SSブログ

ひろしまドリミナーション (イルミネーション) [広島]

広島の冬の名物と言えば…

牡蠣ですよね!おいしい時期になりました。
ちなみに、牡蠣、生食用と加熱用の違いわかりますか?
意外と多いのが、新しいのが生食用、ちょっと古いのが加熱用
そう思った方! 広島に勉強しに来てください!

答えは海域の違いです。きれいなとこで養殖したのが生食用、普通のところが加熱用です。
ただ、少々海が汚いほうが牡蠣の餌となるプランクトンがかなり豊富で大きくなります。
そんなこんなで、鮮度には関係ないですから加熱用を生で食べることもあります。
お腹を壊しても責任持てませんが…。

それ以外の広島の冬の名物は『ひろしまドリミネーション』です。

http://www.dreamination.com/
http://www.dreamination.com/2014annai.pdf
我が社も協賛しております…。

平和大通り(通称 百メートル道路)にイルミネーションが設置されます。
map2014.jpg
平和大通りは日本の道百選にも選ばれている道で、広島市街中心部を東西に横切る約4キロの通りです
百メートル通りと呼ばれるのは歩道を含めた道路の幅員が100mあるので百メートル道路と呼ばれてます。

期間は平成25年1月3日まで 17時半から22時半まで平和大通りの平和大橋(NHK広島放送局近く)から田中町交差点までの約1キロの間でやく140万個のLEDが点灯されます。

点灯期間中の休日や休前日は普段ほんの数分で走れる通りが大渋滞し10分以上かかります。
駐車場は周辺のコインパーキングを利用することとなります。
車で通過して見学するか、どちらかの端に車を止めて歩いて見学が良いですね。
特に平和大通りの緑地帯にイルミネーションがありますので行きは北側、帰りは南側(逆でも構いませんが)を歩くと良く見学できます。
20141118_190205_R.jpg
ちなみに、田中町交差点は広島最大の歓楽街 流川のすぐ近くです。
流川は仁義なき戦いの舞台にもなりました。また、某大臣の秘書が政治資金で行ったあのSMバーも流川にあります。

ほんの一部ですがイルミネーションはこんな感じです。
20141201_182053_R.jpg
20141201_182048_R.jpg
20141125_183328_R.jpg
20141125_183315_R.jpg
まさに、コンセプトのおとぎの国が再現されてます
20141125_183248_R.jpg
20141125_183236_R.jpg
20141121_184155_R.jpg
20141121_184148_R.jpg
20141121_184134_R.jpg
画像は小さなものが多いですが西に行くとビルと同じ高さの街路樹にLEDが取り付けられていたり、ビル数階分の大きなオブジェもたくさんあり見応えたくさんです。

是非年末年始に広島へお越しの際は見学してみてください!




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

オジジ

1kmも続いていたら迫力満点で楽しめますね
オブジェの中から顔を出すいつものサービスが無くて寂しいです
写真綺麗に取れてますね
by オジジ (2014-12-23 21:04) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
会社帰りにデータ端末で撮ってるのでなかなかうまく撮れません。
助手がいればおもしろ動画撮るんですが、さすがに会社の人には素の姿見せられません…。
by bankerkon (2014-12-23 21:47) 

よし

こんばんは。
毎年友達から岡山から新鮮な牡蠣が届くのですが、生で食べられないのが残念です。
イルミネーションきれいに撮れてますね!
by よし (2014-12-23 22:07) 

はち

これはすごいですね!
車で通過するだけでも十分楽しめそうですね。
車を停めて往復2㎞も歩けない距離じゃないし。
西日本計画に追加しないと。(^^)
牡蠣にお好み焼きに、あー食べたくなってきました。
by はち (2014-12-23 22:32) 

ある

Banさん こんにちは
綺麗な景色を見て、楽しく家族と笑って
あーだこうだと言える余裕もない年の瀬です!?
が、折角のイルミをP.C画面で堪能し、気分転換。
楽しみ見つけてラストスパートします。
ありがとうございました。

by ある (2014-12-24 15:37) 

三姉妹パパ

LEDの進歩は本当凄いですよね ♪
今夜はクリスマス!
バンさん宅もパーティーですかね?

メリークリスマス
by 三姉妹パパ (2014-12-24 18:19) 

ちょびん

スゴい規模でイルミネーションやるんですね?♪
若者のデートスポットにもなってるのかな?

我が家は年末、一応西日本に行く予定ですが、さすがに広島までは行けそうもありませんね(^^;;
でも行ってみたいなぁ?♪
by ちょびん (2014-12-24 19:01) 

bankerkon

よしさん こんばんは
牡蠣も奥が深いんですよ。
スーパーで売ってる牡蠣は鍋に入れると縮みますよね?
あれは真水に入れて浸透圧で膨張させてるんですよ。
贈答用とか高級なのはちゃんと塩水に入れるんで縮みません
色々奥が深いです

by bankerkon (2014-12-24 23:31) 

bankerkon

はちさん こんばんは
延々と続くイルミネーション楽しいですよ。
撮影スポットたくさんあるし…。
今日もアベックやファミリーで大混雑でした。
子供さんは大喜び間違いなしです。
牡蠣も今年から市内あちこちで地元の牡蠣が食べられるようになりました。おいしい牡蠣は美味しいですよぉ。
お好み焼きもたまらんですね。
時間が合えばアテンドしますよー。
by bankerkon (2014-12-24 23:34) 

bankerkon

あるさん こんばんは
私も年末は結構ドタバタです。30日まで仕事ですし…。
今日もクリスマスでお取引先さんで買ったケーキやチキン抱えて帰りましたが夕方来客があって家族の食事時間には間に合いませんでした。トホホ
年越しまであと数日、お互い頑張りましょうね!
by bankerkon (2014-12-24 23:36) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
先ほど、我が家も無事ケーキを食べて今は娘が寝るの待ってます。
中3なんですが、ピュアな奴なので…。
わかってるのか、わかってないのか…
パパさんも大変ですね!年の瀬まであと少し頑張りましょう!

by bankerkon (2014-12-24 23:38) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
結構な規模のイルミネーションです。
ビル数階分の高さのものもありますので…。
ただ、地元の人は人や車多いし行きませんがね。
西日本お越しですか?広島良いとこですのでぜひお越しください。
呉の大和ミュージアム、平和公園、宮島…。
一日で回れるコンパクトシティです。
by bankerkon (2014-12-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0