SSブログ

エアコンニオイ対策 [ハイエース]

夏が終わり、エアコンなくても過ごせる季節が来ました。

エアコン切って、窓開けて走行します。

そこで、エアコンから臭いがしましたので対策をしました・

エアコンにニオイ、市販のスプレーや燻蒸剤などいろいろあります。
我が家はスプレー式のエバポレーター清浄剤を使ってましたが、今回はそんなに臭いも強くなかったので『オゾン消臭』を試してみました。

オゾン_R.jpg

ホースの先からオゾンが出ます。
近所の洗車場に設置してあります。

5分間で300円。
ミニバンは10分してください、とのことですので施工料金は600円です。

エアコンのフィルターをはずしてファンの横にホースの先を置きエアコン内部にオゾンが届くようにします。
リアもフィルターを外しフロントり後もエアコンを全開にし、300円入れたらスタート。
終了まで外で待ってるだけ

終了後は車内がオゾンの香りがしますがすぐに臭わなくなります。
効果のほども、ぼちぼちでとりあえず臭いは全くなくなりました。

ちなみにオゾンによる脱臭・除菌 効果って?

◎ タバコ、ペット、化粧品、食品など、車内の殆んどの臭いを オゾンで分解消臭!
◎ 塩素の6倍といわれるオゾンの酸化力で、車内の雑菌やウィルスを溶菌・除菌!
◎ 薬剤を一切使わず、空気中の酸素からオゾンを生成するので、消耗品が不要!
◎ 余ったオゾンは、自然に酸素に戻り残留しないので安心です。
◎ オゾンは、法定食品添加物に指定されているので、食品があっても使えます

と、よいとこばかりです。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

オジジ

オゾン消臭ですか
こちらには洗車場も無いので見かけない機械ですが効果が有りそうですね
わが孫は車の匂いが嫌いで車酔いしますから試してみたいです
by オジジ (2014-10-23 16:33) 

ちょびん

リアにもフィルターってあったんですね?
何にも知らずに乗ってました…(^^;;

洗車場にオゾン脱臭機があるってのもスゴい♪
by ちょびん (2014-10-23 19:39) 

TAKE

残念ながらこの機械
我が家の近所では見たことがありません
検索してみます

オゾン・・分解は早いのですぐ無毒化するんでしょうが
腐食性はあるのでフィルターなどの劣化促進しないんでしょうか?

たぶんそんな高濃度ではないのでしょうか・・・

by TAKE (2014-10-23 22:43) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
オゾンニオイよく消えました。
その辺で売ってる消臭缶とは格段の違いです。
仕事で関係のあるホテルの方に聞いたらホテルのなど業務用の消臭で携帯用のオゾン発生器使ってるらしく、かなり期待大です。
持続力がまだ???ですが、当面1週間近くたちますがまだ効いてます
是非、かわいいお孫さんのために、洗車機メーカーが出してる商品のようですのでお近くのガソリンスタンドなど探ってみてください。

by bankerkon (2014-10-24 00:49) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
スイマセン、リアフィルターなんてわかりにくい表現ですが、要は吸い込み口の網です…。
コレを外してファンを露出させてオゾン入れました。
エアコンも、車内も臭いはスッキリです

by bankerkon (2014-10-24 00:51) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
いやー、実は私もよく知らなかったんです。この機械。
洗車場の隅にあるので気づきませんでした。
ガソリンスタンドにもおいてあるみたいなのでぜひ探してみてください。
腐食性ですかぁ。エバポレーターやばいですかね。

消臭効果が顕著にみられたということは、腐食性も発揮してるってことですよね。
世の中片方がうまく行けば片方に角が立ち…なかなかうまくいかないものです
by bankerkon (2014-10-24 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0