではありません。
 なんのオチもつけてませんのでご期待されぬ様お願いします。もちろん、こんな長い画像見てられるか―、という読者諸兄はさっさと飛ばしてください。何の問題もありません。


⑤表が焼けたらひっくり返し、裏も焼きます。あまり小さな肉だと中まで火が通ってしまいますので、そこそこの大きさの肉でやるのがポイントです。
DSCN0918.JPG

⑥焼けたら、5~8ミリの厚さでカットします。
DSCN0919.JPG
⑦カットしたら冷蔵庫で冷やして(あっ、カットする前に冷やしても構いません)

⑧ネギをたっぷり乗せ
DSCN0921.JPG
⑨生姜を乗せて、ポン酢をかけて頂きます。
DSCN0925.JPG
食べてる画像はお食事中はワタシの食欲と娘の旺盛な食欲との仁義なき戦いのため、とても写真撮るような余裕はなく、画像はありません。
肉でぽん酢にまみれたネギを巻いておいしくいただきました。

こんな感じで弱肉強食です。
そういえば、最近深夜放送でTOP Gear というBBC作成の番組にハマってます。
トレーラー引っ張ってオフロード走ってボロボロにしたり、本当に国営放送?ってぐらい過激な番組です。
その番組に流れるCMがコチラ。
何度見ても夜中に笑ってしまいます。

特に2つ目が最高です!

おっと話がそれてしまいました。
ビバ九州! 定年後は九州へ移住したいです。
九州は北部も南部も見どころ満載。食べ物もおいしいし、温泉もたくさんあるし(安いし)、人も優しいし、物価も安いし お茶もおいしいし、よかとこですよ。

もちろん、芋焼酎もやめられません。
私のお勧めは
04.jpg
江戸時代創業で現当主は19代目という宮崎県の伝統蔵、川越酒造場。宮崎市の西隣に位置する国富町で、無農薬・有機肥料栽培の朝掘りの「甘藷」(=黄金千貫)をその日のうちに処理し、良質の水をふんだんに使い、家族のみで丁寧に手造りで生み出される「川越」は、ANAファーストクラスにも搭載されています。
川越酒造場合資会社 
住所:宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4415
電話:0985-75-2079

うまいです。以前はプレミア焼酎とか呼ばれてましたが最近は普通に入手可能で価格も一升瓶で良心的で安いとこだと3千円弱とお手頃です。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

ちょびん

我が家も鶏のたたきは大好物ですよ〜(*^◯^*)

我が家から徒歩7〜8分のところにある居酒屋では、玉ねぎをたっぷり敷いて、柚子胡椒にポン酢で食べますが、これがめちゃくちゃ美味しくて、1人一皿行きたいところです!

まさか自宅でも出来るとは思ってませんでした!
是非マネして作ってみたいと思います♪

あー、また食べたくなってきた〜(≧∇≦)

by ちょびん (2014-04-30 19:28) 

はち

自分で鳥をつぶすこともあるんですか?
す、すごい。
たたきは新鮮お肉じゃないとだめですよね。
ほんとおいしそう。
キャンプ料理にもできますかね。
by はち (2014-04-30 23:44) 

bankerkon

ちょびんさん、おはようございます。
鶏たたき、ウマイですよね。我が家もさらす時間がある時の褄は玉ねぎですよ。
新鮮な鶏肉さえ手に入れば楽勝料理ですよ。
当日じゃなくても2~3日以内につぶした肉が手に入れば大丈夫です。(その方が肉が熟成するって話も…。)我が家は奥様が心配性なので朝びき鶏でしか作りませんがね。
家だと九州の現地価格を更にしたまわる格安で腹一杯食べられます。

by bankerkon (2014-05-01 06:37) 

bankerkon

はちさん、おはようございます。
流石に最近はつぶしてないですが以前はやってましたよ。
キャンカーなら冷蔵庫もあるし、新鮮な肉さえ手配できたらアウトドアでもつくれますね。
ただ、最近のスーパーは大袋からパックされた日が製造日で表示されてて、新鮮かどうか見極めがつきにくいですよね。
肉さえ確保したら旨くて安くて最高ですよ。

by bankerkon (2014-05-01 06:42) 

バロンパパ

いいですね~大分ですか。私の故郷じゃないですか。
私はゴールデンウィークは仕事です。(涙) 連休明けに蒜山・大山方面に出かけようと考えてます。九州いいですよね~私も定年したら故郷にかえりのんびりと余生をすごしたいものです。大分にも日本のマチュピチュがあるらしいですよ。かなりの高確率でハズレだとおもいますが。(笑)
by バロンパパ (2014-05-01 14:31) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは コメントありがとうございます。
お仕事大変ですね。しかしGWはどこも人が多いので大変です。
九州は、最近傍若無人で迷惑な外国人が減り少し良くなりました。
宇佐のマチュピチュ 行きましたよ。山の形が確かに似てました。
岡山にもマチュピチュあるらしくあちこちに出現ですね!
by bankerkon (2014-05-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0