SSブログ

FFダクトの改良 [ハイエース]

我が家の車 FFヒーターがセカンドシート下に取り付けられています。
吹出し口もセカンドシート下に設置されています。

ベット展開はこのセカンドシート(FASPシート)を倒してベット展開しますが、ベットにするとFFヒーターも吹き出し口もベット下になります。

すなわち、通常の仕様だとベット下が温まるとFF本体にあるセンサーが温度に反応し出力を落とします。
感の言い方、お分かりですね!シート下にFFあるとこの温度センサーがないと意味ないんです。
本体周辺の温度で運転を調整しますから・・・。
それじゃ室内温まらないので、我が家はベバスト純正の温度センサーを追加で取付し居住部分にセンサーを取り付けて居住部分の温度でFFヒーターが作動(温度調節)するようにしています。

この温度センサーは4千円ちょっとの品ですので、FF取付の必需品ともいえます。取付も抵抗を切って線をつなぐだけなので少し電気の知識があれば簡単にできます。(ただし、通販でこのセンサ―買えますが説明書は全て英語、ドイツ語他 外国語ですので注意が必要です)
http://item.rakuten.co.jp/goodrive/9005004a/


コレ、つけてますが、吹き出し口が下にあるとなかなか温まりません。

そこで我が家が使っているのが建築用ダクトです。(売価1,000円程度、入手先ホームセンター)
ただ、FFヒーターの吹き出し口にそのままダクトはつなげません。
そこで活用するのが下水パイプ用のジョイントです。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01

これが大変便利で記事にもしてますが、ドライヤーにもなるし、車内を温めるのにもとても便利です。
吹出し口がベットより上に来ますので大変効率が良いです。

ただ、最近メールなどでお問い合わせが多いのが、ジョイントがいつの間にか落ちちゃったり、すぐ落ちちゃうって相談があります。

そこで改良したのが…
ここにやっちゃいます
CIMG1241_R.JPG
使うのはコレ 隙間テープ
CIMG1245_R.JPG
内側にぐるっと巻きました
CIMG1246_R.JPG
CIMG1247_R.JPG
コレで吹き出し口に挿したジョイントが落ちることはありません。
CIMG1249_R.JPG
熱にも溶けることありませんし便利ですよ。

是非お試しください。

皆さん、もうお休みに入られた方も多いようですが私は30日まで働きますよぉ。
お出掛けの人、気を付けてお出かけください。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

オジジ

DV75の45度エルボですね
会社にたくさんありますから一つ貰ってきます
ついでにアルミフレキも貰ってこよう(^^)v
by オジジ (2014-12-27 08:57) 

三姉妹パパ

出ましたね!
巷ではエルボとアルミフレキを合わせて
『バンさんホース』と呼ばれているとかいないとか?
発想が凄いですよね。
我が家のツアーズワイドではちょっと構造に
違いがあるのでエルボは取り付かなかったんですが…
みんなから特許料を貰った方がいい感じですね!

温度センサーもバンさんむぎおさんのおかげで
寒い思いをせずに取り付けることが出来ました ♪
改めてこの場を借りてお礼申し上げます。
\(^o^)/
by 三姉妹パパ (2014-12-27 17:36) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
コレ使えるんですよ。バンコンはベット展開すると床下は完全に分離されますからね…。キャブコンはそんなに支障ないでしょうが。
設備屋さんですかね?宝物たくさんありますね!
是非、目からウロコの快適化みつけてくださーい

by bankerkon (2014-12-27 20:43) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
安いのが良いですよね!ダクトとエルボで千円ぐらい。
なのにかなり快適度UP
必要は発明の母ってやつですね!
FFの温度センサーは必須ですね!
あるとないとじゃ大きく違います。
ただ、センサーの取付位置がちょっと気に入らないんですよね・・・。
by bankerkon (2014-12-27 20:46) 

まさみるく

ちょうど同じタイミングでFFヒーター関連の記事を投稿してたようです。温度センサーを通販で買ってっと考えてたところでしたので、助かります。またジョイントのエルボー参考になりました!
センサーの取り付け位置に悩みそうです。
まだ見ぬキャンカーですが、頭の中の妄想世界ではイメージバッチリです。笑
by まさみるく (2014-12-27 23:02) 

bankerkon

まさみるくさん おはようございます。
温度センサー取付簡単なのと、通販で買っても正規代理店で買っても値段同じなのでビルダーに頼んだら工賃サービスでつけてくれる可能性大ですよ。
センサーは直射日光と窓からの冷気が直接来ないとこですね。
by bankerkon (2014-12-28 07:35) 

よし

うちはまだフルベッドにすることがないのですが、家族が増えたりしたら参考にさせてもらいます!
コウノトリにお願いしておきます!
by よし (2014-12-28 22:18) 

bankerkon

よしさん こんばんは
ベット下の吹出口と、ベット上の吹き出し口だと温まる速さも全然違いますし便利ですよ。
コウノトリが飛んでくると温度管理にも気を使いますよね!
楽しい悩みですが…。
by bankerkon (2014-12-29 00:06) 

はち

確かにこのジョイント落ちちゃうんですよね。
banさんの吹き出し口と少し違ってたと思いますが、落ちるのは同じだったんですね。
鉄板を重しにしてジョイントをタイラップで固定してみましたが、いまいちでした・・・。
隙間テープとの合わせ技試してみます。
by はち (2015-01-03 20:47) 

bankerkon

はちさん、こんにちは
皆さんからポロリするというご意見がございまして…。
(ポロリという表現は、昔のスター大水泳大会みたいですが…。)
ビニールテープ貼ったんじゃハズレてしまうんで考えたんですが、隙間テープが意外と効果大で…。
熱に負けるかなぁ…と心配したが意外に平気でして…。
結構役に立ちます。
by bankerkon (2015-01-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0