SSブログ

九州 おでかけ5 湯布院 [キャンピングカー おでかけ]

いよいよ大晦日。
bankerkonも昨日で年内最後の仕事を終え本日からお休みです。
年始は4日から仕事なので短い休みを堪能します。
今日は明日に向け、お雑煮の準備も。なぜかお雑煮はいつも私の担当です。
我が家は母が九州南部出身ということで、鶏ガラベース
gara400.jpg
鶏ガラの血合いを綺麗にとって煮込みます。

ということで、今年の汚れ、今年のうちにということですが、今年のおでかけ記事は今年のうちにということで、年内最後の記事は先日の九州ツアーの記事です。

さあ、さぁ、お出かけの後半は由布院めぐり

湯布院ICのすぐ目の前、道の駅ゆふいんで目覚めました!
20221125_070737_R.jpg
こじんまりとした道の駅。

朝日が由布岳に差し込んで神々しい
20221125_070803(1)_R.jpg
20221125_070854_R.jpg

道の駅はオープンが遅いので
20221125_083126_R.jpg
九州のファミレスと言えば、激安なジョイフルで朝ご飯

20221125_083132_R.jpg
雑炊 ドリンクバー付き 299円

20221125_083136_R.jpg
こちらも、ご飯とパンが選べます。
激安ですね…。

朝食後は車をコインパーキングへ
湯布院町内は公営駐車場がありません。
コインパーキングや民営駐車場に止めることになりますが、bankerkonがいつも止めるのは
タイムズ湯布院第2(自衛隊の正門前にあります)


上限料金 平日300円 休日500円

湯布院町内は道も狭く、駐車場も狭いところが多いうえ、金鱗湖周辺や湯壺通りなど観光地ど真ん中にも駐車場が多いですが、お高いのと、なにより歩行者天国じゃないのに人があふれてるので出し入れが大変です。
大渋滞や人が多くて動けなかったり結構面倒なんですよね。
ここのタイムズは観光地と道路隔ててるので出し入れが楽なんですよね。

で、そこに車を止め、道路を渡ったすぐにある観光地 湯壺通りへ
わざわざ、こんなとこで行かなくてもいいのについつい行っちゃうんですよね
ジブリのお店 どんぐりの森
20221125_101247_R.jpg

奥様は買い物に夢中でbankerkonは人の多い店から出て写真撮影
20221125_101401_R.jpg
20221125_101452_R.jpg

湯壺通りを由布岳を見ながら東へ進みますが、平日9時過ぎでもうこんな人。
20221125_103018_R.jpg
ハイジの店とかショッピングしながら
20221125_110951_R.jpg

20221125_111003_R.jpg
20221125_111050_R.jpg
湯布院フラワービレッジなんかにも行って
20221125_111311_R.jpg
20221125_111405_R.jpg
20221125_112100_R.jpg
金鱗湖へ行きます。

金鱗湖は温泉が流れ込む湖で、朝は湖の上に霧が出て幻想的。湯布院の代表的な観光地です。

しかし、湖を見ると 温度が高いせいか外来魚の宝庫
20221125_114020_R.jpg
特にブルーギルが異常繁殖し、ブルーギルの稚魚がうじゃうじゃいました。
写真では比較的大きな魚しかいませんが、ほかの場所には数百匹の稚魚が居ました。
ガッカリ
他にも熱帯魚が居ましたよ。

お隣の高級旅館 亀の井別荘の紅葉を見て
20221125_114256_R.jpg
20221125_114605_R.jpg
20221125_114630_R.jpg
20221125_115115_R.jpg

散策しました。

駅前のラーメン屋にはこんなものも


いろんなもの食べて満喫しました。
湯布院ミルヒというお店のおいしいお店の焼き立てチーズケーキなんて絶品でしたが写真も撮らず食べちゃいました。
持ち帰り用も購入し、冷凍庫に入れ持ち帰りましたがこちらも写真は撮らず…。
そして、スーパーでは大好物をゲット
20221126_200715_R.jpg
たまらんですね。

ということでゆふいんを堪能し自宅へ帰りました

だんだん写真撮る量が減って記事も薄くなってますが、来年は頑張りますので引き続きよろしくお願いします

ハイエース関連記事も少なくなってますが撮りためてますのでまた記事UPします。

それでは、来たる年が皆さんにとって幸多い年となります様お祈りいたしております。

そして、大泉洋ちゃん 今年の紅白の衣装は 備前焼の緋襷(ひだすき)だったですねー
20221231_192746_R.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。