SSブログ

車検整備 その③ ロアアームブッシュ交換 [ekワゴン]

車検整備として、ひび割れの多いロアのブッシュ交換しました。

ショック下のナットを緩めボルトを引き抜いたらロアアームが外れます。
外れると言っても勝手には外れず・・・
スタビに鍬を差し込んでロアアームを押し下げます。そうするとショックに刺さったボールジョイントが外れます。
CIMG2145_R.JPG
田舎っぽいですね。
ホントは差し込んでバールの様に使う専用の工具があるんですけどね。名前は忘れましたが。
CIMG2144_R.JPG
こんな感じで鍬で外してやります

ちょっと先が錆びてますね。グリスアップしなきゃ。
ゴムをマイナスドライバー突っ込んで外してやります
CIMG2141_R.JPG
CIMG2140_R.JPG

外すのはかんたんなんですがね。

外したらグリスを入れて
新しいゴムのなかにもグリスを入れ、グリスで満たしてやります
CIMG2149_R.JPG
但し、この時ゴムの中にグリスを入れ過ぎると風船のようになりゴムが破裂しますので注意が必要です。
画像ではかなりグリス入れ過ぎですね。実際装着前にグリスを手で取りました。
ボールジョイントの根元にグリスを押し込んでやるのが良いですね。
かぶせて、根元をはめ込むんですが、このころは手がグリスだらけで作業助手のいないbankerkon写真なんて撮れません
私はウォーターポンププライヤーとプライヤーではめ込みます、
片側を押さえながら結構これが大変でコツがいるんですよね。
でも慣れると簡単に装着できます。グリスを装着部分に薄く塗っておくのもポイントですね。

で、逆の手順で組み付けるだけ。
ブッシュは経年劣化で破れますから、ヒビが出てたら交換をした方が良いですね。
破れて泥や砂が入ると高額修理になりますから。

ブッシュの交換だけなら、ゴムは大野ゴム製買えば300円ぐらい。純正でも400円ちょいですね。
CIMG2190_R.JPG
あとはホームセンターで売ってる300円ぐらいのグリスがいるだけなので格安です。
頼めば工賃だけで1万円以上はしますし…。
所要時間は3~40分程度ですので、自分でやる意味はありますね。

ブッシュは消耗品ですので定期交換が必要。破れるとボールジョイントが壊れるのでかなりお高くつきます。
ハイエースも交換しなくちゃいけません


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。