SSブログ

九州 おでかけ4 [キャンピングカー おでかけ]

bankerkonは明日まで仕事ですが、年末だし、娘も帰ってルンルンなので更新しちゃいます。
と言っても撮りためた旅行記、それも今回は中途半端ですが…。
愛車の作業やりたいことがあるのですが、雪とか天候悪く作業ができず…。

で、旅行記です。
20221124_160729_R.jpg鹿児島から北上し熊本市内へ
熊本城を見ながら
20221124_123434_R.jpg

途中で見つけた昆虫食自動販売機
20221124_125552_R.jpg
こんなものがあるんですね。でも意外とお高い

そして、道の駅大津へ
20221124_144816_R.jpg
芋餡のたい焼きを頂き

バイク神社を拝んで
20221124_145632_R.jpg

阿蘇のミルクロードを走り抜け、カルデラを一望する かぶと岩展望台へ
20221124_153237_R.jpg
20221124_153300_R.jpg
20221124_153320_R.jpg
阿蘇の寝観音を見たりしますが、景色じゃお腹は太りません

次の道の駅 道の駅小国にピットイン
20221124_160817_R.jpg
20221124_160949_R.jpg
ソフトクリームの看板に吸い寄せられます
20221124_160930_R.jpg
20221124_161229_R.jpg
20221124_160930_R.jpg
20221124_160729_R.jpg
買っちゃいました
ソフトクリームとミルク
20221124_160723_R.jpg
ただミルクはいまいちでした…。

ソフトクリームはまいうー
20221124_161222_R.jpg
私たちの後に行列ができてました

そして、本日の目的地 豊礼の湯 へ
ここは、近隣のくぬぎ湯と並び有名な車中泊スポットですね。
但し、くぬぎ湯はコロナで車中泊が禁止されています。



20221124_175431_R.jpg20221124_163709_R.jpg
豊礼の湯は半露天の貸切湯
https://www.houreinoyuyado.com/
1000円(内湯)、1200円(半露天)、1500円(ヒノキ風呂)
 お風呂に入ると地獄蒸しの窯が自由に使えます
20221124_173849_R.jpg
20221124_175120_R.jpg
ここの下のバルブをひねると大量の蒸気が噴出します
20221124_175147_R.jpg
卵は6分でゆであがります。お風呂から上がって蒸しました。
なお、売店で食材も売ってます

bankerkonはお風呂に入る前に 道の駅大津で仕入れた芋を蒸し釜に入れました。
お風呂上りに完成してます。

お風呂ではわいた温泉郷の大自然が
20221124_164742_R.jpg
20221124_164754_R.jpg

これを見ながらの絶景風呂は最高です
お風呂は交換式のお風呂ですので、1組ずつ入れ替えます
20221124_164948_R.jpg

お湯はホワイトブルーのいい湯です
20221124_170516_R.jpg
絶景とホワイトブルー
更においしい蒸し釜…。
たまらんですね。

この場所で車中泊も可能ですが、この日は氷点下。

翌日は由布院観光するつもりでしたので道の駅ゆふいんに移動し車中泊
20221124_215845_R.jpg

九州の貸切温泉は格安だし、1組1組お湯を入れ替えるし、いいお風呂で本当に最高です
すいてるし…。

しかし、一時は減っていた、騒がしい彼の国の外国人が再び増加して、とても雰囲気悪くなってます。
残念ですが…。

所かまわず大声で叫ぶの、やめてほしいですね
台湾やタイの方は大人しいのですが…




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさん、おはようございます。
くぬぎ湯車中泊禁止になったんですね、残念です。
今の車で初めて車中泊したのがくぬぎ湯で、その時スタッフさんに丁寧に教えて頂き、良くして頂いた思い出があります。残念ですね。
また、家族湯だけでも何度も利用しているのでまた行ってみます。
banさん
本年も大変お世話になりました。御家族共、良い年をお迎え下さい。


by AZF (2022-12-30 05:02) 

bankerkon

AZFさん おはようございます
くぬぎ湯、昨年の秋から車中泊禁止、ふろ上がりの休憩も1時間までになったんですよ、
良く行って車中泊したのですがね。
明るいうちに行って、絶景見ながら風呂入りゆっくりしたものですが…。人気でキャンカーが増えたのもあるのでしょうか…。注意書きにかかわらず遠い方の駐車場じゃなく、近い方に止めるマナーの悪い方も見受けられましたので…。
あのあたりのお風呂はホント良いですよね。
くぬぎ湯と豊礼の湯は、谷を挟んで向かいですがお湯の質違いますし…。
AZFさんも良いお年をお迎えください。
by bankerkon (2022-12-31 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。