SSブログ

ドライブシャフトインナーブーツ交換 [ステラ RN1]

20220220_15410711.jpg
ステラのブレーキOHしてた時に、ドラシャのインナーブーツの回りからグリスが飛び散っているのを発見。
ブーツは破れてなさそうな気もしましたが、グリスが水っぽいのでブーツ外して掃除(グリスの打ち換え)か、ブーツ交換することにしました。
33.png
インナーなので、面倒だからミヤコの分割ブーツ Mタッチです。
樹脂製のものでも良いのですが失敗すると再接着できないので、失敗しても再チャレンジのできるコチラに。
今まで何度も変えてますが失敗したことないので。
でも、助手席側は作業できるので良いですが、運転席側はもぐらないと作業できないし、樹脂製の方が簡単かな?
樹脂製は差し込むのが簡単だし…。ゴム製よりほんの少し高いですが。

作業前当初.JPG

コイツをニッパーで切って外してやります

内部の状況はこんな感じ
グリス.JPG
グリス2.JPG
グリスがカニみそみたいになってます。水の侵入と経年劣化が考えられます。

このカニみそ状のグリスをきれいにしてやります。たいがいこんな感じです。
カニみそ状態ですね…。
掃除中.JPG
まずはウエスできれいに拭いてやります。

その後はコンプレッサーがあればコンプレッサーで吹き飛ばすのですが、我が家はないのでダイソーで買ったマヨネーズの詰め替え容器で空気を送ります。
コイツで空気を入れたり、吸ったりします。
mayone-zu-youki-100kin-300x225.jpg
ある程度きれいになると終了
この清掃作業が一番大変な作業です。
掃除後.JPG

ここにグリスを注入してやります。

この頃は手がドロドロで写真なんて撮ってません

次の写真は完成して、バンドも占めて、ドライブシャフトにシャーシブラックを吹いた後ですね
完成.JPG
ちゃんと使えば分割式で割れることはありません
完了.JPG
作業完了です

ドラシャのブーツは作業スペースが確保できるなら手軽なDIYでそんなにリスクはないと思います。
お値段もお手頃ですし。
失敗したらとりあえずラップでも巻いて近くのディーラーに行けばよいですし…。

ところで、悩まされてた爆弾問題。
お袋が刺客として呼び寄せていたことが判明。
お袋の部屋の窓辺…

ヒヨドリにいじめられてえさを食べれないメジロに餌をやってました…
20220220_154107_R.jpg
20220220_154120_R.jpg
20220220_154145_R.jpg
20220220_15410711.jpg
20220220_15412033.jpg

メジロ まぁ、かわいいし 爆弾のサイズも小さいのですが、喰うもの喰ったらあとは出すだけ…。
大きなおつりを置いていってくれてます

掃除するのは僕ですが…。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。