SSブログ

広島No,1 温泉 ph9.7 とろとろの極上湯  [キャンピングカー おでかけ]

実は、ずっと以前から通い詰めてるお風呂があります。
20230109_121143_R.jpg
我が家から下道約40分弱。
青年海外協力協会(JOCA)が障がい者就労支援事業と併用し行っている温泉施設です。

月ケ瀬温泉


20230109_121143_R.jpg
20230109_121029_R.jpg
広島県山県郡安芸太田町大字加計3505ー2
■時間
11:00~21:00

この場所には、町営の無料大型平面大型駐車場があり、これまで車を止められなかったことはありません。
また、24時間利用可能なトイレもあります。
すぐ近くには小規模ですがスーパーもあります。コンビニは徒歩圏内にはありませんが…。(車で数分のとこにはセブンイレブンがあります)

ですが、ここが開業してから2年
これまでブログでの紹介を控えて来ました。

お風呂のオープンが朝遅いから…なんて理由じゃありません。
車中泊後の朝風呂は最高に気持ち良いのですがね。

では、何故か… 小規模のお風呂で人が増えると対応しきれないし、コロナ禍で入場制限してて、特に女子は今でも待ちが出るのでさらに増えることを懸念していたからです。

なんせ、広島近郊でph9超え、それもほぼPh10ちかいお風呂なんてほぼありません。
一般にPH10以上が強アルカリ温泉ですが、もうすぐ強アルカリという、ぜいたくなお風呂です。

入ると、お湯がトロトロ、ぬるぬる
画像1.png
bankerkonは同じアルカリ泉のお風呂、島根県の美都温泉や美又温泉にも良く行ってます。
ただし、これらのお風呂は広島市内からかなりの時間がかかる。
一方で、この月ケ瀬温泉は広島市内の我が家から30分ちょい。
泉質も勝るとも劣らない…。

ただ、我が家、広島市と言いながら、市の北部なので市内中心部からは30分以上かかります。
と、いっても、google map で検索すると
平和公園まで高速利用で45分
画像1.png
下道利用で1時間ちょい
画像3.png
で、なぜ 今回ブログへの記載を解禁したか。

実は、月ケ瀬温泉の近く、加計商店街には よしお というたい焼き店があります。
コチラは、日経新聞全国版にも紹介されたおいしいたい焼きの店
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2014-11-09


羽付きのパリッとしたおいしいたい焼き 1個180円が食べられます。

yaki01.jpg
スキーシーズンや紅葉シーズンには店の前には行列ができるような有名店です。

https://taiyaki.shop-pro.jp/

06.jpg

この、たい焼きよしお が以前あった加計商店街から すぐ近くの旧加計駅、月ケ瀬温泉と同一敷地内に昨年末移転したのです。
確かに、昔はにぎわった商店街で、今は通る人もほぼない商店街なので、よしお渋滞が出来ても影響は少ないのですが、行列や、駐車場に入らない車が商店街に止まってたんですよね。

で、この温泉があるのは、廃線になった 旧JR可部線 加計駅跡地です。

そこによしおが移転し、月ケ瀬温泉も人目に触れることになったのです。

更に、最近はネットニュースや県内温泉のランキングでも取り上げられることが増え月ケ瀬温泉の視認度も上がってきました。

で、bankerkonも皆さんに披露することにしました。

広島市内には湯来温泉とかあるのですが、ほぼラジウム泉で、温泉ってことが目や身体で分かりません。
宇品のほの湯の様に茶色く濁ってるとか、君田温泉森の泉みたいいなアルカリ泉あまりありません
この月ケ瀬温泉はPh9.7ですから、入ればすぐにわかる泉質です

コチラの月ケ瀬温泉は 最初に申し上げました 青年海外協力隊のOB・OGで構成される青年海外協力協会JOCAが運営しています
https://www.joca.or.jp/base/kakesan/
温泉と、蕎麦屋さんです。
tsukigaselogo-2.jpg
yabutsukilogo.jpg
障がい者の就労支援施設となってます。

お風呂は『月の湯』と『川の湯』が男女別の内湯と天井のみが開いた半露天
20211209_105853-960x540.jpg

まだ、出来て2年ちょい程でててもきれい。
趣があります
20211231_111813-960x1707.jpg
入浴料金も450円と割安。
中国地方の温泉はほぼ冷泉。広島でいうと全て冷泉。なので、燃料代を考えれば破格の値段です。

食事もそばが中心ですがブータンのそば粉を使用しています。
おすすめはせいろの細麺700円
のど越しも最高。Bankerkonはおいしいおそばにはそばつゆつけませんが、ここはかえしにもこだわっており、そばつゆもおいしい。

なお、暖かいそばの出汁は、関東の黒いつゆになるので、関西人の我々はちょっと焦ります。

ちなみに、お風呂は、玄関入って靴脱いで、左奥のレジで入浴料を支払い、レジ後ろにあるロッカーのカギを取って入る、わかりにくいシステムになってますが、たくさんの方が入浴することを想定していないからでしょう。

このJR旧加計駅
20230109_110724_R.jpg
20230109_121948_R.jpg
20230109_121956_R.jpg
20230109_122001_R.jpg
20230109_122203_R.jpg

20230109_122354_R.jpg
写真は駐車場の真ん中にある,旧JR可部線加計駅ホームの跡です

しかし、よしおはいつも並んでます
20230109_122424_R.jpg


そして、月ケ瀬温泉はアルカリ成分濃いお風呂ですが
その一方で、鉄分が濃いのがこの駐車場
20230109_122345_R.jpg
敷地の奥には…
20230109_123508_R.jpg
キハ28が鎮座しています
20230109_123417_R.jpg
過去は定期的にエンジンかけたり、構内の短い線路を往復したりしてましたが最近はどうなんだろ。
と、いうことで、広島にお越しの際は是非お越しいただきたいのがコチラの月ケ瀬温泉です。

よしお のたい焼きはふるさと納税でも購入可能で、大人気高評価です

06.jpg
鯛柄の周りの羽もしっかりついたよしおのたい焼き 180円も是非




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。