SSブログ

ゴルフ Voice caddy ボイスキャディ 電池交換 [日記]

bankerkonのbankerはゴルフのバンカーですか?と言われることがあります。
確かに、グリーン周りのバンカーには設計者の意図通り捕まるbankerkonで、バンカーを行ったり来たりという、吉幾三の「これが本当のゴルフだ!」を地で行っております。


こちらはbankerkonの十八番。ゴルフの打ち上げでコイツを歌うと大変盛り上がります。
練習しなくても歌える歌なので、ご存じない方も是非歌ってみてください。

で、そんなbankerkonですが、ゴルフの際には最近はセルフプレーも多く、ボイスキャディを数年前より愛用してます。
過去には距離計も持ってましたが、重たいのといちいち出して測るのが面倒。
なので、ボタン一つで距離が測れるボイスキャディを つるやゴルフのバーゲンで5,000円で購入し使用しています。
20230114_132234_R.jpg

私が使ってるのはボイスキャディ。先の画像にある箱はVC200SEとありますが、中身はVC210と書いてあり少し品番が違いますが、どうやらつるやゴルフのオリジナル品みたいです。
20230110_203009_R.jpg
表面はほぼ同じですが品番が違います
20230110_203026_R.jpg
しかし、最近コイツが1ラウンド持たず、途中で電池が切れちゃうようになりました…。
さすが格安品。長期在庫だったのかなぁ

VOICE CADDYの声がかわいいので、ついつい必要以上に計測しすぎてるのかなぁ…。

まぁ、でも1年以上使ってるし。
で、確認すると、電池交換は可能だが6000円程度かかるらしい。
すると、買うより高いじゃないか!

ってことで、昨日の久々のゴルフコンペに備え、アマゾンで電池探したら見つけました!

用意するのはコチラ
amazonで3.7Vの電池を購入します。
純正は250mAh ですが、amazon では300mAhや250mAhなど選び放題
但し、電池のサイズがあるので注意が必要です。
私のVC210は422228 3.7V 250mAhがついていますが
これは電池の大きさを示し 縦42ミリ×横22ミリ×厚さ28ミリ を示しています。
丁度いい大きさが見つけられなかったので とりあえず少し容量の少ない200mAhであればぴったりはまります


ただ、ラウンド中に電池が切れたのでは交換する意味がありません
そこで探すと、ほんの一回り大きな電池見つけました。
これなら余裕があるので丁度入ります。


どちらも500円以内と格安です!

あとは、はんだごてと半田、ビニールテープ(絶縁材)、マイクロドライバーがあれば交換可能です!

四隅の小さなねじ4本を外すと真っ二つに割れます。
20230110_203136_R.jpg

すると電池が出て来ます。

基盤側のはんだを溶かして電池を取り換えると楽ですが、基盤は一般のはんだではなく高い温度じゃないと融けない無鉛はんだが使ってあるので、安いはんだごてじゃ融けません。
どうしてもとかそうと思えば、追いはんだをしてやり融点を下げるか、出力の高いはんだごてを使うかのどちらかです。
但し、あまり高温を当てると、部品が壊れかねないので古い電池の電池側のはんだを溶かし、線を残し、それに新しい電池の線をはんだで止めて引っ付け絶縁処理をしました。
20230110_203936_R.jpg
青矢印部分をはんだごてで溶かし、黄色矢印部分はそのままとしました。

で、交換を完了
作業自体はほんの5分程度

なお、しっかり接続部分の絶縁処理をしましょうね!

交換後の古いバッテリー
20230110_205506_R.jpg

新しいバッテリーつないだところの写真は撮り忘れ・・・。
でも、そんな難しい工作じゃありません。

電池変えて、わくわくでゴルフ行ってきましたよ。
家出た時はまだ夜明け前
朝家を出て、向かう道中は-5.9℃とかなり冷えてました。
20230121_064158_R.jpg

竹原カントリーで楽しくプレーしてきましたが、ボイスキャディーのかわいい声を聴きながら楽しくゴルフしてきましたよ。
竹原CCはOUT1Hが左右にとても広くて、メンタルの弱いbankerkonにはとてもやさしいゴルフ場なんですよね。
2H分の幅があるんです
20230121_141312_R.jpg

もちろん充電もラウンド中に切れるようなことはありませんでした。
アマゾン便利ですね。

帰りにおいしい尾道ラーメン食べて帰りました!
20230121_211947_R.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。