SSブログ

照明の壊れた秋芳洞 [キャンピングカー おでかけ]

山口県の秋吉台にある秋芳洞
西日本では有名な鍾乳洞です。
カルスト台地である秋吉台の下に延びる鍾乳洞です。

ついこの前まで、その照明が故障していました。
故障してどうなってるかというと、
アゲアゲな感じで照明が七色に変わり点滅しています。


https://youtu.be/HUJpmTuWBL0






とても幻想的な照明になっています。
これ、早送りでもなんでもなく、普通の状態です。
どうやら落雷の影響により照明が壊れ制御されなくなったみたいです。
普段は白色に照らすLEDが故障でいろんな色に光るようになったようです。
七色に光らせるよう設置しましたが、天然記念物を七色に光らせるのは?ということで白にしてたそうです。
このまま直さなければ良いのに…。
と思うのですが、学術的には貴重な場所ですし、天然記念物なので元に戻すようです。
時間を限定して、音楽を流しながらこの状態で観光客呼ぶと面白いのですが、音楽なんて流すとコウモリとか生態系に影響与えるんですかね…。
入場料も1,300円も払うんだし…。
修理は9月21日から3日間で行われたそうで、もう見れなくなりましたね…。
8855..png
公式ホームページです

そう思うぐらい、神秘的でいい感じでした。残念!

この時も、メインの洞窟は照明が壊れてましたが、後半部分の黒谷支洞は普通の照明だったので比較すると黒谷支洞はとても残念でした。

でも、秋芳洞と秋吉台の景観は本当に素晴らしいので山口県を訪れたらぜひ寄っていただきたい観光地です。
https://karusuto.com/spot/akiyoshido/
中国道美祢東JCTから小郡萩道路に入り秋吉台IC降りて10分弱です

正面入口には市営(500円)のほか民間(100円から)の駐車場がたくさんあります。
黒谷入口は駐車場無料です。
正面入口には商店街(土産物屋と飲食店)があります。昔はにぎわってましたが、最近は廃墟や空き地が多くさびれてます。
お土産物屋さんもいくつかありますが…。
萩焼を売ってるお店が多いですが、萩行けばたくさんあるし、萩までいかない方はここで見るのがよろしいかと…。
昔は、大理石に 根性 友情 愛情 とか書いた置物がたくさんありましたが、今はほとんどありません。
slide_IMG_0250.jpg
こんな玉とか数百円でたくさん並んでたのに…。鍾乳石の加工品とか…。
g368161457.2.jpg
d366345263.1.jpg
i-img900x1200-1604474675wfyaic19361.jpg
昭和が良き時代でした…。

今は入り口前にソフトクリーム屋さんがありかなりの種類のソフトクリームが売られてます。
22156497.jpg
バニラの200円からプレミアムの500円まで、ご当地アイスの梨や栗、夏ミカン等色々楽しめます。
なお、黒谷入口から入っても再入場可能です。
やはり、正面入り口の景色は見たほうが良いので、一度外に出るのが良いと思います。
洞 入口.jpg
道.jpg
ちなみに、ほとんどの方は鍾乳洞を往復されます。
お急ぎの方はタクシーで戻る手もありますが、1キロちょいなので洞内を歩けばよいと思います。

正面入り口の商店街
昭和の町ですが寂れてます
商店街.jpg
昔を知るものとしては残念です。昔は広島地区の小学生の修学旅行先でにぎわってたんですが…。
先程の大理石の板に根性とか努力とか、友情とか書いたの買って帰りました
最後は萩に泊まるのが定番で…。
入り口.jpg
ソフトクリーム屋さんが唯一にぎわってます

洞内の雰囲気です。
同じアングルですが照明が変わるとこんな感じになります
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
幻想的です。

秋芳洞、秋吉台、萩、湯元温泉〈安倍さんンとプーチン大統領が会談)など 長州路は見所満載。
少し足を延ばすと映画やCMで有名な角島もありますし、


伏見稲荷に似た元乃隅稲成神社場所もあります
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2016-01-03-1

角島で収益のカローラツーリングCM


秋吉台で撮影のカローラツーリングCM

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

こういち

bankerkonさん、おはようございます。   壊れた照明にアゲアゲの音楽。       とても笑えました。面白すぎます。     是非、照明が壊れている時に幻想的な風景を見てみたいです。
by こういち (2021-10-01 07:36) 

bankerkon

こういちさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
照明壊れても何の違和感もなく、むしろ幻想的なんです。
まぁ照明切り替えのタイミングは異様に早いですが…。
音楽入れると面白いですよね。
今度は期間限定でやってほしいです。
by bankerkon (2021-10-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。