SSブログ

おでかけ 北房 & Women of the World in 北広島 [キャンピングカー おでかけ]

3月は公私ともにドタバタしてブログの更新はおろか、ブロ友さんのブログチェックもままならない日が続いております。更に花粉症に苦しめられ、偏頭痛までする悲しい日々。
今日は久々に朝ゆっくりおきました。
そんな忙しい中、先日、嫁に誘われて毎年3月の最終土曜日と日曜日に中国道北房ICすぐの岡山県真庭市下中津井にある「なかつい陣屋」を中心で繰り広げられる雛の文化祭りに行ってきました。
約50軒の民家に明治や大正時代の内裏雛が並びます。雛人形のほかにも、ちぎり絵、短歌、俳句といった文芸作品も併せて展示されており大変楽しめましたのでその報告です。
下中津井地区のお宅にたくさん雛飾りが展示されており、街道沿いの街をぶらぶら見学します。



郵便局にもこんな展示があり楽しめます。ひな人形が寺子屋風に飾られてます。
DSCN3738_R_R.JPG
中に入って見てみると… 熊も勉強してます。
DSCN3816_R_R.JPG
はい!って手も上げてる人がいます。
さすがの簡易郵便局!柔軟ですね!

街は閑散としてます。さすがに田舎のイベント。関東じゃ考えられませんね!
DSCN3740_R_R.JPG
DSCN3741_R_R.JPG

さて、メインイベントは 輿入れ道中 お嫁入りの再現です。
その前に街のメイン通りの両端から鶴が現れ中央付近で一緒に舞います。
イベント開始30分前
DSCN3742_R_R.JPG
まだまだまばらな人たちですが、開始の頃には…
そこそこ人も集まりました。いよいよ鶴の行進です
DSCN3749_R_R.JPG
鶴の衣装で美しく舞います。
DSCN3751_R_R.JPG
DSCN3755_R_R.JPG
しかし、田舎のイベントには 簡単一眼レフを抱えたお年寄りが多数殺到!
それも、マナーの悪いこと悪いこと。整理用のロープ無視してぐんぐん前に出たり、もう嫌になります。
地元のスタッフの方も苦労されてました。残念ですよね!せっかくのイベントなのに…。真面目なカメラ好きの方にはいい迷惑だと思います。
一眼レフぶら下げて、でもすべてカメラ任せのおばちゃん、コンデジで良いじゃんって感じの人に特に多いのが自分のことしか考えてないパターン。
大変迷惑なうえ見苦しいですからね!
って言ってやりました。おばさんとオジサンに…。おまけにそんなんじゃ良い死に方しないよとまで…。
相変わらず辛口なbankerkonです。
DSCN3757_R_R.JPG
DSCN3761_R_R.JPG
鶴のあとは、まさにメインのお嫁入りの再現です。
ますます見物人(カメラオヤジとカメラ婆)もヒートアップ。大変見苦しい状況です。
DSCN3764_R_R.JPG
DSCN3770_R_R.JPG
DSCN3772_R_R.JPG
DSCN3773_R_R.JPG
DSCN3775_R_R.JPG
DSCN3776_R_R.JPG
DSCN3777_R_R.JPG
DSCN3779_R_R.JPG
DSCN3780_R_R.JPG
DSCN3781_R_R.JPG
DSCN3782_R_R.JPG
DSCN3786_R_R.JPG
DSCN3788_R_R.JPG

お嫁さんきれいですね!
街中のひな飾り、いろいろ工夫されており大変楽しめました。
DSCN3791_R_R.JPG
野菜のおひな様や
DSCN3794_R_R.JPG
箱庭

明治大正や、戦時中のおひな様も
コレはびっくり
DSCN3796_R_R.JPG

お庭に雛飾りを飾って装飾されているお宅も。雨が降らなくて良かったです。
しかし、地元の皆さんのご苦労と おもてなしの心に感謝です。
DSCN3797_R_R.JPG
DSCN3798_R_R.JPG

古いお雛様に
DSCN3812_R_R.JPG
菊人形みたいなお雛様
DSCN3813_R_R.JPG

途中街を歩いてると見つけたのは…
バス停ですがバスはこれだけ…。
DSCN3802_R_R.JPG

他にも、幕にはパーマネントの文字が…。昭和ですね
DSCN3805_R_R.JPG

お嫁入りの後には尺八演奏。
どこかのテレビでやっていたご長寿早押しクイズみたいでした。
DSCN3806_R_R.JPG

その後は餅つき大会で餅がふるまわれました。

駐車場に戻るとこんなバイクがありました。ちゃんと公認取って青いナンバーついてました。
DSCN3818_R_R.JPG

行きは中国山地をすり抜けるアップダウンの激しい中国道を広島北IC~北房ICまで走りましたが燃費は…
高速道路10.5キロ オートクルーズを100キロに設定し走りました。
DSCN3733_R.JPG
一般道燃費は高速ICまでの上り坂数キロの表示なので距離も短くあまり参考になりません。

帰りは下道を走り、途中水責めで有名な備中松山城に行きましたが、3時に駐車場に到着するも、お城に上がるバスは入場が4時までなのですでに出たとのことで断念。
近所の天満屋ハピータウンへ!
なんとここは織田裕二と柴崎コウが主演の県庁の星のロケ地で看板が保存されてました
DSCN3820_R_R.JPG
DSCN3820_R_R.JPG
DSCN3821_R_R.JPG
DSCN3824_R_R.JPG
肝心なお店は昭和な店でした。写真撮ってると通りかかった地元の優しい方が数人、買い物袋両手にぶら下げてるのに夫婦で写りなさいよ、撮ったげるよって声かけてくださいました。田舎の人は優しいですね!

3月、ドタバタしてましてこれが先週の唯一の休日お出かけ。

そして3月30日月曜日 県北の北広島町 大朝に 世界的なアカペラシンガー Women of the worldがやってくる!とのことで仕事を無理やり定時に済ませ、高速走ってぶっとばして行ってきました。ギリギリ開始の19時 5分前に到着
満喫してきました。
建立757年のお寺超専寺の本堂で入場料もたった500円
寺子屋再生プロジェクトだそうですが、ちょうど日本ツアーを行っていたWOMEN OF THE WORLDのメンバーがせっかく日本なら広島で…ってことで開催が決まったようです。
地元の皆さん有難うございました。
お年寄りから赤ちゃんまでお寺の本堂でアットホームなコンサートでした。

コンサートなのでもちろん撮影録音禁止…と思いカメラは持たず参加しましたが、当日は全てOK
残念なことしました。
ガラケーで撮った画像がコチラ。
P1000002_R.JPG
P1000003_R.JPG

ちなみにウーマンオブザワールドは日本人が代表を務める女性アカペラ音楽ユニット
アメリカのボストンを中心に世界で活動する2014年全米アカペラチャンピオンです。
YOUTUBEにもたくさんUPされてます


日本語の他24か国語のレパートリーがあり、アットホームで大変楽しいコンサートでした・
http://wowjapan.weebly.com/
バンドメンバーの寺田典子さん(この方も有名な方なんですが)のパーカッション最高でした!
コンサート終了後は再び高速をブッ飛ばして、カナダから帰ってくる娘のお迎えに…。
本当はメンバーと話せる機会があったので話したかったのですが…こんなチャンスめったにないし。
ほんとメンバーすぐそこでした
忙しい中のほんの癒しでした・。
さて、4月になりましたがなかなか落ち着きませんが、またブログ更新頑張ります!
応援よろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

楽しいお出掛けでしたね

色々と珍しいものを見せて頂きました
町ぐるみでおもてなしをしてくれる様子が嬉しいですね

織田裕二の写真はありますが柴崎コウと一緒の写真が無いですね
by 楽しいお出掛けでしたね (2015-04-04 17:17) 

三姉妹パパ

お忙しい日々が続いていたんですね!
お疲れ様です。
体調を崩さないように頑張って下さいね♪

コートクルーズの導入を検討していますが
何せ資金難でまだまだ先の話になりそうです…
(涙)
by 三姉妹パパ (2015-04-05 09:29) 

bankerkon

楽しいお出掛けでしたねさん。多分オジジさんかなぁ?
違ってたらすいません。
柴崎コウは売れっ子で出演料の関係から拒否権発動。
メタボな織田裕二のみとなりました。
世のお父様に優越感を感じさせるメタボなお腹ですが、なんと昨年末の人間ドックではめでたくメタボ非該当と認定されました!
by bankerkon (2015-04-05 09:35) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんにちは
優しいお言葉有難うございます。
日々大陸から飛来するPM2.5にやられ苦しんでおりますが何とか生き延びております。
オートクルーズ、楽ですよ。手放せません。

by bankerkon (2015-04-05 13:02) 

バロンパパ

便利なんですよね~オートクルーズ。うちはセカンドカーの軽自動車には純正のが付いているのですが、高速を使うような遠出は、ハイエースなので、導入を検討したいのですが、昔ターボ車に乗っていたころ、ターボタイマーを後付けして会社の駐車場に止めて仕事に行き、仕事が終わって車に乗ろうとしたら、タイマーが効きっぱなしになっていたことが有りこの手の電子機器に少なからず抵抗があります。いまどきの機械は、大丈夫なんでしょう?それと、本当に最近のお年寄りのマナーの悪い方が目立ちますよね、犬の散歩でもフンの回収をしないのは、ほとんどがお年寄りが多いですし、車のマナーにしてもです。
by バロンパパ (2015-04-05 21:55) 

はち

見ごたえのあるイベントですね。
でもそんなにマナーが悪いんですか。
お年寄りでマナー悪い人みかけると、よくそんなんで今まで生活してきなぁと思いますが、年取るとマナー悪くなるんですかねぇ・・・。

小さな会場で有名人にであえると得した気分になりますね。
時間がなかったのが残念ですが・・・。
by はち (2015-04-05 22:38) 

オジジ

名前のところにコメ書いてしまいました
最近ボケてますので許して下さいm(__)m

柴崎コウさんはANAの整備場に仕事に行った時に逢ったことがあります
相手役は私によく似たキムタクでした *やはりボケてます?


by オジジ (2015-04-06 18:12) 

bankerkon

バロンパパさん、こんにちは
ターボタイマー、朝から晩まで切れなかったんですかぁ…。
そりゃ、不信になりますね。
PIVOT のこの装置はなかなかよいですよ。
最近の電気式アクセルどうも馴染めませんが、お陰で安価にクルコンつけられるし我慢しなきゃと言う気にさせられます。
以前つけていた某メーカーのクルコンとは比べ物になりません。
よく、コントロールしてくれてます。
激しいキックダウンもありませんし…。
最近の高齢者、若かりし頃に抑圧されてたからか、はたまた高齢化社会の浸透でネジの緩みかけた高齢者が増えたからかおかしな人が多いです。犬の糞もそうですね。目の前で糞させてそのまま行くおばあさんが近所にいます。小さい方は目をつむりますが、大きなお土産は有り得ません。マーキングもペットボトルの水で消すおばちゃんがいる一方で、真面目なひとまであらぬ疑いがかけられますから困ったものです。

by bankerkon (2015-04-06 20:00) 

bankerkon

はちさん、こんばんは。
共に首都圏でやると大変な数の人になりそうなイベントでした。
ただ東京の人はちゃんと並ぶし街だと問題になりませんね。
お寺でのイベントは握手やサインも、写真も撮り放題。全米No.1の、アカペラグループですからねー、のんびりお話したいけど思ったのですが、かわいい娘のことを思うと、速攻で会場出てブログに書けないスピードで返りました。
残念です。次はいつ来るのか…。指
by bankerkon (2015-04-06 20:09) 

bankerkon

オジジさん、こんばんは。
大当たりでしたね。
オジジさんもお忙しそうですね。身体に気を付けてください!
ANA の整備場いかれたんですか?すごいですね。
整備場の見学いつかしたいのですがチャンスが訪れす
…。
オジジさん似のキムタクですか。私似の舘ひろしじゃなく残念です。
えっ、芋洗坂係長じゃないかって?やはり、わたしもボケてます。

by bankerkon (2015-04-06 20:15) 

よし

こんばんは。
リッター10は夢のまた夢です。
まぁ、前の車に比べればレギュラーだし燃費も良いし満足してるのですが…
イベントブログは10.5km/Lですっ飛びました(^_^;)
by よし (2015-04-06 23:20) 

bankerkon

よしさん、おはようございます。
アップダウンの激しい中国道でこの燃費かなりイケてると思います。
更に、中国道は車が少ないしいつもの80ではなく100キロ巡航してますし。
あれ?これスピード違反の自白になる?いやぁ、ちゃんと法定速度は守ってました、夢の中で疾走したということで…。
やはり、レデューサー効果だと思いますよ。特に長距離走ると効果出ますね。
早くつけとけば良かったと後悔してます。
by bankerkon (2015-04-07 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0