SSブログ

L175S ムーヴ足回り異音 [L175S ムーヴ]

母が乗ってるダイハツムーヴ
もう80歳の高齢者なので、家の周りのチョイノリだけですから、足代わりに、古い格安のムーヴ買って乗ってます。
先日、ガソリンを入れに行くのに久々に乗ったら、足回りからカタコトと異音が…。

最初はショックかなぁと思ったのですが、どうも違うみたい。
ドラシャだと面倒だなぁとか思いながら
ジャッキアップしてタイヤをゆするもガタはない。
ドライブシャフトやステアリングロットなどゆするもガタはなし?

んぅ、って悩んで所でキャリパを持ってゆするとガタがあるじゃありませんか!
で、持つ場所変えてキャリパゆするとカタコト音がします!
見つけました!
DSC00556_R.JPG
ピストンの部分を持ってゆすると音がします。

キャリパースライドピンは14ミリのレンチで外れます
DSC00555_R.JPG

DSC00557_R.JPG
外したスライドピンはこちら

上側
DSC00558_R.JPG
DSC00559_R.JPG
ピンに駄痕がありますね

下側も…。
DSC00560_R.JPG

どうやらダイハツから対策品が出ているようです。
対策品は上側のゴムが2つになっているそうです

とりあえず、スライドピングリスアップして様子を見てみることにしました
対処療法なので、いつまでもつかわかりませんが…。
ただ、スライドピングリス入れすぎるとスライドしなくなることがあるので注意が必要です
DSC00564_R.JPG
グリスアップして、元通りにして、揺らしてみると音は消えました!

数百円の部品だし、変えとこうかなぁ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。