SSブログ

GOODYEAR NASCAR 195/80R15 装着のその後… ブレーキパットもその後… [ハイエース]

16インチのH20から15インチのナスカーに切り替えてその後のインプレッションです。
ブログメールでもその後のインプレッションのご質問がありましたので記事にしました…。

結果です。

結論から言うと 替えて後悔 かな。デメリットの方が大きかったです。

何が?

雨の日のグリップですね。
不満点はただこれだけ。

晴れてる日は何の問題もありません。更に、これはNascarにしたからの不満じゃないと思います。
16インチの安定感を味わったため、15インチの細さへの不満なんです。

新車装着タイヤ。
コレの雨天時のグリップは最悪でした。

下り坂の横断歩道。
画面キャプチャ横断歩道_R.jpg
普通にブレーキかけるだけで路面がぬれてるとABSが常に作動してました。

今は横断歩道では作動しません。
したがってナスカーのグリップは純正以上ということが判明しました!

しかし、橋の継ぎ目(ジョイント)やマンホール、グレーチングをブレーキを踏みながら走るとABSが作動するんですね。
つなぎ目②_R.jpg
この気持ち悪さ…。

16インチのH20じゃ、ABSなんて、雨が降ろうがなにしようが全く作動しないし、こんな、路面濡れると作動するようなことはないんです。
215ミリと195ミリの差ですね。グリップの違いは転がり抵抗に、現れるのが理論上ですが、それがないんですよ。不思議です。

これはタイヤが悪いのか、15インチが悪いのか…。
新車タイヤでもなってたので15インチであること(幅が215から195へ細くなっていること)がABS作動の原因であると思われます。見た目モ215は落ち着きありますしね。
ほんと、H20はチビても全く不安なく走れました。

なので、私的にインチダウンは失敗でした。

皆さんも、一度16インチにしたら15インチへの出戻りは避けた方が賢明かと思います。
逆に15インチタイヤで雨天時の不安がある方。

16インチにインチアップすれば解消されますよ。
燃費もそんなに大きく変わらないし、やはり16インチの安定性は凄いですね。
純正ショックの方は特に、ボワンボワンが消えて別の車に乗ったようになります。

そんな私。すでに古いタイヤはヤフオクで処分しましたのでしばらくこのままでいきます。
そのうち、軍資金がたまれば、再び16インチに戻そうかと考えております…。

16インチになると次のタイヤはどうしようかな?

しかし、16インチはタイヤもホイールも高いんですよね。
お財布にやさしいのは15インチ

でも雨の日の安定感は全く違います。格段の差です。
コーナーのグリップもNASCAR15インチ よく頑張ってくれますが、やはり215と幅広の16インチはもっと安定感があって最高です!(鈴木誠也真似してしまいました!)


鈴木誠也面白いやつです!


そして、先日替えたブレーキパット
純正パットの時にはほとんど汚れなかったホイール

社外品に変えると、摩耗が多いのか、削りカス対策がされてないのか、ホイールがえらく汚れるようになりました。これはよくある話です。純正はホイール汚さないため効きを犠牲にしたり、いろいろ配合してます。
1505722295892.jpg
1505722296973.jpg
モノタロウのホイールクリーナー買いましたが、これもイマイチですね…。
定価299円 週に一度は10%や15%オフやってるので激安です。
1505722292346.jpg
まぁ、その分ホイールにやさしいんでしょうが…。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

バロンパパ

う~ん まさに人柱様。みんなのためにありがとうございます。
banさんの為にいくら助かったことか。1インチのは大きいって
ことですね。確かに15インチ純正タイヤから16インチナスカー
に変えたときの乗り心地の変化は驚愕ものでした 次も16インチ
にします。車検もパスするようになった事ですし。
by バロンパパ (2017-09-24 19:22) 

ひでき

こんばんは。
ダンロップタイヤ(銘柄忘れました 汗)16インチを履いてますが、雨の路面以外でのブレーキではABS作動しまくりです(笑)。
前車からの使用でそろそろ交換かな?と思っていてバンさんが15インチにしたので自分も!と思いましたが、よかったです(笑)

by ひでき (2017-09-24 19:58) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
215と195の差。視覚以上に大きいですね
H20もなかなか良かったです。いろいろ試して初めてわかること多いですね
by bankerkon (2017-09-25 22:15) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
16インチでABSが作動しますか…。
ということはTOYO H20 はなかなかの性能ということでしょうかね。
ABS全く作動しませんでした。16インチってことはLTじゃないでしょうし。なぜですかね?


by bankerkon (2017-09-25 22:20) 

まさみるく

やっぱり16インチが良いですか~。
今日も欲しいな~っと思いヤフオクや楽天なんかを見ていました。

当然Banさんのアルミもヤフオクで見ていましたよ~。
長い事お気に入りに登録していました(^^)
何度、譲って~ってラインを送りそうになったことか。笑


by まさみるく (2017-09-26 00:52) 

ある

お久しぶりです。
16inch、アドバンテージ大ですか?
来年は、履き替えるタイミングなので
BankerKonさんの情報を基に
選択したいと思います。
ありがとうございました。
by ある (2017-09-26 19:12) 

ひでき

こんばんは

ABSが動作しないのは良いタイヤですね!
魅力を感じます。

自分の16インチはLTタイヤですよ。

by ひでき (2017-09-26 20:02) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
うちのタイヤ、結構いい値段でドナドナしていきました。
ヤフオク出してみるもんですね。高値でとりあえず出して売れなきゃ手元に置いといて、また16に戻す時に使おうと思ってました。
まぁ、ヤフーの手数料ガッツリ引かれてますが…。
元に戻そうかなぁ…と思うと入札が入るんですよね。
by bankerkon (2017-09-26 22:41) 

bankerkon

あるさん こんばんは
やはり16インチの安定感は捨てがたいですね。
見た目もですが、グリップ全然違います。
タイヤって、特に商用タイヤは複数のらないから乗り比べたブログ記事少ないんですよね。当たり障りのないメーカータイアップ記事はあるのですが。もっと各銘柄の印象とか欲しいですが、乗り比べが出来ない以上しょうがないですよね。H20はよかったですよ、間違いのないタイヤですね
by bankerkon (2017-09-26 22:44) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
言葉足らずでスイマセン。広義では貨物用タイヤをLTタイヤと呼びますが、日本規格のバン用タイヤをLTタイヤ、欧米規格のいわゆるコマーシャルタイヤをCタイヤと呼び分けてます。
Cタイヤは日本の規格じゃないから車検は通るけどカタログには載ってないですよね。
ハイエースのサイズだと、16,17インチはCタイヤになると思うのですが、一般のLTでありますかね?
LTだと商用車ですからプアなタイヤが多いですよね。(性能を犠牲にしてロングライフを目指してる。)
Cタイヤだと貨物用を乗用車ライクに味付けしてあります。
ひできさんのはどっちでしょう?CタイヤでABSが作動しまくるならそれはそれで問題ですが…。
うちのH20は少々古くてもABS全く作動しませんでした。

by bankerkon (2017-09-26 22:54) 

AZF

banさん、情報ありがとうございます。
スタットレス用ホイールと夏用ホイールを用意しようと考えていたので参考になります。
banさんは、
スタットレスは15インチですか?
色々教えてください。
by AZF (2017-09-27 18:16) 

TAKE

こんばんは
ノーマルタイヤは明らかなグリップ不足ですが
タイヤの問題か幅の問題かまでは突き詰めず
17インチ履きましたので次回の参考になります

次回16にする考えもありましたが
先日職場に来てた工事の方が17のナスカー入れてて・・
サイドの張り感が16よりも好みでした
個人的感想ですがナスカー入れるなら
鉄っぽいデザインのホイルが良いかななどと
お金もないのに妄想してます
by TAKE (2017-09-27 21:18) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
スタッドレスは重量がかかる方がしっかり食い込むかな?と思い当初から15インチです。
スタッドレスのCタイヤがないのもありますが・・・。
乗用車用じゃちびるでしょうし。しかし、ABSの作動が無いということはグリップしてるってことだし、実は冬タイヤこそ16インチの方が良いのかもしれませんね
by bankerkon (2017-10-01 20:31) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
うちは、お財布の問題で17インチはOut of 眼中で想定外でした。
15インチから16インチにしただけでかなり値段上がるし、さらに17インチだと上がりますからね。
扁平率の低い17の方が乗り心地よさそうですよね(適度にフワフワ取れそうで…)
ナスカーの張りは確かに扁平率高い方がかっこいいと思います。
そして、やはり、ナスカーにはメッキホイールが似合いますよね
by bankerkon (2017-10-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。