SSブログ

ハイエース 車検前整備 リアブレーキ点検 [ハイエース]

ハイエース 今月が車検です
懐かしい。311の直後、ガソリンが不足してるときに納車
東京のOMCまで取りに行きました。
当時は燃料がなかなか調達できない中、半分まで入れて納車いただきました。

今回の車検も、3月は忙しくて休みが取れそうにないので、近所のガソリンスタンドで車検だけ通してもらいます。

楽天車検で激安。9800円です。
CCF_000010_R.jpg

昨日、見積もりに行ってきましたが、フロントアッパーブーツが破れてるとの指摘。
格安車検なので、何かあったときの工賃は無茶苦茶高く、アッパーのブーツ交換工賃も片側でこのお値段。工賃13,200円 部品代1,650円
部品もj純正定価528円ですが高めに入れてあるんですかね。
43324-26050
ミヤコだと定価480円 部品商での売価 319円
ちなみに、リングは別売りで純正定価88円になってますね。

そんなこんなで、作業を任せるわけにはいかないので、自分でやろうとし、その前に作業イメージの把握の為現物を見てみようとジャッキアップすると、ブーツが破ているわけでなく、グリスをグリスニップルから入れた時にあふれたやつをそのままにしてたのが、破れて漏れたと勘違いされただけでした。
アッパーアームなのでブーツは上から差してるので、下側は開いてますからね。
ロアは上側が開いてますが…。きっとロアと勘違いしたのでは?
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2015-12-19-1
で、交換着手前に判明したため、清掃し終わり。

今回も激安車検
ただ、ここのガソリンスタンド。ユーザー車検の様にただ車検通すだけでなく、きちんと24か月点検して、ブレーキの調整等やってくれます。
よくこれで採算が取れるよね…と思うのですが、何かあったときの工賃がバカ高いから元が取れるんですね。
安さのからくりここにありです。

見積もり見直すと自賠責の金額違ってますね。
発煙筒も、ステラの有効期限を管理しなくてよい電池式に交換しときます。


で、その車検前に他に不具合がないか、まずはリアブレーキの点検・整備を行います。

なぜかというと、見積もりではドラムを外してまで見ないから、開けて何かあれば高額請求が待ってますので…。

ハイエースのリアブレーキはドラムブレーキ。
点検のためにはリアホイールを外しますが、リアブレーキはフットブレーキとサイドブレーキが兼用なので、サイドブレーキを引いた状態では点検できません。

サイドブレーキを外してジャッキアップが必要です。
忘れてサイドブレーキを引いたままだと、リアのドラムがはずれません。

では、点検に入ります。
ホイールを外して、ドラムのカバーを外します。
引っ張って外れることもありますが、そんな簡単には外れないので、赤丸のところにボルトを入れ締めたら外れます
DSC00743_R.JPG
ねじを入れる穴は2つあります。

ここに2本ねじを入れるか、1本を交互に締めてやります。
DSC00744_R.JPG
穴がたくさん開いてますが、内側の2つ、ねじが切ってある穴がドラム外し用のねじ穴です
1本を一気に締めすぎると斜めになるので外れません。

少しずつやるのがポイントです。
まぁ、2本で少しずつ締めながらやるのが簡単です
DSC00776_R.JPG
私は横着なので1本でやることが多いですが…。

ねじはそんなに固くないので、回すとドラムが前に出て来ます
DSC00777_R.JPG
ちょっと出てきたら横を盛ったりして引っ張ればオッケーです
DSC00778_R.JPG
DSC00779_R.JPG
外れるとこんな感じ
DSC00746_R.JPG

まずは、ドラムブレーキのホイールシリンダーからの油漏れがないかチェックします。
漏れてたらカップキットの交換か、マスターシリンダー毎変えます。
Miyacoなど純正同等品メーカーのものなら安く買えます

後ろ側も
DSC00747_R.JPG
前側も
DSC00748_R.JPG
油漏れはありません

ブレーキクリーナと歯ブラシで掃除してあげます。
DSC00751_R.JPG
綺麗になりました!

画像はありませんが、外したドラムの内側もブレーキカスがたくさん出てますので洗ってやります。
真っ黒い汁が出て来ます。

で、リアのブレーキシューですが、ドラムのブレーキシューは基本的に減らないので交換は不要です。
残りもしっかり残ってます。
DSC00753_R.JPG
DSC00754_R.JPG
DSC00755_R.JPG
10万キロ超えでもこの程度です。

グリスアップして元に戻せば完了です。

これで、今回車検、ドラムブレーキで引っかかるとこはないでしょう!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。