SSブログ

エアコンメンテナンス DJエバポレータークリーナー またまた人柱企画 [ハイエース]

さて、暖かくなってきて気になるのがエアコンの臭い

今年もメンテナンスの時期がやってきました。

これまで様々なもの試してきましたが、過去に利用したケミカル品は手に入らないものも多数。

そこで今年はコチラを試してみました。
CIMG1832_R.JPG

トヨタのセカンドブランド ドライブジョイ製ですから、トヨタディーラーでも使ってる品。安心感は格段に違います。
ドライブジョイはトヨタ自動車80% デンソーとアイシン精機が10%ずつ保有する会社タクティが展開するブランドです。
デンソーとアイシン精機もトヨタ子会社ですから、バリバリトヨタグループで、ドライブジョイとトヨタ純正オイルキャッスルをトヨタ部品共販で販売してます。

なのでこの薬剤 ちゃんとトヨタの部品番号があります。V9354-0006 

定価は3,500円ほど。
おそらくディーラーで施工すれば5,000円超えるのではないかと…。
なので、効果はソコソコ期待できるかなぁと。

ちなみに、日産も日産のセカンドブランド PITWORKでエバポレータークリーナを発売してます

部品番号 KA401-18090
コチラは床下のドレンホースから薬液を注入するタイプですのでより効果が期待されますがちょっとお高いのと、床下に潜る必要があります。

このほか、PITWORKはDJと同じようなスプレータイプも販売してます。
品番 KA401-06050

PITWORKはOEMが多く、WAKO'SのフューエルワンのOEM品もあり、こちらは本家ワコーズよりも安く販売されていることがあります。

また、DJもスプレータイプのほか、よくホームセンターで売っている燻蒸タイプも販売してます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

除菌・消臭燻(防錆剤配合)/V9354-0003
価格:2031円(税込、送料別) (2018/5/5時点)




今回は安くて効果のありそうで、これまで使用していないDJのスプレータイプをやりました。

蓋に付属品が収納されてます
CIMG1833_R.JPG

付属品はコチラ
CIMG1835_R.JPG
注入用ホース
ホースを固定するプラスチック板(手前の紺色の物体 下側)
消臭剤BOX(手前の紺色の物体 上側)
消臭剤(説明書の左 銀のパッケージ)
説明書
以上になります。

施工場所はエアコンフィルターの下、ブロアファンの部分ですので、ハイエースの場合グローブボックスのこの部分です
CIMG1836_R.JPG

フィルターを外してファンに向け吹き付けますので、その準備でフィルターを取り出しますが…。
フィルターには桜の花びらや、とんどの煤など、たくさんのごみが…。
CIMG1837_R.JPG
CIMG1838_R.JPG
かなり汚いので、フィルターも交換です

しかし、埃だけでなく、こんな大きなものまで吸い込んでるんですね。
純正の状態だとフィルターのついてないハイエース 怖いですね。

吹き出し口のホースを固定金具にセットし、
CIMG1839_R.JPG
エアコンに貼り付けます。ちゃんと両面テープもついてて親切ですよね

ハイエースは、この部分に保持板を貼り付けました。
CIMG1843_R.JPG

また、この製品はブロアの力でエバポレーターに薬剤を届けるので、ホースをシロッコファンの真ん中あたりに設置するのがポイントです
CIMG1844_R.JPG

内気循環、エアコンオフ、風量最大、温度最低の状態でスプレーを押して全量排出します。
CIMG1845_R.JPG
スプレーは強く押すと出っ放しになる構造です
CIMG1842_R.JPGCIMG1842_R.JPG

この状況で3分待機

3分経過後はエアコンスイッチをONにして5分運転します。
この5分でエバポレーターに着いた汚れを洗い流すそうです。

最後に消臭剤を容器にセットし
CIMG1846_R.JPG

貼付てグローブボックスを元に戻せばOK
CIMG1847_R.JPG

終了後は臭いがなくなり、清々しい車内になりますが、最初はかなりケミカル臭がします。
しかし、しばらくすれば(1日程度)気にならなくなります。

これでこれからの梅雨、夏とも快適に過ごせそうです
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

大

こんばんは、banさん!
僕のハイエースも3年になり、エアコンのにおいが…エバポレーターのやり方参考にさせて頂きます。毎回、商品の購入先を添付してくれるbanさんには、本当に感謝です。
後、何年か前のドアのゴムにシリコンチューブを入れて風切り音の減少も参考にさせて頂きました。フロント、スライドドア、リアと5枚全て入れたら、本当に静かになります。ブログに書かれてた通り、ロードノイズとエンジン音が気になる様に…エンジンカバーにもシリコンチューブいけますかね?いつもいつも、タメになる事ばかりでありがたいです。色々banさんにご教授お願いしたいです^o^
by 大 (2018-05-14 21:02) 

bankerkon

大さん こんばんは
エアコンに臭い気になりますよね。
そして、今の季節、エアコン掛けるほどではない温度の時もあるし、エアコン掛けても風の出始めの不快なにおい。同乗者がいると恥ずかしいし。
この商品、買う前はスプレー(液)だけでエバポレーターが本当に掃除できるのか疑問で、エバポレーターに泡を吹く付けるタイプを使ってましたが天下のトヨタだし試してみようと思い購入しました。
かなりの薬品臭がしますがその分臭いがい抑えられます
ところでシリコンチューブ エンジンルームは気づきませんでした。
目から鱗です。それは行けるかもしれませんね。
早速挑戦!と思いましたが、まずはシリコンチューブの残りどこにやったかの捜索が必要でした。でもやってみたいと思います。効果かなりありそうです
by bankerkon (2018-05-14 21:58) 

ひでき

こんにちは
これから梅雨入りし暑い夏場を向かえるにクーラーが不可欠ですね。
エアコンからの臭いが気になっていたので^^;
参考になりました。
by ひでき (2018-05-18 11:30) 

AZF

banさんこんにちは
エアコン洗浄、母の車をやろうと思っていました。
いいですね是非真似させください。
by AZF (2018-05-19 12:21) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
エアコンの臭い 何とかならんもんですかね?
もう少し、エバポレーター洗いやすく設計しておくとか…。
しかし、エアコンフィルターつけてるからよいけど、純正のままだとかなり汚れるはずだし恐ろしいです。
DJのこの製品は持続性もあるようだし、施工も簡単なのでお勧めです。
泡注入タイプと同等の持続性ですね。
液だけをいれるのであまり期待していませんでしたが。。。
その代り、施工後のケミカル臭は結構あります。(翌日には取れますが)


by bankerkon (2018-05-19 21:50) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
ハイエースのソコソコ大きなエバポレーターで効果あるから、普通の車だともっとよく効くと思います。
燻蒸タイプとかだとすぐ効果なくなるので、ほんとこの品はおすすめです。当日はケミカル臭が残りますが翌日には消えますので。
こんな簡単な作業ですっきりするならもっと早くこれを使えばよかったと後悔してます
更に、アマゾンなら定期便で買えば更に割引になります
by bankerkon (2018-05-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。