SSブログ

2回目車検終わりました。 [ハイエース]

最近色々忙しく、ブログの更新も、ブロ友さんのブログ徘徊もほとんどできてません。

忙しく走り回ってたら、かなり不摂生な生活(夜にスナック菓子食べたり)知らぬ間に5キロ痩せてましたが、ストレスで痩せたのを安心して食べてたらあっという間に戻っちゃいました…。
せっかく70キロ台が見えてたのにまたダイエットはじめなきゃ…。

遅くなりましたが車検のレポートです。

車検、今回もユーザー車検にするか業者に出すか迷いましたが、近所のガソリンスタンドで見積もりするとガソリンが安くなるので見積もりしてもらったところ安かったのでお願いすることにしました。
DSCN3732_R.JPG
このカード10円引きとは書いてますが、看板の表示額から10円引きで看板の料金で入れる人とはエネオスカード持ってない通りすがりの人でして、実際には通常価格より1~4円引きです。(なぜ幅があるかと言うと、給油したらスロット抽選があり1円から3円の次回値引き券がもらえるのですがその分です)
JAROに電話しなきゃ! って嘘。大食いのHIACE君、1円でも安い方が良いですからね!助かります!

見積もりの車検費用は24か月点検込みで税込み11,800円
前回は9,800円でしたが消費税あがったので上げますねってことでしたが、増税分より上がってるけど…
まぁ、この価格ならいっか!ってことで 会社休んで ユーザー車検行く手間が1万円で省け、おまけに24か月点検までしてもらえるんだから…ってことで業者にお願いすることにしました。
ユーザー車検、何度かやってますがラインを通すだけならライトの光軸調整さえ確認しておけばそんなに難しくないし(最近の陸事、お昼はきっちり1時間休むので相変わらずですが対応はとても優しく、20年前が嘘のようです)平日に休みが普通に取れる方はユーザー車検もありだと思います。ただ、安心して1発で通すためには事前にテスター屋さんで同じライン通すので3~5千円かかりますし、そうすると1万円で業者がやってくれるなら…ですが。(もちろん、事前に下回り自分で見てブッシュの破れやオイル漏れの有無確認が必要です)
まぁ、最近の車は、テスター屋さんで事前に確認しなくても一発で通る可能性も高いですがね。当日だと再びライン入れますし…。

更に24か月点検って言っても、自分で可能なんですが(車検出す前に追加費用かかっちゃいけないんで自分で同様の点検をほぼやってます)、リアのドラムブレーキ点検は、サイドブレーキを外した状態でリアをリジットラックで上げてドラムを外さないといけないので、年取ると横着になってやってません。(ドラムを外すことは簡単ですが、ドラムブレーキはディスクと違って複雑なので、シューを外して清掃までは正直あまり触りたくありません…。ディスクは清掃も、パット交換も簡単なんですがね…。)
ただ、ドラムブレーキは極端な引きずりでもない限り、そんなに減らないし、業者に頼めば開けた時にエアでブレーキカスを飛ばして遊びの調整ぐらいはしてくれるのでまぁいいやの勢いです。
でも、次回の車検の時には、カップキット交換しなきゃいけませんね…。
おまけに、車検この時期なんで冬タイヤから夏タイヤへの交換も車検の時ならタダでやってくれるんで(どうせ外すので)ついでに1万円ならって業者にお願いしました…。
ってことで頼みましたが、実はブレーキフルードを先週末DIY交換しまして(業者に頼んでも良いのですが、交換キット持ってるのに頼むのも悔しいし…。結局4輪リジットラックで上げて作業してます。(時間のないなか急いで、それも一人でやったので写真ありません。さらに、自分じゃABSユニットのフルード交換できませんのでABS付車お持ちの方はディーラーで頼む方が確実でしょうが、まぁ半分は変わりますからね。それにどうせ整備業者に頼んでもABSユニットの中まで交換はしないでしょうし…。)

話がそれましたが、車検終了しました。
DSCN3730_R.JPG
費用はコチラ 車検費用は11,800円
オプションで、自分でやるのは寒くてつらいのと、いつもメガネにシャーシブラックがドット状について掃除が大変で残念なのと、たった1万円じゃ申し訳ないのでスチームとパスターお願いしました。
リジットラックで上げただけじゃ隙間少ないし、家の高圧洗浄機ノズルが長いのでなかなか隅々洗えないのと、エアーがないし乾かしてまた塗るの大変なので5,000円なら安いものですからね。(最近は大人になったのか、昔は5,000円浮かすために必死にDIYしてましたが、最近は楽しいDIYしかしなくなりました…)
ちなみにシャーシブラックは2~3百円で売ってるんですがね…。
更にホイールハウスはノックスドール自分で塗ってるんで油性のシャーシブラックだと溶けちゃいけないんで、今回はシャシーだけ頼みました…。
(ただし、これが後程予想通りの残念なことに…)

リアのベットはベット状態にしといて!って言われたのでやって入庫したのですが、2列目、3列目は走行モードでシートベルトきちんと出して業者に先週日曜日持込み。

月曜日車検中に 馴染みの整備士のお兄さんから携帯に電話があり、検査員がフロントもベットにしてくれって言うんですが方法教えてください…って電話があり、約20分 電話で色々指示して何とかベット展開。サイズを測って無事車検も通過。
問題のドックライト。前回記事の工作で光源が見えないので何事もなく通過しました!

帰ってきて実は悲劇が3件 安物買いの銭失い???
1点目 パスター
DSCN3727_R.JPG
DSCN3717_R.JPG
綺麗に塗ってくれてます…。

んっ?
DSCN3720_R.JPG
お気づきの方いらっしゃいます?
うちの車LSD付です。

LSD付車はデフオイルはLSD対応品じゃないとダメなのでLSDの警告表示がついてますがそいつにまで塗料吹いてます…。
普通は事前にそこだけマスキングするんですがね。(紙テープ貼って塗装し、塗装後はがします)
やってない…。整備士の質と作業の質がわかります…。ブレーキフルード交換とか頼まなくて良かったー。
と、いうことで車輪をブロックの上に乗せ、警告ステッカーの凸凹を頼りに位置を割り出し、その部分だけゴシゴシ
DSCN3725_R.JPG
まだ塗ってスグなのでとれました
DSCN3724_R.JPG

2点目
24か月点検ステッカーはがす時にやったんでしょうね…。
DSCN3729_R.JPG
テレビ用フィルムアンテナ断線…。まぁ、先っぽの方だし良しとするか…。
交換しても千円ぐらいで部品あるし…。


3点目
私の履いてるボクシースタイル25B 
photo1.jpg
(画像はメーカーHPより)
掃除もしやすいし、カッコいいし(これは自己満足)いいホイールなんですが、弱点は塗装が弱いのが弱点なんですよね。
で、ホイール脱着作業の時は慎重な対応が必要で、本来は傷つき防止の周りを樹脂でコーティングしたソケットで取り扱うべきなんでしょうが、そこは格安車検の町工場
ガンガン普通の工具で、それもインパクトレンチでガンガンやるのでついちゃうんですねー
それが嫌なら、高いところに頼むか、自分でやらなきゃいけないんですね。
まぁ、形あるものは傷つく。勉強代ですね。
DSCN3758_R.JPG
DSCN3759_R.JPG
DSCN3760_R.JPG
DSCN3761_R.JPG
DSCN3762_R.JPG
こんな具合です…。トホホ

と言うことで、無事かどうかは??ですが車検は完了しました。

今回のお勉強 格安車検は車検通すだけ頼んで他の作業は頼むな!ってことですね!!


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 16

オジジ

ホイールの傷は残念ですが このガソリン割引はいいですね
いつでも使えると書いてありますね
by オジジ (2015-03-30 08:15) 

とーと

そうでしたか、残念なところがたくさんありましたね。

作業員の質にもよるのでしょうけど、やはり値段相応の作業になってしまうのですね。

参考になりました。
by とーと (2015-03-30 10:33) 

たね

愛車のホイールこんな傷つけられたら自分なら元に戻してもらう交渉するけど、心が広いなあ。ストレスは良く無いですもんね。見習わなくっちゃ。
by たね (2015-03-30 18:54) 

よし

こんばんは。
ホイールは痛いですね。
自分でブレーキフルードの交換をして、信号で急ブレーキして真横を向いたまま信号待ちしてからその手の物は自分でさわるのはやめました。(重ステだったので信号が変わるまでそのままの体制で止まってました(苦笑))
by よし (2015-03-30 19:05) 

バロンパパ

いろいろ勉強になります。ユーザー車検も考えましたが、テスター屋での
光軸調整などの手間や費用を考えたら私も激安車検を検討しています。
banさんの記事を参考に通すだけ車検にします。話のねたにユーザー車検にも挑戦してみたいのですが、みなさん見たいにあまり車の事くわしくないのであきらめます。ハイエースなんかに乗ってると周りからは車に詳しいと思われてしまって、たまにアドバイスなんか求められたりして困ってしまいます。そんな時はbanさんのブログを読み返し1を知って10を語っています。(笑)
by バロンパパ (2015-03-30 22:10) 

はち

傷は勘弁してほしいですね。
ステッカーの塗料は、誰も見ないと思って塗っちゃうんですかね。
数こなす業者だと、仕方ないのかもしれないですが、何となく後味悪いですよね。
by はち (2015-03-30 22:14) 

ちょびん

ありえんてぃ!…(笑)
いくら安くても余計なトコまで塗ったりアルミに傷付けたり…

損害賠償もんですね!
傷付けたヤツ…出てこいやー!って言ってやりましょう!

もちろん高田風に♪
by ちょびん (2015-03-31 18:07) 

bankerkon

オジジさんこんばんは。
うちの子は大食いなので値引き助かります。
ホイールは残念ですが、まぁ、田舎のご近所ですし、GS の技術レベルはこんなもんかと諦めてます。
次回からは車検通すだけにしときます!
by bankerkon (2015-04-01 22:56) 

bankerkon

とーとさん、こんばんは。
そうですね。まぁ、車検通すだけなら良いのですがね。
お兄さんも一生懸命ですし。
いつもは冬タイヤのテッチンホイールなので問題ないし。
点検も自分でするから不具合わかりますしね
by bankerkon (2015-04-01 23:00) 

bankerkon

たねさんこんばんは。
知らないとこなら吠えるんですが、田舎のご近所なので。
近所のお兄さんで娘が小さいときから登校班で可愛がってもらいお世話になってますからねー。
地縁人縁ですわ。

by bankerkon (2015-04-01 23:03) 

bankerkon

よしさん、こんばんは。
エア抜き不十分でサイドブレーキで止めました?
ブレーキは勇気要りますね。パッド交換ぐらいだと楽勝ですが、フルード交換やシュー、カップキットやマスターキットににると慣れるまでドキドキです。
フルードは最近は逆止弁のついたキット格安で売ってますし一人で出来るようになったので楽になりました。
嫁やお袋動員すると面倒ですしね

by bankerkon (2015-04-01 23:08) 

bankerkon

バロンパパさん、こんばんは。
普通の格安車検だとここまでひどくないと思います。
ホイールは普通のホイールはこんなに傷つきませんし。
特にこのホイールはデリケートですから。
バロンパパさんは平日おやすみですか?
平日休みなら一か八かテスター屋も通さずに行ってみるのも手ですよね。
初回なら光軸もそれほど狂ってないかもしれませんし。
ダメならテスター屋ってことで。初めてなら話のネタにはなりますよ。
私のブログで参考になればよいですが、なかなか精度の高いおもしろ記事が書けず苦労してます。
最近はドタバタで更新もままなりませんし
頑張ります!


by bankerkon (2015-04-01 23:15) 

bankerkon

はちさん、こんばんは
パスターは作業としてやるか、整備としてやるかですね。
なにも知らなければこうなるんでしょう。
テープ1枚ですむ話ですが…。。まぁ格安車検だからパスターのメニューなんかないし、慣れてなかったんですかね
格安来る人だと頼まないでしょうからね

by bankerkon (2015-04-01 23:18) 

bankerkon

ちょびんさん、こんばんは。
クレームとか勉強してるし、痛いとこ突こうと思うといくらでもいけますが、まぁご近所ですから。
田舎の辛いとこです!
by bankerkon (2015-04-01 23:21) 

むぎお

banさんとこもう2回目ですか?
ウチは今年初車検に出します。
アフターパーツがどこまでOKかドキドキもんです。

それにしてもホイールは買ったばかりだしちょっと残念でしたね~
他人には気にならないとこだけどオーナーはそういうとこも気になっちゃいますよね・・・・

by むぎお (2015-04-03 00:17) 

bankerkon

むぎおさん おはようございます。
初車検ですか?アフターパーツ確かに気になりますね!
ホイール2シーズン目ですが、うーん、残念です。
全塗装しちゃおかなぁ…
by bankerkon (2015-04-04 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0