SSブログ

LED工作⑤ WELCOMEランプ(足元灯)取付 助手席編 コチラが簡単です。 [ハイエース]

以前、運転席側足元灯の取付記事をUPしました。

今回は助手席側の工作です。
運転席よりもこちらの方が簡単です。初心者の方、初めての電気工作にもピッタリです。

それではおさらいもかねて。

今回の工作は、ドアオープン時に足元を照らす足元灯です。
通常、ドア本体についていますが、ハイエースにはありません。トホホ

無いなら作ろうがこの工作ですが、ドア本体につけると工作が大変なので今回はインパネにライトを取り付けました

必要なものはコチラ
CIMG7837_R.JPG
左から、
① 電源取り配線
② アース配線
③ LED
の3つです。

①電源取り配線はエーモンのものを活用しました。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E577
【E577】低背ヒューズ電源
E577_M.jpg

あとは自作です。
②は通常の電線に分岐コネクタを取り付けました。
CIMG7834_R.JPG
分岐コネクタには 分岐用ラインと、本線用と二つあるので注意が必要です。
因みに画像は右が分岐専用です。
画像右下を見て頂ければわかりますが、溝が貫通せずストッパがついています。

③はLEDテープに電線(ダブルコード)をはんだ付けし、先にギボシ端子を取り付けただけです。
なぜ、直接LEDから電源にそれぞれに配線しないかの理由は、ヒューズをつけたかったのと、インパネ横のLEDを取り付けた部分の吹き出し口を外した時に直接配線してると、取り外せなくなりますので…。線を分離できるようにしておくと吹き出し口が外せますから…。


と、言うことで工作に入ります。
取付位置はコチラ
CIMG7847_R.JPG
CIMG7848_R.JPG

工作の第一は
横のパネルの穴に手を入れ手前に引くとはずれますので外します。

外したパネルに電線を通すため、少し大きめの穴を開けます。
この素材はとてもやわらかいので、ドリルの刃があれば手であけられます。
CIMG7839_R.JPG
ちなみに、ドリルの刃の白い物体は、スピーカーを外した時のスピーカーの残骸です…。

穴を開けたら、穴に線を通してインパネをはめます。
CIMG7841_R.JPG

グローブボックスを取り外すと、配線は楽勝。
前回書いたようにマイナスコントロールですのでマイナスの黒線をコネクタから取ります。
取る場所はグローブボックスを外すとすぐ正面に見えるコチラから
CIMG7800_R.JPG

ここの一番右のコネクタ
CIMG7801_R.JPG
真ん中の段、左の列 上から2番目です。
1.png

ここの10番から出ている線に分岐コネクタをセットし、マイナス線を取り出します。

プラス線はそのすぐ下にあるフューズボックスから①エーモンのヒューズ電源取り出し線で取り出します。
取り出し場所は常時電源線になるのだ画像の場所になります
CIMG7844_R.JPG
奥の左から3番目 15A と15Aの間ですね。

この2本を接続すれば完了です。

完成後の状況は
CIMG7847_R.JPG
CIMG7848_R.JPG

暗くなったら
CIMG7856_R.JPG
CIMG7859_R.JPG

こんな感じです。取り付けたのを知らない奥さまが便利になったと喜んでましたので効果は絶大!

これで不用意に道端の猫のウンチを踏まずにすみます。
良かった良かった。

但し、トヨタ車のカーテシ線は、運転席側は独立していますが、助手席側は他のドアに連動してるんですよね。
と、言うことで、普通に撮りつけただけでは助手席側は運転席を開けても点灯します。
これを防ごうと思えばダイオードを1本入れればよいのですが、今回は横着してこのまま完了です。

材料費。コチラも数百円
取付もとても簡単です。皆さんもいかが?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

オジジ

材料費が安価でも効果抜群の快適化ですね
いつも猫のウ○チ踏んでたなんて知りませんでした
by オジジ (2016-02-21 07:15) 

bankerkon

オジジさん、こんにちは
これはほんと安価でよいです。
猫、薬撒いても追っかけても、我が家の庭に入ってくるんですよ。
そしてご丁寧にお土産を残して行って。
ニャンキュッパみたいなかわいい猫ならよいのですが、どら猫です。
運がつけばよいのですがそちらは期待できず…
と、言うことでシャレにならん状態です。
by bankerkon (2016-02-21 18:26) 

タカ

初めまして〜タカと申します。
いつもブログを拝見し最適化に励んでいます(^^)
さて今回はコチラを参考に、ドアミラーの足下ライトを配線しました。
説明にもありますが私の場合は、
助手席側は独立で点灯しますが、運転席側は両側点灯します。
ダイオード1本で解決!との事ですが、良ければご教授お願いします。
電気系はさっぱりで.....
宜しくお願いしますm(_ _)m
by タカ (2016-03-14 08:09) 

bankerkon

タカさん はじめまして
ブログご覧いただきありがとうございます。またコメント頂きありがとうございます。
助手席側独立ですか…。うちと配線違いますね。
うちは、運転席側は運転席あけたときのみ点灯ですが、助手席はどちらのドアを開けても点灯します。
うちのような配線であれば、両側点灯する方(助手席側)を加工します。
線をカットしてそこにダイオード入れます。ダイオードは極性があるので線のない方が車体側(コネクター側)になります。
ダイオードよりカーテシ側(コネクター側の反対側)でLEDの線を分岐すると独立するはずです。
タカさんは逆であれば運転席側で上記加工をすれば行く可能性大です。
ただ、4型だとCANなので別の制御かもしれません。
ただ、うちと配線違うし、配線図見てないのであくまでも参考です。
申し訳ありませんが工作は自己責任でお願いします。
by bankerkon (2016-03-15 21:07) 

タカ

お返事ありがとうございます。
私のはII型後期なので違うかもしれませんね。
挑戦してみます。
これからも快適化宜しくお願いします(^-^)/
by タカ (2016-03-17 09:49) 

bankerkon

タカさん、こんばんは。
ダイオード入れるとウエルカムランプの同時点灯は解決しますが、ルームランプがDOOR にしても点かなくなる可能性があります。
多分、タカさんの場合は助手席開けた時点かなくなる可能性高いです。
これからもよろしくお願いします

by bankerkon (2016-03-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0