SSブログ

ラジエターアッパーパイプ&パッキン 交換 [ハイエース]

皆さん、お盆休み突入ですかね?
私はカレンダー通りの仕事で、明日からも電車に揺られ通勤です。

さて、春記事にしたラジエターからの水漏れ…。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06-1
保証期間内だったのに自分でケミカル修理し終わらせてましたが…。

再発しました…。トホホ・・・
この前から、LLCが漏れた時のあの匂いがかすかにしてたんですよね。
でも、ここしばらく私はあまり車乗ってなかったので気にしてませんでした。
DSCN3827_R.JPG
CIMG9216_R.JPG
ボルトやパイプの周りから大量にLLCが漏れた跡が…
DSCN3822_R.JPG
DSCN3827_R.JPG
かなりエグイですね。
但し、この程度だと走行には問題ありません。
、実はケミカル入れてるので漏れてるけど止まってるのかなぁ。。。
時間かけて鍾乳石のように結晶化しているだけで、じわじわ漏れてる程度です。

漏れて広がったと思われるLLCの痕跡がラジエターのアッパーにも大量に…。
ここまで漏れ拡がるとどこが原因か特定できません
多分、ラジエター本体は無事と思われますが、最悪ラジエターの損傷も考えられます。
もしそうだと大枚が飛んでいくことになります…。

一度清掃して、再度どこが漏れてるか確認する方法もありますが、さっさと直して安心したい。
前回ケミカル治療で長持ちしなかったので今回は外科手術をすることとしました。

ケミカルでNGってのは、漏れる場所が広がったんだと思います。

近くのディーラーで部品を注文
無題.png
パッキンは216円 本当はこれを変えると治るはずなんですが、パイプも対策品が出てるといううわさを聞いていたので、うちの車のパイプは対策品かわからないのでパイプも安いし手配しました。
パイプは1458円でした。
CIMG9219_R.JPG
結局パイプは使いませんでした…。どなたか欲しい方がいらっしゃればプレゼントしますよ。
お声掛けください

使用したパッキンはコチラ
CIMG9221_R.JPG
部品番号は16413-75541です。

ネジ3本を外して、
CIMG9238_R.JPG
ラジエターアッパーからパイプを引き抜き、ラジエター側に残っているパッキンを外し、新しいパッキンをパイプ側に取付差し込み、メーカー指定のトルク6ニュートンで締め付けるだけです。
ここは、手がLLCまみれなので画像がないです。。。

3本のネジを均一に締めこみます。これを間違えなければ誰でもできます。

そのあとはLLCの補充です。全部は抜いてないのでエア抜きは不要ですが、エア抜きする場合はエンジンルーム内のココを外してやります
CIMG9233_R.JPG
CIMG9235_R.JPG
LLCの補充はボンネット内のLLCタンク BラインまでLLCを補充、
その時に先ほどの画像のパイプを外しておき、パイプからLLCがあふれ出るまでLLCを入れるだけです。

ただ、今回のアッパー外しただけではエア抜きしなくても大丈夫だと思いますし、私は今回エア抜きはしませんでした。

アッパーだけなのでLLCの補充もBラインまで入れると入れ過ぎになるので、HOTラインの上限程度に抑えましょう。

これで直ったので一安心です。

皆さんも、たまにはボンネット点検してくださいね。
特に3型前期まではよく漏れるみたいです。(パイプにひびが入るケースも多いようです。)
うちと同じ形状のパイプなら大丈夫。形状が違う方要注意です



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 14

たけたけ

手術お疲れ様でした。
凄いことになってたようですね。。。
でも無事に治ってよかったです。
修理の勘所抜群、さすがバンさんですね!
とても自分ではやれないです。
by たけたけ (2016-08-14 20:05) 

オジジ

ラジエターが無事で良かったですね
大枚はたくところでしたね
by オジジ (2016-08-14 20:36) 

バロンパパ

ハイエースになってあまりエンジンルーム覗くことがなくなりました。だって開けにくいんですもの。でもこの記事を読んだら久しぶり
に覗いてみようかと思います。漏れてたら自分なら即入院ですが・・
私も明日から仕事です。暑すぎて出かける気もしないのでいいですが。
by バロンパパ (2016-08-14 22:06) 

ひでき

おはようございます。
たまに漏れる話しをネットで閲覧していましが、バンさんのハイエースまでとは!
4型はどうなっているのか気になりました(笑)

by ひでき (2016-08-15 06:29) 

trip

ラジエターの修理お疲れ様でした。
直って良かったですね。
ラジエター関係の修理って、
場所の特定がしにくい時は、嫌になりますね。
大丈夫か不安にもなりますし。
Banさんのブログ見ながら、
昔86乗っていた時の事を思い出しました。
ヒーターコアが破け、助手席に水溜りが出来ました(◞‸◟ㆀ)ショボン
年式が年式だっただけに仕方ないですが、・・・。
修理は全てのホースと、交換可能なパイプを真夏の外で、
いやー、大変だったです。
それ以降、LLCは水で薄めず原液で入れてました、錆び防止で。
交換する時に、水使うので、完全に原液ではないですが。
話しは変わりますが、
私もBanさんのマネしてエアコンオイル買いました。
入れるのが楽しみです。


by trip (2016-08-15 12:29) 

ある

Banさん こんばんは
完治してよかったですね。
全開の記事以後、気になり自車のクーラントは
注意して見るようにしています。
まったくありがたいブログです。

私も添加剤を購入しましたが、ホースがないので
当分入れられません。
次のブログも楽しみです。
by ある (2016-08-15 19:35) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
今回はパッキンだけなので、ネジ3本外してつけかえるだけなので、ものの数分で良かったです。
アッパータンクのカシメが逝ったら大変でしたが良かったです。

by bankerkon (2016-08-15 20:45) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
そうなんですよ。アッパー逝ってたらウン万円
自分でやるには大変だし、頼めば工賃だけでウン万円ですからね。
数百円で済んで良かったです!
by bankerkon (2016-08-15 20:48) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
お互いお仕事お疲れ様です!
今日は電車もすいてましたし、仕事ものんびりでしたが疲れました。
キャブオーバーだとエンジン見る機会減りますよね。
更にハイエースはエンジンルームとボンネットがありますし。
でも、最近の車は壊れないし、ほぼノーメンテで行けるんですけどね
by bankerkon (2016-08-15 20:51) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
冷却水、漏れるところや対策品が出てるか所何か所かありますね。
4型はかなり成熟してるので少ないのでしょうが…。
車は正直当たりはずれがありますからね。
これ以上何事もないことを祈るのみです。
by bankerkon (2016-08-15 20:55) 

bankerkon

tripさん こんばんは
ラジエターは急激に逝ってしまうと走行不能になるので木になりますよね。
私は昔ウォーターポンプの根元のパッキンが逝ってしまい大出血したことがあります。
助手席水浸しはキツイですね。私も、過去セリカXXのヒーターコア交換したことありますが、キャブオーバーのハイエースは交換大変ですよね。考えるだけで嫌になります。
ところでLLC原液で入れちゃうと冷却性能悪くなりませんでしたか?抵抗も増えるのでスポーツ系は薄くしますよね。
更に、理由はわかりませんが濃くすると再び凍結温度が上がるというのを聞いたことがあります。
エアコンOILですが、新車だと入れ過ぎに注意してくださいね。
ちなみに、3型の整備書では許容範囲リアクーラー付車は700g±30gです。ワコーズやバーダルの缶で50gです。
ちなみに、目安はグラスから泡が消えて200g(1缶)が適正値です。
by bankerkon (2016-08-15 21:15) 

bankerkon

あるさん こんばんは
冷却系は壊れると嫌ですよね…。気になりますし。
まぁ、早いうちに気付いてよかったです。
漏れ程度で気づけば対処もできますしね。まぁ、今回の漏れ場所だと一気に大量出血ってことはないでしょうが…。
LLCの焦げるというか、蒸発する臭い、独特なのでこれがしたら要注意ですね。

by bankerkon (2016-08-15 21:20) 

さえぞう

ラジエター冷却水が減る原因を探り、こちらのブログにたどりつきました。
症状は、こちらとドンピシャ!
ディーラへGOして、見てもらいリング交換で完治するとのこと。(リングは改良品とのこと)
見積もりは工賃込みで2500円弱。

3型のガソリン車のオーナーですが、当ブログの情報に助けられました。
ありがとうございました。
by さえぞう (2018-10-28 18:58) 

bankerkon

さえぞうさん コメントありがとうございます。お役にたてて良かったです。
LLC漏れると臭いもするし、なによりオーバーヒートになるとエンジン損傷しますので気になりますよね。
2500円で修理完了ならお得ですね。
最近はハイエースネタ減ってますがブログ更新して参りますので
今後ともお付き合いよろしくお願いします。
by bankerkon (2018-10-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0