SSブログ

エアコン清掃  [ハイエース]

自宅のエアコン 夏の間活躍してましたが、先日よりちょっと臭うようになりました。
シーズンオフということでメンテナンス行うこととしました。

と、言うことでエアコンチェックしてみると エアコンのフィンはきれいですがシロッコファンに埃やカビが見られました。
CIMG9642_R.JPG
CIMG9644_R.JPG

早速清掃の開始です。


ちなみに、エアコンのフィンはコチラのようなスプレーで簡単に清掃できますね!
eakon_img_001.jpg


ただ、これじゃ気休めでほとんどきれいにはなりません。

今回はシロッコファンなどエアコン内部の掃除です。
業者に頼めば1台1万円はします。

用意したものは
CCF_000044_R.jpg
エアコン室外機にかけるカバーですね。
これで、エアコンに洗剤や水をかけても水は跳ねませんし、垂れた水はバケツにきちんと流れます。



次に用意するのは園芸用噴霧器
CIMG9652_R.JPG
519Sfhp+NiL__SX425_.jpg
千円程度で販売されてます。アマゾンだとちょっと高いですね。



使用する洗剤は 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
CIMG9651_R.JPG
この3点です。



過炭酸ナトリウムはプラスチックに対して攻撃性はありませんが、アルカリ溶液になるのでアルミ等の金属には良くありませんのできちんと水で洗い流す必要があります。
しかし、洗濯層の掃除などで有名ですが、洗浄力は抜群です。
その恐るべき洗浄浄化、我が家も後で目の当たりにすることになります・・・

ちなみに、この日は家のエアコン4台すべて掃除しました
防水用のカバー、4台使っても全く平気。来年の為にキープしときます。

それでは施工に入りましょう
まずは洗浄用カバーをエアコンに装着します。
CIMG9646_R.JPG
ここでしっかりかぶせないと水が漏れますので注意が必要です。

そして、ビニールの先をエアコン直下に置いたバケツへ…。
CIMG9647_R.JPG
念のため、バケツの下には新聞を敷きましょう!

汚いエアコンファンに60℃のお湯で溶いた過炭酸ナトリウムを噴射します。
CIMG9655_R.JPG
熱いお湯でないと洗浄力が十分に発揮できません。
濃度は5~10%程度で良いようです。
4ℓの噴霧器で100~200g程度ですね。

それでは施工します。
まずは霧状にしてファンに万遍なく過炭酸ナトリウムを吹き付け汚れを浮かせます。
CIMG9658_R.JPG

次に、片手でファンを回しながら 噴霧器の先を緩め、霧状でなくストレートに勢いよく湯が出るように調整した噴霧器でファンの汚れを落とします。
漂白剤のおかげで、噴霧器の勢いで汚れはどんどん剥がれ落ちます。
CIMG9661_R.JPG

ヘッドランプでファンの汚れ具合を見ながら掃除します。
CIMG9662_R.JPG
CIMG9666_R.JPG
流せば流すほど、どんどん汚れが流れ
CIMG9667_R.JPG
CIMG9668_R.JPG
バケツの中には信じられないほどの汚れが…。

漂白剤の泡でどんどん汚れが浮き出ます。
CIMG9650_R.JPG
汚いですね!。お見せするのが恥ずかしいぐらい。
でも、知人の家のエアコンも頼まれて掃除しましたが、どのエアコンでもこんな風に汚れが出ます。

うぉ、キタネェですがやりがいは たっぷり
CIMG9669_R.JPG

水道に流すと、うーん汚水はほんとヤバイ この空気を吸ってたなんて…。


洗浄後は噴霧器の中身を水に変え、大量の水で過炭酸ナトリウムを洗い流します。
最初にも申し上げましたがアルカリ溶液ですので、しっかりきれいに流しましょうね!
CIMG9734_R.JPG
CIMG9736_R.JPG
きれいになりました・。

これで臭いもなくなり、何より気分が晴れ晴れしました…。

ところで、ハイエースの気になるわさび…。
そろそろ効果なくなったのか少し臭ってきましたので、こちらも対処しました。

こちらも過炭酸ナトリウムで施工してみました。
まずは、噴霧器で薬剤を注入するためブロアファンを取り外します。
ここはトルクすネジですが、溝が刻んであるのでトルクすネジ持ってない方、大きなマイナスドライバーで取り外し可能です。
ネジは3か所で止めてあります・
CIMG9807_R.JPG

CIMG9808_R.JPG
CIMG9809_R.JPG
ネジのほか、ファン駆動用のコネクターがありますので取り外してください


右奥の穴に噴霧器の先を入れていきます。

CIMG9800_R.JPG

こんな感じでもっと奥まで入ります
CIMG9802_R.JPG

噴霧器の先がエバポレータにあたるのが手の感触でわかるので、エバポレーターに向け薬剤注入です。
ポイントは最初は霧状で全体を濡らし、次にストレートで落としてやるのは家庭用と同じです。

ドレンからたくさん廃液が出ます
CIMG9803_R.JPG
漂白剤の効果で泡立ってます。
CIMG9798_R.JPG
汚いですね
CIMG9799_R.JPG

その後、薬液の倍の湯で薬液を洗い流します。ここを丁寧にやらないと過炭酸ナトリウムは金属に攻撃性があります。私は4リットルほどやりました!
その後、ファンのコネクターを繋がず、最低温度でエアコンを30分ほどかけたままにして、エバポレーターを結露させて、更に薬剤を洗い流しました。


ちなみに
CIMG9802_R.JPG
この画像の上の凸凹はエアコンフィルターで活性炭付なので黒色ですが今回新品に交換しました。

ワサビは画像撮ってませんが何も変わらず、カビや腐食はない状況でした。
これからエアコンなしの時期になりますが気持ちよく過ごせそうです。

ハイエースネタ、いろいろためてますが、ブログネタが枯渇するの少しずつ公開させていただきます…。









nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 25

まさみるく

Banさん、なんでも出来ちゃいますね!
エアコンの掃除、ホームセンターにてグッズをよく見るのですが、水の処理に失敗して室内がビチャビチョになんて事を考えると全く行動に移せませんでした。
しかし知ってる人がやったと聞くとやりたくなってきちゃいますね。

でも車のエアコンまでは無理そうだああ。
by まさみるく (2016-10-22 22:37) 

trip

banさんこんばんは、
地震大丈夫ですか?何も無い事を祈っています。
エアコン掃除、自分で行うには、ハードル高いですが、
banさんのブログ見て、やる気が出てきます。
過炭酸ナトリウム知りませんでした。
やり方も含めてbanさんの知恵袋凄いです。
私の家と車のエアコンもお願いしたいです。 (笑)


by trip (2016-10-23 00:08) 

オジジ

キレイになりましたね(^^)

私も昨年クリーニングしましたがシロッコファンも外しました
おかげでアルミフィンで手が傷だらけ・・
古かったので 今年は諦めて2台だけエアコンを入れ替えました

最後にハイエースネタも有り 流石ですね

by オジジ (2016-10-23 07:45) 

bankerkon

まさみるくさん おはようございます。
エアコン フィンは自動で掃除してくれる機能がついてたり、フィルターもあるしきれいなんですよね。
問題はファンなどの吹き出し部分…。まさかこんなに汚れてるとは思いませんでした。
エアコン洗浄用のカバーモノタロウで買おうと物色したところ1万円ぐらいするので業者に頼もうか悩みましたが、amazonで安く売ってるので購入しました!
簡単なのにかなりきれいになるので、やりがいもバッチシです。しかし、こんなに汚れてるの見るとハイエースも吹き出し口のパイプが長いしなんとかしなきゃいかんのかなぁと思案中です。
ちなみに、家庭用は道具さえ揃えれば簡単にできますからぜひお試しください。熱ーいお湯を使うのがポイントです・
by bankerkon (2016-10-23 08:14) 

bankerkon

tripさん おはようございます。ご心配いただきありがとうございます。
地震揺れましたが、地震より緊急地震速報に驚きました。
会社で一斉に鳴ったので…。
鳥取の後日向灘でも地震起きてますしこれからが怖いですね。
家庭用エアコンの掃除、こちらは道具さえ揃えればほんと簡単だし、Amazonだと安いし、やるしかないって感じです。
知り合いに頼まれて自宅をやった後知人の家もやりましたが、どこもかなりの汚れが出るのがわかり内心ホッとしてます。
そしてエアコンからは清々しい風でるし。意外と汚れてるのでぜひおためしください。(その前に、シロッコファン覗いてみてください)
そうそう、過炭酸ナトリウム含めたアルカリ洗浄液は強力ですよ!レンジの油汚れもシュッと一吹きし水流すだけできれいになります。
by bankerkon (2016-10-23 08:21) 

bankerkon

オジジさん おはようございます。
そうなんですよね、シロッコファンまで外すと綺麗になりますが、エアコン本体カバーも含めシロッコファン外すのが大変なので横着したんですよ。
シロッコファンがこんなに汚れてるとは思わなかったです。
一応内部クリーンという機能はついてるんですが、アルミフィンだけですね。

by bankerkon (2016-10-23 08:23) 

TAKE

家のエアコンも
ツアーズのエアコンも
ここまでのメンテはしてません

噴霧器はあるんですが・・
除草剤や殺虫剤噴霧したのはさすがに使う気がしませんので

レンジや換気扇のレンジフードは
私はヤシの実洗剤派です
(素手で掃除してもほとんど手荒れしませんので)
しかし洗浄力で過炭酸ナトリューム興味がわきました
素手で使っても問題ないでしょうか??
by TAKE (2016-10-23 21:47) 

三姉妹パパ

こんばんは♪

我が家のエアコン…
スプレータイプの簡易掃除はやったことあるんですが
いい加減業者にお願いしないと
って思っていた矢先の今回のエアコンネタ!

これは凄いと近所のホームセンターで
物色したんですがやはりネットの方が安いので
Amazonで三点セット頼んじゃいました♪

10年越のエアコン掃除
恐ろしい結果になりそうですが
今から楽しみです。

今週末やる予定なので
お湯と漂白剤の黄金比率を
教えて貰いたいです。
(^^;

ハイエースエアコンも
同様にチャレンジしたいと思います。

by 三姉妹パパ (2016-10-24 17:36) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
家のエアコン匂いがしてきたし、業者に頼むと高いのでDIYしました。
最初はシュレッダーの袋で覆うつもりでしたが、アマゾンでカバーが安かったので購入しましたが大正解でした。
確かに農薬に使ってる噴霧器は怖いので、冬に車の床下にSOLT AWAY(融雪剤の塩分中和剤)撒く噴霧器でやりました。
過炭酸ナトリウムは台所用の漂白剤にも使われる安全性の高い漂白剤なので便利です。
レンジのギトギトの油スプレーして放置したら水流すだけでピカピカです。
大きな桶につけるともっと楽ですが。
洗濯機の掃除もやりましたが大量のワカメ出てきました!アルカリですので油はもちろんですがカビに強いようです。
私は素手でやりますが手荒れもしません。アルカリなので、アルカリ泉に入ったときの様なヌルヌル感はありますが…。
by bankerkon (2016-10-26 21:11) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
スプレータイプは簡単にできますが、家庭用エアコンのフィンの部分はフィルターもあるしあまり汚れないんですよね。
かなり汚れた液が出るのでやりがいはありますよ。ほんときれいになるし清々しい風が…。
一応、10%の配合とよく言われるのですが私はおおよそ20%ぐらいでやってます。ってきちんと量ってませんがね。過炭酸ナトリウム安いので…。
ハイエースエアコンはエバポレーター全体にいきわたらないので効果は?ですが家庭用は絶大です。


by bankerkon (2016-10-26 21:18) 

大

banさん 毎回楽しく、そしてDIY凄いな〜と感心しながら読ませてもらいますが、初めてコメントさせていただきます。初コメの質問すいませんが教えて頂きたく書かせてもらいます。室内でのエアコンの掃除ですが、回転するフィンだけやるなら、最後は下からか上(全面のパネル開けて)水洗いなのか?水洗いしたら中の水分はどの様に取り除くのかが知りたいです。banさんの完了写真をみたら水滴一つ付いていないので。
by 大 (2016-10-31 13:31) 

大

度々すいません。フィンではなく回転するシロッコファン?でした。
by 大 (2016-10-31 13:33) 

bankerkon

大さん はじめまして コメントありがとうございます。
多くの方からコメント頂くとブログ頑張ろうかなぁって気になりますので今後もよろしくお願いします。
エアコン掃除ですが、中の水は基本すべて垂れてきます。
そのため、ビニールカバーがないとびちゃびちゃになります。
垂れてこない分(フィンの部分など)はドレンから排水されます。
ビニールカバーをはがす前に水を切る必要があるので、吹き出し口等についてる水は雑巾で拭きとります。
あとは、ファンをMAX風量でまわして飛ばしました。
ただ、電気回路に水をかけたり、かけた後に電源入れると漏電しちゃいますので注意が必要です。
シロッコファンだけなら何の問題はないです。
ビックリするほどきれいになりますよ!
by bankerkon (2016-11-01 22:28) 

KクンP

はじめまして。
ハイエースに乗っており、いつもとても参考にしています。
今回の内容、まさに我が家でもやりたい、やらなければ!と思っていた内容だったので、さっそくマネしてみました。
まさにブログどおりの驚きの汚れですね。
噴霧器の噴射を、霧状からストレートな水流に調整できるとは、終わってからban様のブログを読みなおして気づいた次第ですが、それでもほんとにキレイになりました。
それにしても、いろんなことに知識、ご経験が豊富ですね。
これからも楽しみにしております。
by KクンP (2016-11-02 08:39) 

bankerkon

KクンPさん はじめまして
コメントありがとうございます。皆さんからのコメントがブログ継続の励みになりますのでコメントとてもうれしいです。
エアコン清掃、ほんとビックリするぐらい汚れ出るんですよ。きれいに見えても…。皆さんフィンはきれいにされてるんですがね。
やはりこのカバーがこの価格で変えるのがポイントですね・
噴霧器ストレートにするとかなり勢いよく出るのですぐに落ちますよ。
今後ともいろんなネタ提供したいと思いますのでよろしくお願いします。
by bankerkon (2016-11-02 21:43) 

はら

始めまして。室内エアコンの掃除、昔高圧洗浄機でやったことがありますが
過炭酸ナトリウムを使うと噴霧器レベルでもできるんですね。これは
フィンにかけても大丈夫ですか(もちろん最後にお湯でアルカリ分を流します)?
あとハイエースでの効果はいかがでしたか?
お聞かせください^o^
by はら (2017-07-16 12:54) 

bankerkon

はらさん はじめまして
噴霧器でも十分きれいになりますよ。高圧洗浄機は大きいし大変ですので。
過炭酸ナトリウムの泡洗浄。とても便利です。アルカリ性ですのでアルミを腐食しますから、ちゃんとお湯で洗浄が必要ですが、ちゃんと洗浄すれば問題ありません。
ハイエースも洗浄が大事ですが、エバポレーター見ることはできませんが、風は爽やかになりました。
by bankerkon (2017-07-17 09:46) 

はら

お返事ありがとうございます。お湯は家にある給湯器で60℃設定で
出てくるくらいのモノですか?あっつい位が効くみたいですが・・・
ハイエースさわやかになったということで、自分もトライしてみます。
ハイエースではありませんが同様の構造のエアコンです。
ありがとうございました^o^
by はら (2017-07-17 20:08) 

bankerkon

はらさん こんにちは
60℃でオッケーですよ。熱い方が活性化して洗浄効果アップしますから。
呉々も洗浄後の洗い流しはしっかりやってくださいね。特に車はエバポレーター見えませんし、あらゆる方向をしっかり流してください。
by bankerkon (2017-07-18 18:48) 

はら

こんにちは。とりあえずブロアファンを外して水でやってみました。
水でもそこそこすっきりした感はあります。
過炭酸ナトリウムで洗うとどれくらい効果が続きますか?

by はら (2017-08-10 01:04) 

bankerkon

はらさん こんばんは
過炭酸ナトリウムはアルカリと発泡で洗浄効果が出るだけで持続性は全く関係ないですよ。
なので洗浄効果を高めるために使用しているだけです。
by bankerkon (2017-08-11 21:24) 

はら

こんばんは。過炭酸ナトリウム試してみました。ドレンから汚水がでて
かなりきれいになったと思います(臭いも改善)。ひとつ難点で、
ノズルが長くて突っ込みにくく、エバポの一部にしか噴霧できて
いなかったかもしれません。時間があればノズルをノコで切って
チューブで継手して、突っ込みやすくしてみたいと思います。
ダクトやヒーターコアも洗えるといいのですが(これはただのお湯でもOK)、
何か秘策はないでしょうか?いろいろとありがとうございました。
by はら (2017-08-21 23:33) 

bankerkon

はらさん こんばんは
過炭酸ナトリウムの洗浄力は凄いですよね。チューブで先端だけノズルにしたらいろいろ届くかもしれませんね。チューブに針金を添わせるとなお良いかもしれません。
ダクトは色々考えるんですよね。上から流すとドレンから出ずにたまるのかなぁ…と思案中です。
ヒーターコアはエバポレーターのさらに奥なので埃はつきにくいでしょうし、高温なのカビや菌はわかないと思いますがどうなんでしょうね?
by bankerkon (2017-08-22 22:25) 

はら

こんばんは。先端だけノズル、針金で支えるのはいいですね。
硬いケーブルのスネークカメラを代わりにするのもいいかもしれません。
ヒーターコア、買った車が喫煙車かも知れなく、コアのヤニが落とせればと
思っています。でも実際はブロアファン~エバポにヤニが付着して、
ヒーターコアには大して付かない気もします。いずれにせよ、どこかで
妥協が必要ですね。ありがとうございます。
by はら (2017-08-23 00:00) 

bankerkon

はらさん こんばんは
スネークカメラがあれば、清掃具合とかエバポレーターが中でどのようになってるか確認できるのでよいですね。
最近は中国製の安いものがあるので買っても良いですね。
ヒーターコアにヤニですか。ヤニだともっと落とすのに最適な洗剤がありそうですがどうなんでしょうね。
おそらくご指摘の通り、大半はブロアからエバポレーターに付着してると思いますが、ヤニだと奥まで浸透してそうですね
by bankerkon (2017-08-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0