SSブログ

ヘッドライトのくすみ取りと我が家の新しいお友達 [日記]

ムーヴの車検整備の一環で、ヘッドライトを磨きました。

以前記事にしましたが、ピカールでハイエースとステラのライトを磨きましたが、その後もハイエースのヘッドライトは曇りも出ず順調。(記事は1月末にUPしてますが、実際は年末に施工しているので4か月以上経過し変化がない)
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2023-01-29
と、いうことでヘッドライトの曇り取りにはピカールが安くてよいことが確定しました。
方法によっては、すぐにまた曇るものもあるようなので気にしてましたが特に問題ないようです。

磨いた後のハイエース
20230423_113323_R.jpg
20230423_113318_R.jpg
もう4か月以上経ちますが全く曇ってません。

前回施工していないムーヴのミラー磨きます

いきなりですが磨いたあと
20230423_103931_R.jpg
ピカピカです。

前回記事の通り、ピカールをショップタオルにつけ磨くだけ。
使うのはピカール
ピカール液300.png
ショップタオル
71ZIUzqvheL._AC_SL1500_.jpg



まぁ、ショップタオルの代わりにキッチンペーパーでよいと思いますが。

白いピカールが磨くとすぐに黄みを帯びてくるので汚れが取れてるのがわかります
DSC_0023補Lサイズ.jpg
20230423_103931_R.jpg

20230423_113240_R.jpg
20230423_113253_R.jpg

ピカールで磨いて、最後拭き取るのは面倒なので台所洗剤で洗いました。
乾燥後、今回はSi-700

コチラで保護しておきました。
コチラも過去記事にしてますが、ボディがピカピカと深い艶が出ます。
水弾きは弱いですが、艶は長持ちするコーティング剤です
黄砂や花粉もこれを塗ってるとつきにくいです。劣化してる部分には積もるのでよくわかります

昨日は春のうららかな天気の下、ゴルフ行って楽しんできました。
天気よかったので気持ちよかったですが、花粉と黄砂たくさん吸って、今日は花粉症が悪化してます…。
20230422_115136_R.jpg
20230422_115148_R.jpg
でも、緑は良いですね
20230422_115103_R.jpg

ところでもう一つの話題。
我が家の新しいお友達です。
娘が昨年春就職し、寂しいといかんので養子を迎えました。
20220930_064719_R.jpg

常に、ステラちゃんの前で頑張ってくれてます
20220930_064719.jpg

百均で買いました。
本来は自転車ベルなので、娘の家に行ったとき密に娘の自転車に取り付けたら、私に直接言わず、奥様に外すよう依頼してきたそうで、やむなく、普通のベルを自転車につけ、この子がうちのステラに養子に来ました。

癒し系です。

時々キューキュー鳴きます

そしてハイエースにも
DSC00708_R.JPG
DSC00709_R.JPG
ハイエース君に合わせて、色も青にしてみました

そして、最近買った便利なもの。こんなもの買いました
IMG_20220911_204916.jpg
IMG_20220911_204909.jpg
石鹸の汁が流れるようにできてます。
ありそうでなかったもの。

ちゃんと足に滑り止めがついてます
でも私が買った時よりかなり値上がりしてます
でも、これ便利ですよ

と、いうことでいろんな小ネタ大集合でした!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。