SSブログ

200系ハイエース タイロッドエンドブーツ交換 [ハイエース]

今回はハイエースネタです。
以前タイヤ交換時発見したタイロッドエンドブーツのひび割れについて交換しました。

3月の車検に備えた予防整備です。

車検でNGになる項目で多いのがブーツ類の破れ。
ロアアーム、アッパー、ステアリングブーツ、ドライブシャフトアウター、インナー、タイロッドエンドブーツ(ドライブシャフトはハイエースの場合4WDのみですが)

タイヤ交換時点検したら、うちの車はタイロッドエンドブーツにひび割れが来てました。

ひび割れだけなら車検はパスできますが、破れたらタイロッドエンドの先のボールジョイントがダメになるので予防交換が賢明です。
ちなみに、ブーツが破れて砂などが入り込み、ボールジョイントが削れ抜けてしまうとハンドル切っても曲がらなくなります。

タイロッドエンドブーツが破れ砂や水が入るとこんなになっちゃいます。
old13.gif
http://www.boo.or.jp/profit2/koukanbuhin-13.html#topより

タイロッドエンドの役割は
tierodend1.gif
左から2つ目の矢印の部分 ハンドルの曲がりを伝えるものです。

ここに砂が入ると
tierodend2.gif
こんな感じでガタが入ると交換が必要です。

それを怠ると
tierodend3.gif
抜けて、曲がらなくなります
おーこわい
以上、画像は一般社団法人長崎県自動車整備振興会HPより転載

タイロッドエンドだけだと社外品で部品代数千円(5千円ぐらい?)に工賃5千円~1万円程度でそんなに高くはないですが、ロアアームとかだと高くつきます。
ちなみに玄武さんのタイロッドエンドだと2万円ぐらいするのかなぁ・・・。
タイロッドエンドブーツは千円ぐらい。工賃はほぼ同じか少し安いぐらいかな?

さて、さて、このタイロッドエンドブーツ いろいろ調べても部品番号が出てこず、社外品の安いブーツでもよいのですが品番に自信がなく今回はディーラーへ発注 そこで衝撃の事実が
なんと、ハイエースのタイロッドエンドブーツ 純正がありません。
ブーツが破れた際、トヨタはタイロッドエンドごと交換を推奨してるみたいです。

でもちゃんとディーラーで社外品を手配してくれます。
調達したのがコチラ
CIMG2394_R.JPG
P_20190105_184022_R.jpg
価格はさすがにディーラー 800円ぐらいしました。
ピンは100円チョイでした。
P_20190105_184038_R.jpg
ごめんなさい、発注書捨てちゃいました・・・。シールも



と、言うことで作業に入りましょう
作業はジャッキアップしタイヤを外してやります。
二柱リフトとか、業務用リフトで高く上げるとタイヤ外さずにできるかな?
CIMG2380_R.JPG
ジャッキアップしタイヤを外します。但しこの状況では作業しにくいのでハンドルを外側に切ります。
CIMG2381_R.JPG
赤丸の部分がタイロッドエンドブーツですね。
赤丸から車体側に移って見えるギザギザのブーツがステアリングブーツですね。
そして赤丸の少し横にあるネジの部分。このネジ部分に刺さっているのがタイロッドエンド
ここを調整することで、サイドスリップ調整します。

では外しにかかります。
先ずはこの割ピンを真っ直ぐにしてやります。ラジオペンチで簡単に伸ばせます。
CIMG2382_R.JPG

延ばしたら、先の方から叩いてピンを抜きますが、さすがに長いことそのままですから固着して抜けません。
5-5-6などの潤滑剤を塗布したらすぐに抜けます。
ゴムを侵さないためにはシリコンスプレーが良いですね。
CIMG2383_R.JPG
私はコイツを使いました。


ピンを抜いたら22ミリのレンチでボルトを緩め、タイロッドエンドプーラーをセットしますが、
CIMG2385_R.JPG

ボルトを中途半端に外した状態で
CIMG2386_R.JPG

タイロッドエンドプーラーをセットします。
CIMG2387_R.JPG





こんなものでも外れますね。
これだと安く済みます。

ナットを全部外しておくと、タイロッドエンドが勢いよく外れるので、ボルトを付けたまま緩め外します。
CIMG2388_R.JPG
結構でかい音がしますよ

さぁ、外れました!
CIMG2389_R.JPG

ハイエースはタイロッドエンドブーツの下側に針金というか、キーホルダーの輪っかみたいなのがついていて、それでブーツを止めるタイプです。
このほか、金属がゴムの中に入ってるタイプもあります。
ミラやekワゴンは金属がゴムに入ってるタイプでした。
このリングをマイナスドライバーとラジオペンチを使い外したあとでマイナスドライバーでゴムをこじって外します。
外した古いブーツはこんな感じです
CIMG2391_R.JPG

そして、外したリングがコレです。
CIMG2392_R.JPG
ラジオペンチとプライヤーで知恵の輪みたいに伸ばして外します。

ブーツ取ったらボールジョイントが見えますので、ボールジョイントの周りの古いグリスをウエスで取ってやります。
CIMG2393_R.JPG
そして、ボールジョイントの傷等を点検します
画像はきずっぽく見えますが傷ついてません

で、新しいブーツをかぶせます・。
新しいのはコイツ
CIMG2394_R.JPG
CIMG2395_R.JPG
画像の通り、下側の溝のような部分にキーホルダーの先のようなやつで締めて固定します。
コレ
CIMG2392_R.JPG
まぁ、ココは針金で締めても問題ありませんが・・・。

さて、さて、新旧のブーツ対象のため比較してみます
CIMG2396_R.JPG
CIMG2397_R.JPG

で、ボールジョイントの部分にグリスをしっかりのせてやります
CIMG2393_R.JPG
ボールジョイントを様々な角度にたおして、グリスを押し込むようにして更に首の部分にまでグリスを載せてやります。
更に、ブーツの内側にもグリスを置いてやりボールジョイントにかぶせます。
ゴムを引っ張ったり、きれいな棒を中に入れてうまくかぶせます
かぶせたら最初のリングをかぶせ固定します。しつこいようですが針金でしめてもOK
実際、このリングをはめ込むの結構大変でした。ヘタするとリングでブーツ破っちゃいそうで・・・。
CIMG2400_R.JPG

で、ナットを締めて割ピンを入れてやります
CIMG2398_R.JPG
で、ラジオペンチなどで割ピンの先を曲げます
CIMG2398_R.JPG
CIMG2403_R.JPG
ちゃんと割ピンは新しいものを使いましょう

さてさて、古いブーツ
中には劣化したグリス
CIMG2404_R.JPG
CIMG2415_R.JPG
乳化してないので水は入ってなかったみたい

グリスを打ちかえて終了
古いブーツはひび割れができてしまってました
CIMG2409_R.JPG
CIMG2411_R.JPG
穴が開く一歩手前ですね!気づいてラッキー

こんな感じで交換は終了 安心して乗れます
皆さんもやってみてください

交換の所要時間は30分ほど。お手軽な作業です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさんこんばんは、
タイロットエンドブーツだけて、買えないんですね。
社外品番メモしときます。
さすが、banさん、情報ありがとうございます。m(__)m
by AZF (2019-01-17 01:31) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
そうなんですよビックリ。だからディーラーでも社外品使ってるそうです。
社外品ならネットや部品商で買えば安かったのですが、定価ですのでガッツリとられました。(社外品部品は定価高めに設定されてるし)
それでも900円ぐらいでしたが。
タイロッドごと買っても数千円なんでしょうが、タイロッド変えるとサイドスリップ調整が必要になるし、DIYじゃ気持ち悪いですよね。車検の前に替えとけば調整工賃は含まれるという奥の手もありますが・・・。
最近、というかここ数年、九州の地を踏むことが無くウズウズしてます。
来月は社員旅行で別府に行きますが、別府の湯につかり我慢できなくなってその後に九州ツアーでも行きたいです・・・。
by bankerkon (2019-01-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。