SSブログ

オシリの美化 バックランプLED導入 [ハイエース]

駅に奥様に送ってもらったとき気づきました。
普段は車の後ろなんて見ないし…。
ナンバー灯はLED化しておりきれいなオシリになってます。

しかし、バックランプは相変わらず白熱灯で黄色いし、少しくらいです。

うちの車、テールランプは4型純正品に変えてます。LEDは高い割に防水性と車検時の照度に問題ありそうなので。4型テール安く見つけたし。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-07-03-1

4型テールはレンズが透明でかっこいい。でもそのため逆に中身が良く見えるんですよね。
でも、4型テールに交換後はリアゲートが汚れにくくなりました。
フィンのおかげだと思います。

今回購入したのはコチラ

CIMG8974_R.JPG
CIMG8973_R.JPG

こちらも同じ製品かな?


200系ハイエースのテールランプ 電球はT-16 電球です。
amazonで格安品見つけました。おまけに、スモールランプ用のT-10電球もおまけでついてました!

今つけてる4型純正テールランプ若干の復習から。
4型純正はとても純正とは思えない、ミラータイプでバックランプはこんなにきれいなんです
CIMG8976_R.JPG
電球の球が見えます
真っ直ぐな角度だとレンズに加工がしたりこんな感じです
CIMG8977_R.JPG

白熱灯の状態で点灯すると
CIMG8978_R.JPG
少しずらして拡大
CIMG8979_R.JPG
正面から
CIMG8981_R.JPG
黄色いですね。
更に照度もイマイチ さぁ、快適化の開始です。

取り外しは、こちらのネジを2本外すだけ
CIMG8982_R.JPG

上側ですね
CIMG8984_R.JPG
下側ですね
CIMG8983_R.JPG
ネジ2本外して手前に引くだけで外れます。
CIMG8985_R.JPG
ほらっ
CIMG8986_R.JPG

電球は上(左)からブレーキ、ウインカー、バックです
CIMG8987_R.JPG
今回はバック急なので一番下側(右)を外しますけど、これまた、コネクターをひねって引くだけ
画像の電球挿入部を回すだけでOKです
CIMG8988_R.JPG

電球の外し方は、球を引っ張るだけ。装着も押し込むだけ…。(ただ、LEDは極性に注意が必要なので、さしてちゃんと点くか確認してから装着しないといけません。ちなみにつかないと、一度抜いて180度回転し電極を反対側にして差し込むだけ)
白熱灯の明かりはこんな感じ。
CIMG8989_R.JPG
LEDだと
CIMG8990_R.JPG
CIMG8991_R.JPG
明るさはわかりませんが白いですね。
ただ、雨の日とかは白熱灯の薄黄色の方がよく見えるのかなぁ
CIMG8994_R.JPG

これで挿すだけ… と言いたいのですが、若干(1ミリ以下)LEDが太く、テールランプの穴に入りませんでした。さすが安物はこんなもんですね
そこで、やすりでほんの少し削ってやりました
CIMG8994_R.JPG
画像は横にして削ってますが、レンズ内に埃(削りカス)が入るの防ぐため、レンズを上にして、ヤスリも引くように削りました。
削る量は目でわからない程度、ほんの少しでOKです。削りすぎると固定できなくなりますから、必要以上削らないように注意しましょう。

交換後 LED
CIMG8995_R.JPG
交換前 純正白熱灯
CIMG8996_R.JPG
同時に
CIMG8998_R.JPG

レンズ部分拡大
CIMG9002_R.JPG
点灯時LED
CIMG8999_R.JPG
点灯時白熱灯
CIMG9001_R.JPG

締め付け時、あまり強いトルクで締めるとねじが効かなくなるので注意が必要です。
ただ、ダメになってもここのプラスチックを変えるだけ。ディーラーや自動車用品店で売ってますのでご安心を
CIMG9004_R.JPG

肝心な夜の点灯画像
CIMG9027_R.JPG
白でかっこよくなりました
フラッシュ焚いて撮影
CIMG9029_R.JPG
レンズアップ
CIMG9030_R.JPG

バックカメラの映像です
CIMG9035_R.JPG

後方から
CIMG9039_R.JPG
サイドから
CIMG9044_R.JPG
後方の画像
CIMG9045_R.JPG
まずまずの明るさです。

1080円でこの結果! あとは耐久性さえよければ問題なしですね!
アマゾンの評価でも、この商品は耐久性、作り(安物はLEDがグラグラしてます)に問題なさそうなので大満足です。



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 24

オジジ

白くてカッコよくなりましたね
私のバックライトのLEDは正面だけ明るくて足元の光量が不足気味です 取り替えたいです
by オジジ (2016-07-24 20:16) 

ひでき

こんばんは
バックライトのLED化、自分もどうしようかなと悩んでいました。
昔なつかしい白色電球を使用し(笑)、切れたらにしようかと思っています。
でもその電球の価格よりLEDの方が安いのにはびっくりしています。
by ひでき (2016-07-24 21:28) 

佐藤

こんにちは。
広島へお邪魔した時、実物を拝見ましたが、banさんお勧めのふるさと納税の返礼品と同等の明るさでしたね。にも関わらずお安くてコストパフォーマンス抜群!
それにしても、いつも良い買い物しますね!いつも感心しています。
by 佐藤 (2016-07-25 12:31) 

bankerkon

オジジさん、こんばんは。
いつも有難うございます。
お尻、自分であまり見ることありませんが、ミラータイプのレンズに白熱灯じゃ、やはりイマイチでした。
この品は横と縦(頭)が光るのでなかなかです。

by bankerkon (2016-07-25 20:13) 

bankerkon

ひできさん、こんばんは
3型までのテールランプだと恐らく変えなかったと思いますが、やはり4型のカッコいいレンズだとLEDが似合いますね。
また、うちはナンバー灯も変えてるので、合わさないと違和感あるし、アマゾンたまたま見たら安いし変えちゃいました。この価格なら試す価値有りですよね
by bankerkon (2016-07-25 20:16) 

bankerkon

佐藤さん、こんばんは。
画像じゃあまり明るそうにないのが残念ですが、ご覧頂いた通り明るいですよね。
これで長持ちしたらコストパフォーマンスも最高ですし喜ばしいばかりです。とりためた記事でして、今、装着後約3ヶ月です。
たまたま見つけたんですが、ホント安くなりました。
ところで、とりあえず包帯ゲットしました。如意棒変えるときに、あの公園で一緒にやろうと思います。
ヒートカットパウダーも100ccあるし、やっちゃおうかなぁ

by bankerkon (2016-07-25 20:22) 

バロンパパ

う~ん やっぱり4型テールは、カッコいいですねぇ。以前 banさんがセコハンで購入した記事が頭に残っておりずっと探しておりますが
純正4型は、結構な価格で流通しており 未だに3型のままです。
クリアレンズにLEDかっこいいですね。雨の日多少暗かろうと見た目も大切です。
by バロンパパ (2016-07-25 20:57) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
私はほんと安く買いましたよね。UPガレージの実店舗でしたが、4型が出たばかりで相場がわからなかったのでしょうね。売った人も可哀そうですよね。ほぼ新車外しでしたし…。
今はヤフオクで6千円で出てるものがありますが、やはり5千円ぐらいでないと入札する気になれないですね。
ズバリの検索でなく、変わった検索や違うカテゴリで出てる時が狙い目ですね。夜の巡回活動頑張るしかないです!

by bankerkon (2016-07-25 22:13) 

三姉妹パパ

おはようございます♪
先程、ブログを拝見してポチッとしちゃいました。
(笑)

良さげな商品紹介
今後も宜しくお願いします♪
\(^o^)/
by 三姉妹パパ (2016-07-26 07:14) 

むぎお

こんばんは。
ハイエースはテールランプごと交換しちゃってもうすでにLED化してますがもう1台の車も同じように電球だけLED交換してます。
これだけでも雰囲気かわりますよね~
それに明るいし!

でも自分のやつは昼間は光っているのかわかりづらく通行人のおじさんに球切れてるよ!ってよく注意されます。
写真を見る限りbanさんのはちゃんと光ってるのわかりますね・・

by むぎお (2016-07-26 21:03) 

たけたけ

自分もむぎおさんと同じくテールランプごと替えちゃってるんでやる予定はないんですけど、明らかに明るく、かっこよくなってますね♪
ホントにバンさんはいつも品定めの目が利いたいい買い物されますよね(^^)
by たけたけ (2016-07-26 21:34) 

やす

明るいですねぇ。

昔だとLEDは見た目だけで、実用性がない商品が多かったですが、これはいいかも。

しばらくはバンさんと同じ純正テールで過ごすので、バックライト挑戦しようかな♪あとはステルスウインカー球も現車から移設使用と思います。

またいいもの紹介してくださいヽ(*´▽)ノ♪
by やす (2016-07-27 12:40) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
価格の割には良い商品で明るいしよかったです。
アマゾンでも安いの買うとぐらついたりしますからね。
ただ、そのままじゃレンズに入らないのがタマに傷です。
by bankerkon (2016-07-27 22:59) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
テールレンズごと変えるとよいのですが、良いものは高いし、安物は水が入ったりするので悩ましいです。コーキングも面倒ですし。
これ、昼間も良く見えます。先っぽにLEDがついてるので明るいんでしょうね。
by bankerkon (2016-07-27 23:14) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
普通は丸ごとかえちゃいますよね。
うちは激安でレンズ変えれたし。4型テールはほんと純正なのにかっこいいですよね。
by bankerkon (2016-07-27 23:17) 

bankerkon

やすさん こんばんは
LED何個か買ってますが、最近は失敗ないですね。
無加工で入ると最高なんですがね。ちょっと太いのが難点です。


by bankerkon (2016-07-27 23:31) 

trip

konさん
お疲れ様です。
LED明るいですね。しかも¥1,080
交換して、明るくなり効果バツグンですね。
また、一つ快適になりましたね。
耐久性のレポートお待ちしていまーす。
by trip (2016-07-28 00:55) 

bankerkon

tripさん こんばんは
このLEDは明るいし、作りもしっかりしてました。
現状3か月たち、妻がほぼ毎日のってますが、特に不具合はありません。
このまま長持ちしてくれるとうれしいです。
by bankerkon (2016-07-28 21:12) 

まさる

写真で見るとなかなか明るそうですね♪
バックランプが明るいと安全にも繋がりますし、とても良い商品を購入できたようですね\(^^)/
by まさる (2016-07-29 19:59) 

bankerkon

まさるさん こんばんは
バックランプ明るいと楽ですよね。更にビジュアル度もアップするとなると最高ですよね。
更に安いので…
by bankerkon (2016-07-31 01:21) 

まさみるく

あかるそうなLEDバックライトですね。
今回北海道で実感したのが雨の日で純正が暗すぎてダメだということでした。

私も変えようかなあ。
安全対策にもなりますね。
by まさみるく (2016-07-31 23:22) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは。
北海道あっという間ですね。残りもしっかり楽しんでください。
因みにLEDの白は雨や雪で路面が濡れてると逆に白熱灯より見えにくいですよ。
晴れた乾いた道路だと見やすいですが。
究極はバックランプ増設ですかね。
一応、防水のLEDランプ買ってますが、バックした時に車止めとかに当たりそうで取付してません。

by bankerkon (2016-08-01 20:55) 

よし

こんばんは。
三パパさんも交換したようですが、この値段ならアリですね。(ちょっと値上がりしたみたいだけど)
4型純正はカッコいいですよね!
自分も真似させて貰います♪
by よし (2016-08-16 18:38) 

bankerkon

よしさん こんばんは
格安で、真っ白で今のところ耐久性も問題ないしよいですよ。
ただ、加工しないと入らないのが残念ですが…。
やはり白熱灯の淡黄色じゃかっこよくないですし・・・。
by bankerkon (2016-08-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0